R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ステンレスブレーキホースについて - -あん 2年11月21日0時3分(#17258)
├・Re:ステンレスブレーキホースについて - -おさる。 2年11月21日14時19分(#17268)
├◇Re:ステンレスブレーキホースについて - -非営業仕様 2年11月21日15時47分(#17269)
│├・Re:ステンレスブレーキホースについて - -いち 2年11月21日17時31分(#17270)
│└・Re:ステンレスブレーキホースについて - -赤のECR32 2年11月21日17時53分(#17271)
├・Re:ステンレスブレーキホースについて - -川越 2年11月21日20時1分(#17272)
└・多謝! - -あん 2年11月22日13時13分(#17277)

トップに戻る
17258
ステンレスブレーキホースについて
あん -
2年11月21日0時3分 -
 いつも参考にさせていただいております。
この度皆様の意見を伺いたく書き込みさせていただきました。
H1タイプm に乗っているのですが、ブレーキの効きを良くしたいと考え、
最近ヤフオクにてステンレス製のブレーキホース(アームズの中古)を購入いたしました。
自分での取り付けは不安もあったため整備工場に依頼をすると、
「これはホースがほぼ剥き出しで、車検時の規格に適合しないのでうちでは作業できませ
ん」
と言われてしまいました。
ステンのホースを装備されている方、
車検は本当に通らないのか?(また、通す方法)
ブレーキフィーリングは本当に向上するのか?など
教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。

トップに戻る
17268
Re:ステンレスブレーキホースについて
おさる。 -
2年11月21日14時19分 -
(記事番号17258へのコメント)
僕は、H4のタイプMに乗っています。僕も某オークションでステンメッシュのブレーキ
ホースを購入し、DIYで取り付けました。
僕が取り付けたものは、アールズのブレーキホースで車検対応のカードが同封されて
いましたので車検証と一緒に保管しています。
これがあれば車検は大丈夫だと思うのですが。これでの車検はまだ受けてませんけ
ど・・・




トップに戻る
17269
Re:ステンレスブレーキホースについて
非営業仕様 -
2年11月21日15時47分 -
(記事番号17258へのコメント)
>ステンのホースを装備されている方、
>車検は本当に通らないのか?(また、通す方法)
>ブレーキフィーリングは本当に向上するのか?など
>教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
私はアールズの部品を使って、ショップで組立てたというホースを
使っています。
車検を通すためのカード(認定証?)はありませんでしたが、
昨年ディーラー(赤舞台)で何もせずに車検に合格しました。
他の車屋さんもあたってみてはどうですか?

ブレーキフィールは全然違います。
慣れれば違和感はなくなりますが、ツレに運転させると、
「遊びが全然無いので怖い。」と言われました。
困る事は他人の車を運転すると、遊びが多くて怖いです。(笑)

トップに戻る
17270
Re:ステンレスブレーキホースについて
いち -
2年11月21日17時31分 -
(記事番号17269へのコメント)
非営業仕様さんは No.17269「Re:ステンレスブレーキホースについて」で書きました。
>>ステンのホースを装備されている方、
>>車検は本当に通らないのか?(また、通す方法)
>>ブレーキフィーリングは本当に向上するのか?など
>>教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。
>ブレーキフィールは全然違います。

>慣れれば違和感はなくなりますが、ツレに運転させると、
>「遊びが全然無いので怖い。」と言われました。
>困る事は他人の車を運転すると、遊びが多くて怖いです。(笑)

 自分は、以前プロジェクトミューのテフロンブレーキホースに
換えたのですが、
そのときは、ブレーキを踏んだ際、ブレーキホース部分の膨張がなくなった分、
マスターシリンダーが動くようになってしまい(負荷が集中した?)、
逆にスポンジーになってしまいました。
そのため、マスターシリンダーストッパーを追加装着し、カッチリフィールと
なりました。
車の状態にもよる思いますが、ホース交換後、
フェーリングに改善がなかった場合は、上記ストッパ−の装着も
検討したほうがいいと思います。
既に、装着済みであれば大きなお世話でしたね。




トップに戻る
17271
Re:ステンレスブレーキホースについて
赤のECR32 -
2年11月21日17時53分 -
(記事番号17269へのコメント)
私もステンメッシュのブレーキホースを装着しておりますが、
私が装着した際には「車検」に関しては特に何も言われませんでした。
又、無事車検は通りました。少し前の事なので忘れてしまいましたが、
車検関係の紙が入っていた様な気がします。車検に関して特に何も
言われなかったのは、この紙が入っていたからかもしれません。
紙が無い場合の判断は施設によると思いますが、つけてくれる所は有ると思います。

ブレーキのフィーリングに関しては、微妙なブレーキ操作が必要な
時に特に変化を感じました。踏んだ量と頭の中で想像する効きが一致する
と言うべきでしょうか・・。ぐっと力を入れて踏み込む際にも、先入観だとは
思いますが、何故か安心感があります。 (^-^;;

トップに戻る
17272
Re:ステンレスブレーキホースについて
川越 -
2年11月21日20時1分 -
(記事番号17258へのコメント)
アールズのホースを持ち込みでディラーで交換しました。
但し中古品の場合は補償出来ないので交換してもらえない可能性は有ります。

もちろん車検に問題は有りませんでした。
但し、車検は地域、車検場、人間に寄って見解が違う場合が有りますので絶対大丈夫と言う
ことは有りませんが。
私の出しているディーラーではマフラー等は車検対応、非対応というのは特に関係なく、ガ
ス検、音量、取り付け等を確認します。
よって、車検対応でも通らない事もあるし、車検非対応でも通る事は有るようです。

で、ブレーキのフィーリングですが、感じはしっかりしました。
が、他に負荷が掛かるので他の部品など寿命が短くなる可能性は有りますのでその点を踏ま
えて使えば良いのでは無いでしょうか。
でも、中古のアールズより新品の純正の方が良いかも・・・(^^ゞ

トップに戻る
17277
多謝!
あん -
2年11月22日13時13分 -
(記事番号17258へのコメント)
・このようなたくさんのレスをいただき、皆様ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

まず、残念ながら車検に関するカードというものは入っておりませんでしたので...
ですが、その後に最寄の日産ディーラでステンホースの車検について聞くと、
あっさり「通ります」と言われました。
近年は訴訟問題等に発展した場合に責任の所在が整備工場に行くことがあるため、
慎重な対応をしたのでは?とディーラの方が言っていました。
参考までにディーラ持ち込みの場合、工賃15k程とのことでした。

ブレーキフィーリングに関しては皆様改善されたとのことで、
たいへん参考になりました。
力の逃げ場がなくなるためパーツや接点への負荷が増すという点も納得です。
いちさんアドバイスにもありましたが、
以前私はブレーキフィールの向上→マスタシリンダストッパの装備と考え、
それだけ装備したのですが思ったような体感が得られませんでした。
シリンダが大きく動くまでになって初めて効果が現れるのですね。

また、純正新品という選択肢も今更ながら気付きました。(笑)感謝
最初の投稿時、アームズではなくアールズですね、失礼いたしました。
ホース改善いたしましたら、またこの木の下に報告させていただきます。
今回はありがとうございました。


[インデックスに戻る]