R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

4点式シートベルトの正しい付け方 - -青葉ユウキ 2年11月24日23時24分(#17286)
└・Re:4点式シートベルトの正しい付け方 - -HR 2年11月25日10時0分(#17289)

トップに戻る
17286
4点式シートベルトの正しい付け方
青葉ユウキ mail
2年11月24日23時24分 -
こんばんは。4年式のHCR32に乗っている者です。
最近のナニワトモアレで、4点式シートベルトの付け方の大切さを学びました。
そこで俺たちのR32なわけですが・・・
R32なりの、正しい付け方を勉強したいです。
自分の場合は今まで

前の右 http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/car/front-right.jpg
運転席のシートベルト
前の左 http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/car/front-left.jpg
シートレールとボディをくっつけている部分
後の右 http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/car/rear-right.jpg
後部座席のシートベルトの部分
後ろ左 http://www5.ocn.ne.jp/~soccerby/car/rear-left.jpg
同じく、後部座席のシートベルトの部分

のように付けてました。前の右は純正のネジの形状が特殊で
よくわかっていなかったので外れた状態になってました。
これだといざ何かが起きたときに、無事で済まないですね。なんてバカな。
速くなりたいです。ご教授、お願いします!

トップに戻る
17289
Re:4点式シートベルトの正しい付け方
HR mail
2年11月25日10時0分 -
(記事番号17286へのコメント)
写真拝見しました。

見る限り、4点のフック部分をナットで友締めしているような
感じになってますね。これは正規のつけ方ではないですね。

本来は♀の形に似ている接続用のボルトを使用してそこにこの
金具を引っ掛けるようにしています。
こうでないと、ベルト自体の上下に動く動作をとめてしまいますので
何か会ったときには衝撃が逃げずに外れたりする可能性も高いです。

Googleで調べた結果ですが、キーワードを「4点式 ♀ シートベルト」
で調査してみるとMR2ですがよいページを発見できましたので探してみては
いかがでしょう?
(ちなみに♀ねじはアイボルトというようです)


[インデックスに戻る]