R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ATシフトノブ - -がく 2年12月26日19時16分(#17638)
└◇Re:ATシフトノブ - -イデ 2年12月26日21時28分(#17641)
  └◇Re:ATシフトノブ - -がく 2年12月27日11時23分(#17644)
    └・Re:ATシフトノブ - -イデ 2年12月27日15時11分(#17645)

トップに戻る
17638
ATシフトノブ
がく -
2年12月26日19時16分 -
はじめまして!5年式HCR32TypeMに乗るがくと申します。

さて、私の車はATなのですが、今回純正のシフトノブを社外品のノブに変えようと思ったの
ですが、社外品のノブのマニュアルを見ても、純正品の取り外し方がわかりません。
一応書いてはあるのですが、ケーブルをニッパー等で切断などと書いてあったり。
しかし、シフトノブの下のほうでケーブルとノブの棒みたいなやつをつなぐのにプラスチッ
ク状の輪っ化みたいなものでくっついていて、ケーブルを切っただけじゃ取り外せなさそう
なのです。
店で交換すると工賃がかなり高く、自分でできそうな感じなのでやってみたいのですが、
どうやって外せばよいのでしょうか?
過去ログ等、検索してみたのですが、いまいちわからなくて。
どうかご教授お願いします。

トップに戻る
17641
Re:ATシフトノブ
イデ -
2年12月26日21時28分 -
(記事番号17638へのコメント)
>さて、私の車はATなのですが、今回純正のシフトノブを社外品のノブに変えようと思ったの
>ですが、社外品のノブのマニュアルを見ても、純正品の取り外し方がわかりません。

私はR31の頃、ATだったのですが、この頃の社外品はODスイッチがなくて
断念したんですが。。。。最近のはODスイッチ付きの社外品があるんですか?いい時代になりましたね。
とりあえずそのときは(R31の)ノブを外したときはそれほど苦労はなかったですよ。。。
R32のATのノブは構造が複雑になったのかな?


>一応書いてはあるのですが、ケーブルをニッパー等で切断などと書いてあったり。
>しかし、シフトノブの下のほうでケーブルとノブの棒みたいなやつをつなぐのにプラスチッ
>ク状の輪っ化みたいなものでくっついていて、ケーブルを切っただけじゃ取り外せなさそう
>なのです。

AT部分の整備要領書を見ているんですが、構造はそれほど難しそうでないので
整備要領書をディーラーからコピーしてもらってもう一度チャレンジしてみてはどうですか?(もう年末休暇でしょうから来年まで待つしかないですが・・・・)


トップに戻る
17644
Re:ATシフトノブ
がく -
2年12月27日11時23分 -
(記事番号17641へのコメント)
イデさんは No.17641「Re:ATシフトノブ」で書きました。
>
>私はR31の頃、ATだったのですが、この頃の社外品はODスイッチがなくて
>断念したんですが。。。。最近のはODスイッチ付きの社外品があるんですか?いい時代に
なりましたね。
>とりあえずそのときは(R31の)ノブを外したときはそれほど苦労はなかったですよ。。。
>R32のATのノブは構造が複雑になったのかな?
>
R31のATってODつきで簡単に外せたんですか??
今はODつきの社外品はnavanとLEVOCあたりから出てますよ。
一応navanは日産純正になるのかな??オプションとかのはずだし。
>
>
>AT部分の整備要領書を見ているんですが、構造はそれほど難しそうでないので
>整備要領書をディーラーからコピーしてもらってもう一度チャレンジしてみてはどうです
か?(もう年末休暇でしょうから来年まで待つしかないですが・・・・)
>
確かに、ぱっと見簡単に外せそうなのですが、意外や意外、コードがなかなか・・・
来年、ディーラーに聞いてもう一度やってみます。
どうも、ディーラーって一度も行ったことがないから抵抗感が・・・
ありがとうございました。
>

トップに戻る
17645
Re:ATシフトノブ
イデ -
2年12月27日15時11分 -
(記事番号17644へのコメント)
>R31のATってODつきで簡単に外せたんですか??
>今はODつきの社外品はnavanとLEVOCあたりから出てますよ。
>一応navanは日産純正になるのかな??オプションとかのはずだし。

実は navanでも探したんですが R32 以降しか対応がなかったんですよ。
それで ATのシフトを外したときに(スチール製?の)棒の太さがかなり太くて
ディーラーに調べてもらって一番太さが近いものということで(返品しないという前提で)
一番太いC33用を注文しましたが見事に太さが更に太かったんですよ。。。。
そのとき自分でATのシフト部分は自分で分解してみたんです。そのときは整備要領書も
なかったんですが、割と楽にできた記憶があります。

>確かに、ぱっと見簡単に外せそうなのですが、意外や意外、コードがなかなか・・・
>来年、ディーラーに聞いてもう一度やってみます。
>どうも、ディーラーって一度も行ったことがないから抵抗感が・・・

ディーラー次第ですけど(ある程度の改造でも入庫できるような)いいディーラーを
見つけておくのも今後役立ちますよ。
とにかくがんばってください。


[インデックスに戻る]