R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワステポンプとハイキャスキャンセルについて - -やっちゅ 3年1月6日8時52分(#17725)
├◇Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて - -FiNALiST 3年1月6日19時36分(#17730)
│└◇Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて - -やっちゅ 3年1月7日8時26分(#17735)
│  └◇Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて - -FiNALiST 3年1月7日14時44分(#17741)
│    └・Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて - -やっちゅ 3年1月7日23時19分(#17744)
└◇パワステポンプ交換について - -やっちゅ 3年1月18日23時48分(#17853)
  └◇Re:パワステポンプ交換について - -川越 3年1月19日0時22分(#17854)
    └◇Re:パワステポンプ交換について - -やっちゅ 3年1月21日22時22分(#17888)
      └◇Re:パワステポンプ交換について - -やっちゅ 3年2月2日0時2分(#18066)
        └◇Re:パワステポンプ交換について - -川越 3年2月2日0時39分(#18068)
          └◇Re:パワステポンプ交換について - -や 3年2月2日11時57分(#18073)
            └◇Re:パワステポンプ交換について - -川越 3年2月2日20時45分(#18079)
              └・パワステのオイルクーラーについて - -やっちゅ 3年2月3日21時56分(#18095)

トップに戻る
17725
パワステポンプとハイキャスキャンセルについて
やっちゅ mail
3年1月6日8時52分 -
あけましておめでとうございます
今年もいろいろと参考にさせていただきます。宜しくお願いします。
早速ですが,エンジンから異音がするようになりました。
過去ログを調べたところ,回転数とともに音も大きくなっていくので,
パワステポンプだと思います。
そこで1つ目の質問ですが,パワステポンプからの異音で起こる不都合はどのようなものが
あるのでしょうか。現在は異音以外の不都合はありません。もし異音だけなら,そのままし
ばらく我慢しようかと思っております。私の2年式タイプMはTOMEIのハイキャスキャンセ
ルをしております。もし,ポンプの交換が必要なら,ハイキャス無し用のポンプにしようか
と考えております。その際,R33用やR32ハイキャス無し用の流用は可能だということは知っ
ているのですが,解体屋等にもなかなかありません。そこで2つ目の質問ですが,S13用の
ポンプは流用可能でしょうか。FASTで調べたところ,品番の最初の方,(たぶん49110と
か?)は同じだったのですが,その後(04U00)はちがっています。
以上2つの質問
1 パワステポンプからの異音によって発生する不都合
2 S13等のパワステポンプは流用可能か?
についてご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

トップに戻る
17730
Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて
FiNALiST -
3年1月6日19時36分 URL
(記事番号17725へのコメント)
私は平成元年のタイプMに、東名のハイキャスロックをしてあります。
ロックしてから半年は過ぎてると思いますが、異音は発生しておりません。

確認されてたら、すみませんが、フルードの量は正常ですか?
それと、どんな感じの音なんでしょうか?
例えば「ガラガラ」とか「シャ〜」とか「キー」とかなんですが。
それと音量です。

>1 パワステポンプからの異音によって発生する不都合
フルード不足等で、ベアリングやベーンの焼き付き等。

>2 S13等のパワステポンプは流用可能か?
不明です。

HICAS車には、パワステポンプがメインポンプとHICASポンプがあるので、
どっちの異音かと言うのも大事ですね。

トップに戻る
17735
Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて
やっちゅ mail
3年1月7日8時26分 -
(記事番号17730へのコメント)
FiNALiSTさん ありがとうございます。

>確認されてたら、すみませんが、フルードの量は正常ですか?
>それと、どんな感じの音なんでしょうか?
>例えば「ガラガラ」とか「シャ〜」とか「キー」とかなんですが。
>それと音量です。
異音が発生してすぐにフルードの量を確認したのですが,かなり減ってました。
というか,ほとんどなかったと思います。それですぐにフルードを入れたのですが,異音は
止まりませんでした。ですので原因はフルード不足による焼き付きでしょうね。
音は「ウィーン」とか「ウォーン」という感じです。
エンジン回転数が上がるにしたがって大きくなっていきます。

>>1 パワステポンプからの異音によって発生する不都合
>フルード不足等で、ベアリングやベーンの焼き付き等。

焼き付きによってパワステが効かなくなることがあるのでしょうか。
それによって即交換するかどうかを考えたいと思うのですが...

