R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -ピカチュウパパ 2年12月5日23時33分(#17419)
└◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -kozuki 2年12月6日0時19分(#17422)
  └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -ピカチュウパパ 2年12月7日9時55分(#17434)
    ├◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -kozuki 2年12月7日22時28分(#17438)
    │└◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -ピカチュウパパ 2年12月11日22時24分(#17487)
    │  └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -kozuki 2年12月12日23時51分(#17502)
    │    └・Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -ピカチュウパパ 2年12月15日22時52分(#17531)
    └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -あきら 2年12月14日10時32分(#17520)
      ├・Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -kozuki 2年12月14日21時58分(#17522)
      └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -ピカチュウパパ 2年12月15日22時32分(#17530)
        └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -みうら 2年12月16日16時29分(#17545)
          └◇Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -あきら 2年12月17日9時24分(#17557)
            └・Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが - -kozuki 2年12月18日0時4分(#17568)

トップに戻る
17419
GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
ピカチュウパパ mail
2年12月5日23時33分 -
ピカチュウパパと言います。
以前からマフラーの件でこちらのQ&Aでお世話になってます。
その後爆音マフラーと呼ばれる物に交換しほぼ希望どうりの音が手に入ったのですが
正直な話、音量が増えただけであまり劇的な音質の変化は感じられませんでした。
同じようなレイアウト、同じくオールステン材の物を選んだからなのかも
しれませんけど。
高回転でもはじける様なサウンドはえられませんでした。
やはり音と言う物は加速していくと風切り音として消えてしまうようですね(^^;

ちょっと余計なことを書きましたが

ターボ用のステンエキマニと呼ばれる物を付けてみようと思っているのです。
GTS-Rだけは同じRB20でも全然音が違うと言うのが非常に気になっています。
これには特殊な等長エキゾーストマニホールドが採用されています。

お聞きしたいのはR31型スカイラインのGTS-Rと言う車に
採用されていた等長エキマニを
ぜひ自分のRB20DET(ABS付き)に付けたいと思っているのです。

エンジン側に付く形状等は問題ないようなのですが
マニが上に来るのでABSに当たりそうだったり
そもそもボディーに収まるのかは
ちょっと疑問なんですけど・・・

とりあえず判っているのは
エキマニの取り回し上タービンのエキゾースト側の向きが
変わってしまうようなのでアウトレットのフランジの形状が
90度近く変わるように感じます。
アウトレットパイプ、タービンインテークからI/Cへ向かうパイプ
エアクリーナーからタービンへのパイプ
この三つをワンオフで作成しなければ
取り付けは不可能なのでしょうか?

もう一つ気になるのはタービンのフランジが
GTS-RのRB20DET-RはTO-4E(ここの過去ログによるとT3?と書いてありましたが)
と言うことなので純正タービンもしくはGTタービン系を取り付けるとすると
フランジが合わないのでGTS-R純正以外のタービンは装着不可能なのでしょうか?

単純にGTS-Rのエキマニをタービンとセットで購入し
R31のアウトレットパイプを取り付ければR32にもボルトオン?
と正直不明な点ばかりです。

あまり実行に移されている例の無い事かもしれませんが
簡単なことでもかまわないので
教えて頂ければ助かります。
GTS-Rの部品はなかなか手に入らないので
すぐには実行に移せませんが
長い目で考えてます。
ではよろしくお願いします。

トップに戻る
17422
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
kozuki -
2年12月6日0時19分 -
(記事番号17419へのコメント)
お答えします。
残念ながら、寸法的に無理です。
ま、やってできないこともないのですが。。。。。
方法として、マニのフランジを一度切り落とし
少しパイプをつけて新たなフランジを溶接しなおします。
ちょっとプライベーターには無理があるかもしれません。
貴殿のスキルもしくは周りの関係を存じ上げないのでなんとも言いがたいですが。
ついでにパイプ関係はすべて作り直しになります。

え、何で知ってるかって???
そのたわけた人間が身近にいるもので(笑)>プライベーター

彼はGTS−Rのタービンの中身をTo4Sに入れ替えて使用しています。

トップに戻る
17434
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
ピカチュウパパ mail
2年12月7日9時55分 -
(記事番号17422へのコメント)
kozukiさんどうもありがとうございます。
レス遅くなってすみません。 

kozukozukiさんは No.17422「Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのです
が」で書きました。
>お答えします。
>残念ながら、寸法的に無理です。

やはりすんなり入らないんですか。
とりあえずABSユニットは間違いなくあたるだろうと
思っていたんですが
ボディーに入らないと言うことになると
かなり難しいですね。

