R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エンジンブロー? - -権兵衛 2年12月1日14時41分(#17345)
├◇Re:エンジンブロー? - -通りすがり 2年12月1日15時24分(#17346)
│└・Re:エンジンブロー? - -権兵衛 2年12月1日16時0分(#17347)
├◇Re:エンジンブロー? - -bgxbx 2年12月1日23時15分(#17350)
│└・Re:エンジンブロー? - -みつお 2年12月2日0時15分(#17351)
├◇Re:エンジンブロー? - -typeM-R 2年12月2日0時22分(#17352)
│└◇Re:エンジンブロー? - -権兵衛 2年12月2日14時15分(#17356)
│  ├◇Re:エンジンブロー? - -イデ 2年12月2日14時22分(#17357)
│  │└・Re:エンジンブロー? - -権兵衛 2年12月2日14時37分(#17358)
│  └◇Re:エンジンブロー? - -typeM-R 2年12月3日1時44分(#17365)
│    └・Re:エンジンブロー? - -いんさつや 2年12月3日11時58分(#17373)
└◇結果報告 - -権兵衛 2年12月3日10時15分(#17369)
  ├・追記 - -権兵衛 2年12月3日10時18分(#17370)
  └・Re:結果報告 - -ロッカー 2年12月3日11時11分(#17371)

トップに戻る
17345
エンジンブロー?
権兵衛 -
2年12月1日14時41分 -
こんにちは。権兵衛といいます。
みなさんの知識をお貸しください。

つい先日、急いでいたこともあり、高速道路にてブースト圧0.8にて走行中にいきなりスピ
ードのリミッターに引っかかったように突然加速しなくなりました。
そのときの回転数は大体4000回転ぐらいです。

そのときはどこかの配管が抜けたのかと思い、近くのパーキングに止めてチェックしても配
管抜けはなく、エンジン音はボクサーエンジンのような感じでした。

その後、近くの友達の家に行く頃には見事なほど白煙を吐くようになっていました。

一応プラグ等をチェックしてみたところ、どうしても五番プラグだけがかぶっている?。よ
うな感じでした、プラグを引き抜いてピストンを見てみてもピストンの表面はテカテカで
す。

アイドリング中からマフラーからは白煙が吹き上げています。

これって、ピストンの棚落ちと考えてもいい症状なのでしょうか?。
エンジン的にも寿命と考えてもいいものなのでしょうか?。

車種:H5 GTS-t
エンジン走行距離:RB20DET 150,000km

トップに戻る
17346
Re:エンジンブロー?
通りすがり -
2年12月1日15時24分 -
(記事番号17345へのコメント)
権兵衛さんは No.17345「エンジンブロー?」で書きました。

>一応プラグ等をチェックしてみたところ、どうしても五番プラグだけがかぶっている?。
よ
>うな感じでした、プラグを引き抜いてピストンを見てみてもピストンの表面はテカテカで
>す。

 これが正しいとは思いませんが、オイルレベルゲージを抜いてみて、オイルの色、
LLCの量には変わりはないですか? 。
 オーバーホールしてピストンを交換しているとかそういうので無ければピストン
がテカテカ(光っている?)ってのは無いと思われるので、ヘッドガスケットが飛ん
で冷却水が流れ込んでいるのも考えられます。

 その点を確認した後にもう一度書き込んでみてください。

トップに戻る
17347
Re:エンジンブロー?
権兵衛 -
2年12月1日16時0分 -
(記事番号17346へのコメント)
早速、通りすがりさんの言うと通りにオイルの色、LLCの量をチェックしてみましたが、今
の状態になる前の時と変わりはないです。

> オーバーホールしてピストンを交換しているとかそういうので無ければピストン
>がテカテカ(光っている?)ってのは無いと思われるので、ヘッドガスケットが飛ん
>で冷却水が流れ込んでいるのも考えられます。

勘違いをさせたようですみません。どっちかというとプラグの穴から見たらピストンの表面
が濡れてテカテカに見えたんです。

あとヘッドガスケット抜けかもしれないということですが、ヘッドをバラしたことがなく、
修理工場などに行く時間がないためここに質問をしました。すみません。

追加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れていましたが、今の状態で走行していたときに排気温度の警告ランプがついてしまいま
した。