>
>>2 S13等のパワステポンプは流用可能か?
>不明です。
>
>HICAS車には、パワステポンプがメインポンプとHICASポンプがあるので、
>どっちの異音かと言うのも大事ですね。
>
音の発生場所からは自分ではちょっと判断しにくいですね。判断する方法はあるでしょう
か?よろしくお願いします。

トップに戻る
17741
Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて
FiNALiST -
3年1月7日14時44分 URL
(記事番号17735へのコメント)
やばいぐらいに焼き付いたりしてるなら、相当大きな音が出ると思うので、
重症で無い限り、いきなりポンプが壊れる事は無いとも思います。
こればっかりは責任とれませんけど。

そこまで減るのは、どこかが漏れてる可能性もあるので、
定期的にフルード量をチェックしてみるのを進めます。
それと、パワステのタンクのキャップからフルードを吹く場合があるので、
それで減ったりする可能性もありますね。

後、ベルトを一度外してみて、どれぐらいの力で回るか見てみたりするのも、
良いと思いますよ。かなり抵抗があるなら、問題があります。

音の発生源ですが、これは非常に難しいです。
記憶があいまいなので、HICASポンプ側がフロントかリアかは、
ちょっと分かりません。恐らくリアだったと思うんですが・・・。
貫通タイプのマイナスドライバ等で音の発生源を探ったりするのも良いかもしれませんよ。

トップに戻る
17744
Re:パワステポンプとハイキャスキャンセルについて
やっちゅ mail
3年1月7日23時19分 -
(記事番号17741へのコメント)
FiNALiSTさん ありがとうございます。


>そこまで減るのは、どこかが漏れてる可能性もあるので、
>定期的にフルード量をチェックしてみるのを進めます。
実を言うと私の車はパワステラインのあちこちにフルードがにじんでいます。一度直そうと
思ったのですが,すべてのホースを換えないと他の弱っているところから漏れはじめるらし
いのであきらめました。現在は時々フルードをチェックして減っていたら足していたのです
が,しばらく忘れていてこのようなことになってしまいました。

>後、ベルトを一度外してみて、どれぐらいの力で回るか見てみたりするのも、
>良いと思いますよ。かなり抵抗があるなら、問題があります。
そういう方法もありますね。時間を見つけてやってみたいと思います。

>音の発生源ですが、これは非常に難しいです。
>記憶があいまいなので、HICASポンプ側がフロントかリアかは、
>ちょっと分かりません。恐らくリアだったと思うんですが・・・。
>貫通タイプのマイナスドライバ等で音の発生源を探ったりするのも良いかもしれません
よ。
整備要領書(S13用ですが(^^;))ではリア側でした。この方法もやってみます。
ありがとうございます。

トップに戻る
17853
パワステポンプ交換について
やっちゅ mail
3年1月18日23時48分 -
(記事番号17725へのコメント)
みなさんこんばんわ やっちゅです。
パワステポンプからの異音について先日質問させていただいたのですが,
解体屋にR32ハイキャス無車があったので,ポンプはそこから仕入れようと思っています。
 DIYにて交換しようと考えています。そこでパワステポンプを見てみるとファンベルトの
幅がハイキャスなし用はせまく,山が3つしかありません。私のハイキャスつき用は山が4
つあります。また,プーリーの直径も違うのです。
 パワステポンプをハイキャス有用から無し用に交換された方,ファンベルトの問題をどう
されたのか教えてください。また,交換時に難しい点等ありましたら教えていただくとあり
がたいのですが,よろしくお願いいたします。

トップに戻る
17854
Re:パワステポンプ交換について
川越 -
3年1月19日0時22分 URL
(記事番号17853へのコメント)
> パワステポンプをハイキャス有用から無し用に交換された方,ファンベルトの問題をど
>  うされたのか教えてください。また,交換時に難しい点等ありましたら教えていただく
>  とありがたいのですが,よろしくお願いいたします。

ハイキャス無し用ポンプ付けています。
ファンベルトはハイキャス無し用を使っています。
クランクプーリーの山が1つ余ってますが今のところ問題有りません。

取り付けには、ポンプ・ブラケットが必要です。
あと、リザーバータンクとの配管の太さが違うので、タンクとホースも用意した方が良いで
しょう。
加工としては、ポンプに高圧ホースを止める場所の金具の形状が違うので、私の場合は片側
切り落としました。

あ!パワステオイルも準備しておいてね〜(^_^)b

トップに戻る
17888
Re:パワステポンプ交換について
やっちゅ mail
3年1月21日22時22分 -
(記事番号17854へのコメント)
こんばんわ やっちゅです。