>ま、やってできないこともないのですが。。。。。
>方法として、マニのフランジを一度切り落とし
>少しパイプをつけて新たなフランジを溶接しなおします。
>ちょっとプライベーターには無理があるかもしれません。
>貴殿のスキルもしくは周りの関係を存じ上げないのでなんとも言いがたいですが。
>ついでにパイプ関係はすべて作り直しになります。

とりあえずいつもお願いしてるショップに
持ち込むつもりで居ました。
クラスDのダートラのマシンなどを作成しているので
時間とお金をつぎ込めば
技術的には問題ないんでしょうけど
(マニや工賃を入れると30万は掛かるでしょうね)
一度マニを切って溶接しなおすとなると
長期のストリートレベルに対応できるほどの
耐久性などを考えるとちょっと不安です。
もともとGTS-Rのマニを選んだ理由は
市販の物に比べて割れにくいだろうと思って選択しました。

>え、何で知ってるかって???
>そのたわけた人間が身近にいるもので(笑)>プライベーター
>
>彼はGTS−Rのタービンの中身をTo4Sに入れ替えて使用しています。

RB20にTO4Sですか(^^;。
更にドッカンになるんでしょうね〜。
しかもプライベーターで付けられるなんで凄いですね。
そこまでして付けるからにはやはり魅力がある
タコ足&タービンなんでしょうね?
音もかなり素晴らしいんでしょうか。

kozukiさんのレスを読んで
素直にサクション周りを換えないタイプの
エキマニを選んだ方が良いのかな?と
考えを変えつつあります。

トップに戻る
17438
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
kozuki -
2年12月7日22時28分 -
(記事番号17434へのコメント)
パパさん>こんばんわ
確かにSUSの音を経験すると、鋳物には戻れなくなります。
あの割れこもる音は鋳物には出ないですね(^^;)

>クラスDのダートラのマシンなどを作成しているので
>時間とお金をつぎ込めば技術的には問題ないんでしょうけど
マニを担いで溶接する根性が重要です(笑)(わかる人はわかる)

>耐久性などを考えるとちょっと不安です。
大丈夫ですよ>この程度。GTS−Rマニの秘密は別のところにあります

>もともとGTS-Rのマニを選んだ理由は
>市販の物に比べて割れにくいだろうと思って選択しました。
GTS−Tは特に集合部がプレス構造で割れにくいみたいですね。
最新のHKSも同じパターンです。
お金をかけられるのであればワンオフで作るのも手ですね。
名古屋刈谷の業者で手曲げワンオフが¥120K程度とのこと。
仕上がりは絶品ですね。GTクラスで使っても一年はOKみたいです
>
>RB20にTO4Sですか(^^;。
RB25改26.3なので軽くまわしていますね1.4kg
ヘッドはすべて手が入っています>軽くですが(^^;)

トップに戻る
17487
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
ピカチュウパパ mail
2年12月11日22時24分 -
(記事番号17438へのコメント)
kozukiさんレスありがとうございます。

kozukiさんは No.17438「Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが」
で書きました。
>パパさん>こんばんわ
>確かにSUSの音を経験すると、鋳物には戻れなくなります。
>あの割れこもる音は鋳物には出ないですね(^^;)

周りに付けている人が居ないので
どんな音かはわかりませんがとりあえずSUSで出来た
エキマニを組んでみたくなりました。


>>クラスDのダートラのマシンなどを作成しているので
>>時間とお金をつぎ込めば技術的には問題ないんでしょうけど
>マニを担いで溶接する根性が重要です(笑)(わかる人はわかる)
>
>>耐久性などを考えるとちょっと不安です。
>大丈夫ですよ>この程度。GTS−Rマニの秘密は別のところにあります

GTS-Rのマニにはかなり秘密があるんでしょうか?
もしよろしければメールでかまわないので
教えていただけませんか?
割れにくいというだけではないんでしょうね。

>>もともとGTS-Rのマニを選んだ理由は
>>市販の物に比べて割れにくいだろうと思って選択しました。
>GTS−Tは特に集合部がプレス構造で割れにくいみたいですね。
>最新のHKSも同じパターンです。
>お金をかけられるのであればワンオフで作るのも手ですね。
>名古屋刈谷の業者で手曲げワンオフが¥120K程度とのこと。
>仕上がりは絶品ですね。GTクラスで使っても一年はOKみたいです

今のところ単純にサクションが変わらない取り回しで行くと
HPIと言うメーカーのが補強も多目らしいので
これが良いかなと思っています。
ただ等長には程遠いですけど・・・

>>RB20にTO4Sですか(^^;。
>RB25改26.3なので軽くまわしていますね1.4kg
>ヘッドはすべて手が入っています>軽くですが(^^;)