トップに戻る
17350
Re:エンジンブロー?
bgxbx -
2年12月1日23時15分 -
(記事番号17345へのコメント)
権兵衛さんは No.17345「エンジンブロー?」で書きました。
>こんにちは。権兵衛といいます。
>みなさんの知識をお貸しください。
>
>つい先日、急いでいたこともあり、高速道路にてブースト圧0.8にて走行中にいきなりスピ
>ードのリミッターに引っかかったように突然加速しなくなりました。
>そのときの回転数は大体4000回転ぐらいです。
>
>そのときはどこかの配管が抜けたのかと思い、近くのパーキングに止めてチェックしても
配
>管抜けはなく、エンジン音はボクサーエンジンのような感じでした。
>
>その後、近くの友達の家に行く頃には見事なほど白煙を吐くようになっていました。
>
>一応プラグ等をチェックしてみたところ、どうしても五番プラグだけがかぶっている?。
よ
>うな感じでした、プラグを引き抜いてピストンを見てみてもピストンの表面はテカテカで
>す。
>
>アイドリング中からマフラーからは白煙が吹き上げています。
>
>これって、ピストンの棚落ちと考えてもいい症状なのでしょうか?。
>エンジン的にも寿命と考えてもいいものなのでしょうか?。
>
>車種:H5 GTS-t
>エンジン走行距離:RB20DET 150,000km
>
ダイレクトイグニッションじゃないの?
5番だけ火飛んでないんじゃない?

トップに戻る
17351
Re:エンジンブロー?
みつお mail
2年12月2日0時15分 -
(記事番号17350へのコメント)
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

>ダイレクトイグニッションじゃないの?
>5番だけ火飛んでないんじゃない?

現在トラブルの最中にあります。
症状は、アイドリングしなくなる+全域パワーダウンというところです。
チェックしたところ、自分の場合も、ダイレクトイグニッション?のせいか、
3、4番が失火してたようで、プラグ真っ黒でした。
ただ、自分の場合はマフラーからは黒煙+スス噴き でした。
だから、白煙だと失火とは違うのではないかな?と思います。
では。

トップに戻る
17352
Re:エンジンブロー?
typeM-R -
2年12月2日0時22分 -
(記事番号17345へのコメント)
  こんばんわ。

 走行距離160,000Kmを越えたH4式 typeMの所有者です。

 貧弱な知識の中から考えていますが、
>アイドリング中からマフラーからは白煙が吹き上げています。
 
 マフラーから白煙を吹くということは、
 先ずオイルがシリンダー内に入り燃えているということが考えられます。
 原因としては、いろいろ考えられるので、即特定はできないと思います。
 簡単なところでは、エンジンオイルの入れすぎ
 タービンシャフトからのオイル漏れがインテークパイプを伝わってエンジンへ等
 
 それから、ヘッドガスケットが抜けた場合は、エンジンオイルに水が混じりますので、レ
ベルゲージで変色等を確認。
 それからラジエターの水の量が減りますし、オイルが混じります。
 
 あとは、記載されたような、ピストンリングの破損が考えられます。
   
 排気温計の点灯については、エンジン関係の不具合が原因の場合に、フェイルセーフとい
う機能が働いたことを示すと思います。
 このときは、記載されていたような、スピードリミッターが利いたような症状が出ます。
 
 早めに一度、ディーラーでチェックした方がいいと思います。

 
 
 







トップに戻る
17356
Re:エンジンブロー?
権兵衛 -
2年12月2日14時15分 -
(記事番号17352へのコメント)
typeM-Rさんは No.17352「Re:エンジンブロー?」で書きました。
>  こんばんわ。
>
> 走行距離160,000Kmを越えたH4式 typeMの所有者です。
>
> 貧弱な知識の中から考えていますが、
>>アイドリング中からマフラーからは白煙が吹き上げています。
> 
> マフラーから白煙を吹くということは、
> 先ずオイルがシリンダー内に入り燃えているということが考えられます。
> 原因としては、いろいろ考えられるので、即特定はできないと思います。
> 簡単なところでは、エンジンオイルの入れすぎ
> タービンシャフトからのオイル漏れがインテークパイプを伝わってエンジンへ等
> それから、ヘッドガスケットが抜けた場合は、エンジンオイルに水が混じります
ので、レベルゲージで変色等を確認。
> それからラジエターの水の量が減りますし、オイルが混じります。

