R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バッテリーをトランクに移動可能? - -YAN 3年1月7日23時33分(#17745)
└◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -イデ 3年1月8日0時18分(#17746)
  └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -マシンX 3年1月8日2時3分(#17748)
    └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -YAN 3年1月8日20時8分(#17756)
      └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -マシンX 3年1月8日20時48分(#17757)
        └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -YAN 3年1月9日23時47分(#17785)
          └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -しっぽ 3年1月10日0時50分(#17787)
            └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -YAN 3年1月11日9時31分(#17792)
              └◇Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -通りすがり 3年1月13日6時4分(#17803)
                └・Re:バッテリーをトランクに移動可能? - -YAN 3年1月13日10時56分(#17804)

トップに戻る
17745
バッテリーをトランクに移動可能?
YAN -
3年1月7日23時33分 -
 こんばんは。お世話になっております。

 この寒い時期で、エンジンの始動性もかなり悪くなってきたので、バッテリーを交換しま
した。
 純正のバッテリーがクルマの使用電力量の割には小さ過ぎるんじゃないかと日頃から思っ
ていたので(カプチーノと同じサイズという話も?)、ふたまわりほど容量の大きなものに
してみました。
 受け皿を取ってしまえば大抵のサイズは付くのですが、さすがに重くなったのか、ハンド
リングに悪影響が出ている感じがします。
 R33などは車重の前後配分の改善のために重いバッテリーをトランク内に配置している
ほどなので、バッテリーの重量というのはけっこう利いてくると思うのですが…。

 そこでお聞きしたいのですが、十分な容量を持つコードを使えばR32でもトランクにバ
ッテリーを配置しても大丈夫なしでしょうか?
 例えば、バッテリーをトランク内に固定して、陽極陰極の両方を太いコードでエンジンル
ームまで引っ張ってきて、そこで結線する…など。
 理屈の上では問題もないような気がするのですが、いかがなものでしょうか?
 また、やはりその状態では車検は通らないのでしょうか?
 たまにショップやチューニングカーなどで、バッテリーをトランクに配しているのも見か
けますが…。
 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

トップに戻る
17746
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
イデ -
3年1月8日0時18分 -
(記事番号17745へのコメント)
> 受け皿を取ってしまえば大抵のサイズは付くのですが、さすがに重くなったのか、ハンド
>リングに悪影響が出ている感じがします。

以前ノーマルから寒冷地仕様の大きさのものに変えました。
私のクルマがGTS4でもともと重いせいなのか、鈍いせいなのか、ハンドリングの違いは
ぜんぜん判りませんでした。(笑)



> R33などは車重の前後配分の改善のために重いバッテリーをトランク内に配置している
>ほどなので、バッテリーの重量というのはけっこう利いてくると思うのですが…。

確か前期がそうだったと記憶していますが、確かこのバッテリーは密閉式のもので
ノーマルのバッテリーよりかなり高かったような・・・
それはさておき、トランクルームに移動させることはできるとは思うのですが
やはり、固定の問題、密封の問題を考慮したほうがいいと思います。あとオルタからの配線もリアまで????結構大変そうですね。

がんばってください。

トップに戻る
17748
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
マシンX -
3年1月8日2時3分 -
(記事番号17746へのコメント)
えーと、以前やっていたので参考程度に・・・

トランク内に設置・固定さえすれば、+の線をエンジンルームまで引っ張るくらいで、アー
ス自体はトランク内に落としてましたが何の問題もなく動いていました。
線自体は電気溶接用のキャプタイヤと呼ばれる太いコード(色々規格があるみたいですが、
ホームセンターに普通に売ってるものでした)を使用、ケースはステンレス板で自作しまし
た。

車検に関してですが、絶縁できるものでバッテリー本体を被ってあれば問題はないそうで
す。

トップに戻る
17756
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
YAN -
3年1月8日20時8分 -
(記事番号17748へのコメント)
 回答ありがとうございます。

イデさん>
 実は前にHR33アーバンランナー(前期)に乗っていたもので。
 今のHCR32は、ボンネットをGT−Rのアルミ製に変えてあるので、かなりハンドリ
ングの変化がわかりました。
 純正からアルミ製にしたときの激変ぶりには感動したものですが…。
 やはり前輪のさらに前につくバッテリーはフロントヘビーの原因になっているようです。
 フロントタイヤの空気圧が低いような感じで、パワステの利きも悪く感じました。

マシンXさん>
 そうなのですか?
 それを聞いて一安心です。
 でもアーシングなどで言われていることを考えると、マイナスに戻さなくても問題ないけ
ど戻したほうが効果的(?)なんでしょうかね。
 密閉の件ですが、これはガスが出るからそれがこもるのを防ぐためなのでしょうか?
 そうするとトランク内に充満しないように何かでバッテリーを囲んで、その中に外気を取
り入れるようにする方法(換気)でも目的は達せられるような気がするのですが、だめでし
ょうかね?
 それから、プラス線をエンジンルームまで持ってくるのは、どこを通しましたか?
 室内ですか、室外でしょうか?
 教えていただけると嬉しいです。
 

トップに戻る
17757
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
マシンX -
3年1月8日20時48分 -
(記事番号17756へのコメント)
>アーシングなどで言われていることを考えると、マイナスに戻さなくても問題ないけ
>ど戻したほうが効果的(?)なんでしょうかね。
実行してた頃はアーシングと言う技も知られていなかったので、「電気が回ってりゃいいだ
ろ?」程度の認識だったので単純にトランク内でアースを落として解決してましたね。