なるほどRB25のボアアップでしたか。
とりあえずエンジンの載せ替えまでは考えていないので
大きくてもGTタービン位で辞めておくつもりです。

トップに戻る
17502
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
kozuki -
2年12月12日23時51分 -
(記事番号17487へのコメント)
ピカチュウパパさん、たいした情報でなく申し訳ありません。

>どんな音かはわかりませんがとりあえずSUSで出来た
>エキマニを組んでみたくなりました。
エキマニの音は耳で聞くのでなく背中で感じるイメージです。
微妙な排気パルスが聞こえてきます>本当かい(笑)

>GTS-Rのマニにはかなり秘密があるんでしょうか?
いや、すでに書いてししまったのですが集合部分がプレス構造のBoxみたいなもので
各気筒からのパイプがそのboxに突き刺さっています。
要はパイプどうしは溶接されていません。>文章での説明は難しいですね。
また、パイプは一本でつなぎなしです。
現在の私のはHKSですが基本的な構造は同じです。>写真を探して見ましょう。

>今のところ単純にサクションが変わらない取り回しで行くと
>HPIと言うメーカーのが補強も多目らしいので
>これが良いかなと思っています。
補強しても割れるものは割れます>きっぱり。
私の場合は少し排気温度が高すぎるかもしれませんが(爆)

長く乗るのであれば手曲げ一本物です(これも確実ではないですけど)

>ただ等長には程遠いですけど・・・
R32のボディーでタービン付のエキマニを等長さは無理でしょう。
あとターボ車両に等長が必要かも疑問ですね。


トップに戻る
17531
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
ピカチュウパパ mail
2年12月15日22時52分 -
(記事番号17502へのコメント)
kozukiさん丁寧に答えてくださってありがとうございます。

kozukiさんは No.17502「Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが」
で書きました。
>ピカチュウパパさん、たいした情報でなく申し訳ありません。
>
>>どんな音かはわかりませんがとりあえずSUSで出来た
>>エキマニを組んでみたくなりました。
>エキマニの音は耳で聞くのでなく背中で感じるイメージです。
>微妙な排気パルスが聞こえてきます>本当かい(笑)

実際に社外品ステンマニを組んだ車に乗ったことがあるんですが
(ただしNAだし4発のトヨタ製3SGEというやつですが)
期待してたほどというかほとんど音は変わらなかったですね。
あの車自体もともとが純正でステンマニを採用してましたし
そのせいだったんだろうな、と今思うとそんな気がします。
R32の場合は純正が鋳物の分厚いマニなので
たぶんかなり音質が変わるように思います。
フロントパイプやアウトレットとステンにしても
変わるとは思うんですが
GTS-Rの独特の音の秘密はエキマニだと思っているんです。

>>GTS-Rのマニにはかなり秘密があるんでしょうか?
>いや、すでに書いてししまったのですが集合部分がプレス構造のBoxみたいなもので
>各気筒からのパイプがそのboxに突き刺さっています。
>要はパイプどうしは溶接されていません。>文章での説明は難しいですね。
>また、パイプは一本でつなぎなしです。
>現在の私のはHKSですが基本的な構造は同じです。>写真を探して見ましょう。

HKSのカタログで調べてみましたが
ウエストゲート仕様のステンマニで合ってますよね?
純正Orポンズケタービン用にはHKSからマニが販売されていないと思いますので・・
3本ずつのパイプ最終的に2本に重なってタービンに入っていく作りですよね?

同じような造りでもし純正タービンOrポンズケタービン用が
発売されていたらぜひ教えていただきたいです。
一応自分で探した中ではメイク製のエキマニアウトレットキットが
似たような造りをしてるように見えるんですが
パイプが溶接してあって一本物ではありませんでした。

>>今のところ単純にサクションが変わらない取り回しで行くと
>>HPIと言うメーカーのが補強も多目らしいので
>>これが良いかなと思っています。
>補強しても割れるものは割れます>きっぱり。
>私の場合は少し排気温度が高すぎるかもしれませんが(爆)
>
>長く乗るのであれば手曲げ一本物です(これも確実ではないですけど)
>
>>ただ等長には程遠いですけど・・・
>R32のボディーでタービン付のエキマニを等長さは無理でしょう。
>あとターボ車両に等長が必要かも疑問ですね。

そうですね、等長というこだわりとかは僕の勝手な思い込みなんで
たわごとだと思ってください(^^;

kozukiさん勉強になりますm(_)m

トップに戻る
17520
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
あきら -
2年12月14日10時32分 -
(記事番号17434へのコメント)
呼ばれている?