  それらも確認してみましたが、ラジエーターのLLCの量は常に一定で減ってい
ない状況でした。あと、タービンは少し弱っているみたいで、シャフト側からすこし
オイルは漏れているようですが、まだ大丈夫なレベルです。
  エンジンオイルの量は二ヶ月前にエンジンオイルを替えたままで継ぎ足しなどは
しておりません。
  
> あとは、記載されたような、ピストンリングの破損が考えられます。
  これだけは避けたいですね。エンジンを載せかえられるほどの余裕がなく
て・・・・。
   
> 排気温計の点灯については、エンジン関係の不具合が原因の場合に、フェイルセ
ーフとい
>う機能が働いたことを示すと思います。
> このときは、記載されていたような、スピードリミッターが利いたような症状が
出ます。
> 
> 早めに一度、ディーラーでチェックした方がいいと思います。
>
純正のヘッドガスケットは年月劣化をしたとしても0.8キロで抜けてしまうものなの
でしょうか?。不思議です。


トップに戻る
17357
Re:エンジンブロー?
イデ -
2年12月2日14時22分 -
(記事番号17356へのコメント)
>純正のヘッドガスケットは年月劣化をしたとしても0.8キロで抜けてしまうものなの
>でしょうか?。不思議です。

エンジンガスケットのことですか?
例え 0.8 くらいでも燃調が狂っていると抜けることもあるようですよ。

いずれにしてもガスケットが抜けるとLLCに油が浮いたりして判ります。

どちらにしても一度ディーラーに持ち込んでチェックしてもらった方がよいと思いますよ。愛車のためにも・・・

トップに戻る
17358
Re:エンジンブロー?
権兵衛 -
2年12月2日14時37分 -
(記事番号17357へのコメント)
イデさんは No.17357「Re:エンジンブロー?」で書きました。
>>純正のヘッドガスケットは年月劣化をしたとしても0.8キロで抜けてしまうものな
の
>>でしょうか?。不思議です。
>
>エンジンガスケットのことですか?
>例え 0.8 くらいでも燃調が狂っていると抜けることもあるようですよ。
>
>いずれにしてもガスケットが抜けるとLLCに油が浮いたりして判ります。
>
>どちらにしても一度ディーラーに持ち込んでチェックしてもらった方がよいと思い
ますよ。愛車のためにも・・・
>

すいません。仕様を書くのを忘れました。
HKSのキノコタイプのエアクリーナー
ARCの純正置き換えタイプのインタークーラー
TRUST製のパワーエクストリームUです。
ブーストコントローラーなどはつけておりません。

とりあえず、自分の代理人に修理工場に持っていくようにお願いしていますので
何が原因かそのうちわかると思います・・・・。


トップに戻る
17365
Re:エンジンブロー?
typeM-R -
2年12月3日1時44分 -
(記事番号17356へのコメント)
 こんばんわ。

>純正のヘッドガスケットは年月劣化をしたとしても0.8キロで抜けてしまうものなの
>でしょうか?。

 この点についてはよく解りませんが、可能性はあると思います。
 しかし、ヘッドガスケットが抜けると、もっと症状が悪くなると思いますが、経験がない
ので、コメントできないのが残念です。

 しかし、マフラーからの白煙は、エンジン内でオイルが燃えているのが原因ではないかと
いう点については、やはり譲れません。

 ピストン・ピストンリングについても、異音が出る等、別の症状があるはずですので、そ
れがないようでしたら、原因は別にあるのではないでしょうか。

 それから、タービンシャフト部からのオイル漏れがある場合は、インテークパイプを伝っ
て、エンジン内に入る場合がありますが、インテークパイプの中は、オイルが廻っていませ
んか。
 ブローバイは、大丈夫ですか。   
 
 私の車は、ノーマルタービン、SUSパワー、75mmフロントパイプ+リーガルマフラー、CPU
現車にて、1.0KブーストUP仕様ですが、今のところ日産特有のヘッドカバーからのオイルに
じみくらいで、特別な不具合はありませんので、走行距離の割には、RB20のエンジンは結
構、丈夫だと思っています。