川越さんありがとうございます。

今度暇を見つけてやってみようと思います。
またわからないことがでてきたらお願いします <(_ _)>

トップに戻る
18066
Re:パワステポンプ交換について
やっちゅ mail
3年2月2日0時2分 -
(記事番号17888へのコメント)
こんばんわ やっちゅです。
先日はパワステポンプ交換について色々とありがとうございました。
一応部品(タンク,リターンホース)もそろえました。
今回ポンプ交換と同時にハイキャス関係のパーツもはずして軽量化しようと考えています。
そこで,整備要領書(S13用ですが),FASTなどを見ると,ハイキャスのオイルライン(ホ
ース?)は一度ステアリングギアに入り,それからリアパワーシリンダにつながっていま
す。単にホースをはずすだけだとだめだと思うのですが,ボルトなどでめくらをすればよい
のでしょうか。ステアリングギア部分の処理について教えてください。作業にはいるとしば
らく車が使えないので,事前に調べておきたいのです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
18068
Re:パワステポンプ交換について
川越 -
3年2月2日0時39分 -
(記事番号18066へのコメント)
>そこで,整備要領書(S13用ですが),FASTなどを見ると,ハイキャスのオイルライン(ホ
>ース?)は一度ステアリングギアに入り,それからリアパワーシリンダにつながっていま
>す。
もう一度R32のFASTの画像などで確認してみては?

私が交換した時は、パワステポンプの後側(ハイキャス側)のパイプからタンクにリターン
する所まで全て外しました。 あ!もちろんハイキャスのシリンダーはハイキャスキャンセ
ルロッドに交換しました。

パワステ側はリターンの間にオイルクーラーを付けただけで特に加工していません。

ハイキャスを外すならハイキャス側は全て外せるのでメクラの必要は無いはずです。
だって、ハイキャスキャンセルロッドを中古で入手したためメクラ無かったからポンプ交換
したのです。メクラ必要だったら付かなかったです。

トップに戻る
18073
Re:パワステポンプ交換について
mail
3年2月2日11時57分 -
(記事番号18068へのコメント)
川越さんありがとうございます。

>私が交換した時は、パワステポンプの後側(ハイキャス側)のパイプからタンクにリター
ンする所まで全て外しました。 あ!もちろんハイキャスのシリンダーはハイキャスキャン
セルロッドに交換しました。

ということはステアリングギア部の配管も特に気にせずはずしていいんですね!
ステアリングギアの部分で,ハイキャスとパワステのフルードが一度,一緒になる(ライン
がつながっている)のかと思ったものですから...そうなってるとすれば当然フルードが
でてきますよね。

 私はキャンセルロッドではなくTOMEIのシムをかませる物を付けているので,パワーシリ
ンダーはしばらくそのままで行こうと思ってます。

>
>パワステ側はリターンの間にオイルクーラーを付けただけで特に加工していません。

オイルクーラーに興味があるのですが,どのようにして付けられたのですか?
社外の物とか?それとも純正の物があるんですか?
教えてください。よろしくお願いします。

トップに戻る
18079
Re:パワステポンプ交換について
川越 -
3年2月2日20時45分 -
(記事番号18073へのコメント)
>>パワステ側はリターンの間にオイルクーラーを付けただけで特に加工していません。
>
>オイルクーラーに興味があるのですが,どのようにして付けられたのですか?
>社外の物とか?それとも純正の物があるんですか?
>教えてください。よろしくお願いします。

純正はハイキャスのオイルラインが一度ラジエーターの前を通ってます<これが純正のオイ
ルクーラーです。
ハイキャスのオイルラインを無くすとオイルクーラーが無くなるのでAPPのオイルクーラ
ーを付けました。
今はZ33にも同じ様なオイルクーラーが付いていますね。
もしホース径が合えば流用も可能だと思います。 一度調べる価値は有ると思いますよ
(^_^)b

トップに戻る
18095
パワステのオイルクーラーについて
やっちゅ mail
3年2月3日21時56分 -
(記事番号18079へのコメント)
川越さんありがとうございます。

>純正はハイキャスのオイルラインが一度ラジエーターの前を通ってます<これが純正のオ
イルクーラーです。

あれはオイルクーラーだったんですね!? 配管の取り回しにしては無意味のような気がし
ていたので。

>ハイキャスのオイルラインを無くすとオイルクーラーが無くなるのでAPPのオイルクー
ラーを付けました。
>今はZ33にも同じ様なオイルクーラーが付いていますね。
>もしホース径が合えば流用も可能だと思います。 一度調べる価値は有ると思いますよ
>(^_^)b

 部品調達はもっぱら解体屋が多いもので...(^^;) 他の車種からの流用も検討してみま
す。そういえばAT用のラジエターの下の方にATFのクーラーがありますよね。あれも使え
そうですよね。過去logにもあったような...(まだ調べてませんが)

 基本的な質問ですが,パワステのオイルクーラーはどの程度必要でしょうか。自分は,サ
ーキットを走ることはないと思います。現在の仕様,走り方でパワステフルードがふくこと
はありませんでした。多少タンクのキャップの周りにフルードがついていることはありまし
た。(もしかして噴いてる!?)
 ご意見をお願いします。
 



[インデックスに戻る]