> 密閉の件ですが、これはガスが出るからそれがこもるのを防ぐためなのでしょうか?
> そうするとトランク内に充満しないように何かでバッテリーを囲んで、その中に外気を 
取
>り入れるようにする方法(換気)でも目的は達せられるような気がするのですが、だめで
しょうかね?
只単純にバッテリーの保護のため(走行中、積荷の急激な移動などに対して)にケースを作
ったので、換気云々は考えてませんでした。
密閉型のバッテリーは高いしなかなか在庫している店がないので、普通のバッテリー(=3
8B19R)を使ってましたけど(汗)
出来れば密閉型を使用するのがオススメかな?と・・・

> それから、プラス線をエンジンルームまで持ってくるのは、どこを通しましたか?
> 室内ですか、室外でしょうか?
トランクルームバルクヘッド(って云うのかな?)のハーネスを取り回しているところから
サイドシル沿いに這わせて、Fタイヤハウス内を経てクーラントのリザーブタンク横から線
を出して+端子に接続しました。
要はハーネスと同じように通したというコトです。

正直言って、当時の自分にはあまりメリットは体感できませんでした(汗)ので現在の車で
はやっていません。
ロータリー車のようにバカデカイバッテリーを積んでたら体感できそうですが・・・。
只間違いなく重量配分の改善にはなりますので、トランク内での配置も考慮したうえで実行
に移された方がいいと思います。

トップに戻る
17785
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
YAN -
3年1月9日23時47分 -
(記事番号17757へのコメント)
 返答ありがとうございます。

>出来れば密閉型を使用するのがオススメかな?と・・・
 そうですか…。
 しかしまあ、とりあえずは今あるものでやっていこうと企んでいます。
 ガスが問題なら換気するか、完全に密閉するかですね。
 アルミニウムが使えればいいんですけど。

>要はハーネスと同じように通したというコトです。
 なるほど。
 参考になりました、ありがとうございます。

>ロータリー車のようにバカデカイバッテリーを積んでたら体感できそうですが・・・。
>只間違いなく重量配分の改善にはなりますので、トランク内での配置も考慮したうえで実
行に移された方がいいと思います。
 そうですね。
 実は、バカでっかいバッテリーなんです(笑)
 確か50くらいあったかな?
 純正のバッテリー受け皿では収まらなかったので、取り払ってつけているほど。
 しかし、前後バランスの改善にはなるかもしれませんが、左右バランスが崩れてしまう恐
れがありますね。
 難しいです。

トップに戻る
17787
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
しっぽ mail
3年1月10日0時50分 -
(記事番号17785へのコメント)
> 実は、バカでっかいバッテリーなんです(笑)
> 確か50くらいあったかな?

80D26という超デカバッテリーを積んでいるしっぽです。(ぉ

こんなサイズなのはもちろん私は北海道支部の人間だったためです。

まぁ、ホントは雪国でもこんなバカデカいバッテリーじゃなくても平気
なんですけどね。

今はいろいろあってそのバッテリーはトランクに積まれています。
フロントは・・・元々軽くなっても当然のクルマなんですが、やっぱり
軽くなったという体感がありますよ!

私はボッシュの密閉型バッテリーをそのまんま積んでます。

トップに戻る
17792
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
YAN -
3年1月11日9時31分 -
(記事番号17787へのコメント)
 回答ありがとうございます。

>私はボッシュの密閉型バッテリーをそのまんま積んでます。
 やはり密閉型のほうが楽ですね。
 次からはそうしようと思います(まだ乗れていれば)
 理想は後輪車軸上かキャビンより(リアタワーバーの下あたり)に固定して、アルミか何
かでボックスを作ってその内部をゴム素材で衝撃吸収できればいいんですが。
 密閉型より換気型の方が楽なので、その方向で行こうかと。
 皆さんアドバイスありがとうございました。

トップに戻る
17803
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
通りすがり -
3年1月13日6時4分 -
(記事番号17792へのコメント)
ちょっと横やりです。

> 密閉型より換気型の方が楽なので、その方向で行こうかと。

 確かに気楽ですけど…
バッテリー充電時は若干ながら水素が発生します。
その水素や臭いで車や体を痛めないようにしてくださいね…

ちなみに水素の発生する度合いが違いますけど、
ディーラーやスタンドのチャージャーで完全充電している時は
発生しているガスで下手をするとバッテリーに近づけないほど刺激的な臭いがしてます。

トップに戻る
17804
Re:バッテリーをトランクに移動可能?
YAN -
3年1月13日10時56分 -
(記事番号17803へのコメント)
 ご心配をお掛けします。
 もう少し慎重に考慮すべきなのかもしれませんね。
 さらに、リアに純正のタワーバーが入っているので、トランク容量が想像以上に削減され
ることに気づきました。
 巷で売られているバッテリー移動キットは、なんとなく完全に密閉できているのか今ひと
つ疑わしい構造なのですが、あのようなキット品は車検を通るのでしょうか?

 またなかなかいいコードがないことにも気づきました。
 難しいですね、自作っていうのは。
 試行錯誤しながらやってみたいと思います。
 ありがとうございました。


[インデックスに戻る]