トップに戻る
17373
Re:エンジンブロー?
いんさつや mail
2年12月3日11時58分 -
(記事番号17365へのコメント)
権兵衛さんの
>>純正のヘッドガスケットは年月劣化をしたとしても0.8キロで抜けてしまうものな
>>でしょうか?。
ガスケット抜けはノッキングでの異常燃焼での原因が多いので
低ブーストでもひどいノッキングが出ていれば当然抜ける事も
考えられます。
どちらかと言えば単純に高ブーストで抜ける事よりノッキングで
抜ける事のほうが多いです。
ブーストを上げるとガスケットが抜けると言う話は良くありますが
ブーストを上げると当然ノッキングは出やすい状況なりますので
抜けやすいと考えた方がいいと思います。
純正ガスケットでもノッキングさえ出なければ1.4ぐらいは
使えますしね(笑
でも、ノックが出たら一気に終わりになる事が多い>メタルガスケットに
替えよう・・って感じです。

> ピストン・ピストンリングについても、異音が出る等、別の症状があるはずです
ので、そ
>れがないようでしたら、原因は別にあるのではないでしょうか。
ピストン棚落ちしてもピストンリングが割れても結構普通に走ります(^^;
自分はピストンリングの前期後期を間違えて組んだ時にトップリングが
全部割れていましたが気づかないで1万キロぐらい普通に乗っていました(笑
あくまでも軽い症状の場合ですけど・・・全く異音も感じないない事も
良くあります(^^;;
でも、乗っていて何かおかしいと感じますけどね。

> それから、タービンシャフト部からのオイル漏れがある場合は、インテークパイ
プを伝っ
>て、エンジン内に入る場合がありますが、インテークパイプの中は、オイルが廻っ
単純にex側のタービンシャフトのシールが悪くなっても
白煙は出る事がありますね。羽がなくなっちゃった時とか(笑

トップに戻る
17369
結果報告
権兵衛 -
2年12月3日10時15分 -
(記事番号17345へのコメント)
お世話になっています。権兵衛です。

昨日の朝一番で代理のひとに修理工場に持って行ってもらいました。
その結果報告をします。

まず、結果ですがエンジンブローでした。
四番ピストンの上部の周辺の一部が欠けており(溶けている?)、シリンダーにも相
当のダメージを与えて、だめになっておりました。
なお、二番シリンダーも四番シリンダーと同様に縦方向にキズが入っており、
いずれにしてもエンジンの寿命は近かったようです。
ヘッドガスケットが抜けているのではないかという意見もありましたがヘッドガスケ
ットは抜けておりませんでした。

エンジンブローを起こした状況は
・フル加速中(ブースト0.8キロ)
・回転数4000〜5000回転
でした。

修理工場の人の話だと
・エンジンブローの原因は空燃費が大幅に狂ったことが原因。
と申しておりました。

だとすると、自分なりに考えると、
・空燃費が大幅に狂う。
  ・ブーストコントローラーなどはつけていない。
  ・燃料ポンプがへたっている?。(走行距離150,000キロ純正ポンプ無交換だと
   思う。)
  ・しかし、エンジンブロー後も何とか走れた。(燃料ポンプの可能性なし)
  ・インジェクターが軽く目詰まりを起こしかけていた?。
  ・上に書いたとおりに空燃費が大幅に狂うような給排気の変更はしていない。
のでインジェクターに異常がおこったためにエンジンブローになったと思います。

自分の考えはこれで当たっているのでしょうか?。
お返事よろしくお願いします。。

修理工場にはエンジンの乗せ替えを依頼しました。
先月はクラッチを新品交換しただけに手痛い出費です。(泣)

トップに戻る
17370
追記
権兵衛 -
2年12月3日10時18分 -
(記事番号17369へのコメント)
すいません。一番上のレスには5番シリンダーとありましたが、4番シリンダーの間違
いです。

トップに戻る
17371
Re:結果報告
ロッカー -
2年12月3日11時11分 -
(記事番号17369へのコメント)
>自分の考えはこれで当たっているのでしょうか?。

当たっているかどうかは、誰にも断言出来ないと思いますよ。
ブローした原因の一つとしてインジェクターの詰まりも考えられる、というだけで、燃料フィルターの詰まり、ポン
プのヘタり、インジェクターやポンプ配線の一時的な断線、ECUの誤動作、燃料レギュレターのヘタり・・・これ
らの原因が複合して起こったブローかもしれません。
なにも原因を一つに絞る必要はないですし、関連する色んな部分も疑ったほうがいいと思います。


[インデックスに戻る]