GTS-RマニをR32に突っ込んだ男です。
基本的にABS付きはユニットよりもパイプに干渉します。
そこをクリアできれば、つけることは可能です。
ただし、エンジンを載せた状態では??
ストラット?部とのクリアランスが10mmくらいになります。

自分のはABS無車なので、パイプ干渉は考えなくても良かったのです。
ボデーとのクリアランスと作業性を考えて一度フランジを切り取り、
新たなフランジを付け直してます。
15mm位パイプ長が短くなり、エンジン搭載のままで外せるはずです。

タービンフランジはいわゆるT3サイズです。
スカイライン用タービンならそのままいけます。
当然、エクステンション、Fパイプ、サクションはワンオフになります。
あまりお勧めはできません。

でも、あれは「唯一割れないエキマニ」と言われてます。
欠点は純正鋳物よりも明らかに重いことと、エキマニカバー(遮熱板)がないと
きれいじゃないということかな



トップに戻る
17522
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
kozuki -
2年12月14日21時58分 -
(記事番号17520へのコメント)
>呼ばれている?
>
遅い(笑)

トップに戻る
17530
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
ピカチュウパパ mail
2年12月15日22時32分 -
(記事番号17520へのコメント)
あきらさん始めまして!実際に付けてる方の生の記事が読めて嬉しいです(^^)

あきらさんは No.17520「Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが」
で書きました。
>呼ばれている?
>
>GTS-RマニをR32に突っ込んだ男です。
>基本的にABS付きはユニットよりもパイプに干渉します。
>そこをクリアできれば、つけることは可能です。

そうですよね、ABS本体にはぶつからないだろうと
思ってますが
ABSのパイプがあの辺を通ってるんでたぶん無理だろうとは思ってました。

>ただし、エンジンを載せた状態では??
>ストラット?部とのクリアランスが10mmくらいになります。
>
>自分のはABS無車なので、パイプ干渉は考えなくても良かったのです。
>ボデーとのクリアランスと作業性を考えて一度フランジを切り取り、
>新たなフランジを付け直してます。
>15mm位パイプ長が短くなり、エンジン搭載のままで外せるはずです。

なんとなくどのあたりが干渉するのかイメージが湧いてきました。

>タービンフランジはいわゆるT3サイズです。
>スカイライン用タービンならそのままいけます。
>当然、エクステンション、Fパイプ、サクションはワンオフになります。
>あまりお勧めはできません。

最初エキマニとGTSRタービンをポンズケで組み込めたとして
フロントパイプ、インテーク周りワンオフで
合計30万を予定してましたがもっと掛かりそうですね。
金銭面を考えるとお勧めできないと考えるのが妥当な手段っぽいです。
憧れだったんですが無理かなあ・・・
って事で今連れにGTS-Rを買わせようと洗脳中ですが(爆)

>でも、あれは「唯一割れないエキマニ」と言われてます。

物を見る限り溶接跡が無いし
一本物のパイプを手曲げで作ったのだろうと思いますし
割れないエキマニといわれるのも納得です。

>欠点は純正鋳物よりも明らかに重いことと、エキマニカバー(遮熱板)がないと
>きれいじゃないということかな

え?純正のあの、超!重そうなエキマニよりGTS-Rマニのほうが重いんですか?
てっきりステンだし軽いんだと思ってましたが
実はぶ厚いパイプを使ってるんですかね。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

トップに戻る
17545
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
みうら -
2年12月16日16時29分 -
(記事番号17530へのコメント)
>物を見る限り溶接跡が無いし
>一本物のパイプを手曲げで作ったのだろうと思いますし

・・・・・・・・・おいおい手じゃ〜曲げないよー(>_<)

いらん突っ込みでした。(^_^;)

トップに戻る
17557
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
あきら -
2年12月17日9時24分 -
(記事番号17545へのコメント)
>>一本物のパイプを手曲げで作ったのだろうと思いますし
>
>・・・・・・・・・おいおい手じゃ〜曲げないよー(>_<)
>
>いらん突っ込みでした。(^_^;)

その通り、思いっきり機械曲げです。確かHKSも機械曲げ。


トップに戻る
17568
Re:GTS-RのエキマニをR32のRB20DETに付けたいのですが
kozuki -
2年12月18日0時4分 -
(記事番号17557へのコメント)
>その通り、思いっきり機械曲げです。確かHKSも機械曲げ。
>
HKSも確実に手曲げ>銜えたあとあり
排気温度950℃数回では割れていない(^^;)
いつまで持つことやら(爆)
しかし身内で盛り上がっている(笑)


[インデックスに戻る]