R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアクリのインプレについて - -kei@茨城 2年11月14日12時12分(#17167)
└◇Re:エアクリのインプレについて - -しっぽ 2年11月14日18時15分(#17176)
  └◇Re:エアクリのインプレについて - -kei 2年11月14日19時39分(#17178)
    └◇Re:エアクリのインプレについて - -ピカチュウパパ 2年11月14日21時59分(#17179)
      └◇Re:エアクリのインプレについて - -kei 2年11月15日14時28分(#17184)
        └・Re:エアクリのインプレについて - -ピカチュウパパ 2年11月15日17時46分(#17185)

トップに戻る
17167
エアクリのインプレについて
kei@茨城 -
2年11月14日12時12分 -
こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
むかし乗っていたタイプMからHNR32に乗り換えたのですが
そのときエアクリが純正でした。
昔の車にはHKSの剥き出しタイプが着いていました。
エアクリを変えてみようと思っているのですが
正直だいぶ迷ってます。<どこの銘柄にするか。
HKSのエアクリは上記にもあるとおりわかりますが
その他のエアクリについて、ご存知の方がいらっしゃったら
ご教授願えないでしょうか?
ちなみに、私の希望といたしましては吸気効率うんぬんよりも
どちらかと言うとサウンドチューン的なものが大きなものをしめます。
ここの銘柄は吸うけどごみも吸う、とかここのは音が大きいとか
ご存知のことがありましたらおねがいします。


ちなみに過去ログ検索を「エアクリ インプレ」他でしてみましたがダメでした。
もし、過去ログで発見なさった方はそちらのほうでも結構ですのでご教授ください。
御願いします。

トップに戻る
17176
Re:エアクリのインプレについて
しっぽ mail
2年11月14日18時15分 -
(記事番号17167へのコメント)
えーと、このままだと諸兄様方の突っ込みが入るかもしれませんので、
私めが一般論を書かせていただきます。
今世に出ている社外のエアクリーナには大きく分けて2種類あります。

1.湿式(素材はともかく、オイル等で湿ってます)
2.乾式(素材がコットンやステンレスメッシュ等で、乾いています)

です。さらに形状によっても分けられます。

3.純正形状(四角い板型)
4.キノコ型やファンネル型

です。 1、2のの違いは音にはほとんど関係ありません。
集塵能力とメンテナンス性の違いがあります。 

1.集塵能力は2より高い
  こまめなメンテナンス(フィルタ交換や清掃とオイル塗布)が必要
2.集塵能力は1より低い
  割とフリーメンテナンス(純正と同じようにエアブローなどの清掃が可能)

音の違いは3,4が関係してきますね。

3.ボックスで覆われてる為、音はあんまりしない(良く言えば静かです)
  ※純正のレゾネータボックス(音消しBOX)が生きてるならなおさらに。
4.剥き出し式なので爽快な音まる出し
  ※ターボならば吸気音、吹き返し音でいろいろやかましくなります。

メーカーによっての細かい違いはありますがあまりそのへんをインプレとして
書き込む方も少ないのではないかと。

また、音関係は各個人によって受け取り方が違うところも多々あると思いますので
インプレなどから読み取るのは難しいかと。

・・・検索も「エアクリ」「インプレ」だけではかなり絞り込まれちゃう(出てこない)
ので検索なさるならもっと色々試してみてくださいね。(^^;)

トップに戻る
17178
Re:エアクリのインプレについて
kei -
2年11月14日19時39分 -
(記事番号17176へのコメント)
稚拙な質問でした。申しわけありません。並びに丁寧な回答ありがとうございます。
>
>1.湿式(素材はともかく、オイル等で湿ってます)
>2.乾式(素材がコットンやステンレスメッシュ等で、乾いています)
>
>です。さらに形状によっても分けられます。
>
>3.純正形状(四角い板型)
>4.キノコ型やファンネル型
>
>です。 1、2のの違いは音にはほとんど関係ありません。
>集塵能力とメンテナンス性の違いがあります。 
>
>1.集塵能力は2より高い
>  こまめなメンテナンス(フィルタ交換や清掃とオイル塗布)が必要
>2.集塵能力は1より低い
>  割とフリーメンテナンス(純正と同じようにエアブローなどの清掃が可能)

具体的に申しますと、私はいま、HKSの毒キノコかAPEXのファンネル型
のどちらかを購入しようか検討中です。

私の認識でも、しっぽさんのおっしゃるように集塵能力は1>2だとおもうのですが
どちらにしようか雑誌等で研究してましたところ
紙>スポンジ>金網と出ていたので、湿式>乾式では?と思い
インプレ等を含め質問させていただきました。

私の希望としましては、集塵能力が高くて、音が大きければ
メンテナンス性は悪かろうと、しっかりメンテナンスするつもりです。
HKS製は音が大きくてお気に入りなのですが、集塵能力がいささか低いような・・・・
そこで、雑誌のインプレ等でみかけた、紙製のAPEX、K&N、等の乾式を
買おうか悩んでます。乾式のフィルター使ってる人身近にいないんですよ。

自分の優先順位としては、音>集塵性能>メンテナンス性です。
             =





>メーカーによっての細かい違いはありますがあまりそのへんをインプレとして
>書き込む方も少ないのではないかと。
>
>また、音関係は各個人によって受け取り方が違うところも多々あると思いますので
>インプレなどから読み取るのは難しいかと。

なるほど。そうかもしれません。もしよろしかったら出結構ですので御願いします。







>・・・検索も「エアクリ」「インプレ」だけではかなり絞り込まれちゃう(出てこない)
>ので検索なさるならもっと色々試してみてくださいね。(^^;)


そうですね。いろいろやってみたつもりですが、足らないかもしれません。
もう少し調べてみます。丁寧な回答ありがとうございました。

トップに戻る
17179
Re:エアクリのインプレについて
ピカチュウパパ mail
2年11月14日21時59分 -
(記事番号17178へのコメント)
こんばんはピカチュウともうします。
自分は自分の好きな音を求めて結構さまざまなエアクリーナーを試しました。

むき出しタイプでは
APEXの乾式の物が私のイメージだと音が一番小さかったです。
ノーマルのBOXよりは当然音が大きいですがHKSパワフロ以上の音を求めるのなら
あまりお勧めではありません。

いろいろ試した中で一番音が大きかったのは
ブリッツのSUSパワーです。
これに大き目のファンネルを組み合わせましたが
異常に大きい吸気音でした。
HKSパワーフローの
オーーーーン!
の音から
グオオーーーーンに変わりました。

音的には金属のフィルターのせいか
なんとなく金属音的なシャーーーンって感じの音です。
ただ僕としては色々不具合を感じたので
ノーマルBOXに戻りK&Nのノーマル形状の湿式に交換しました。
これが一番今までの中で安定したパワーアップ感を
感じました。

外したSUSパワーはR33に組みましたが
やはり同じような感じだったようです。
つけた本人も音にビビッてました(^^;
あとノッキング音が出だしてそっちにもかなりビビリが(爆)

今はむき出しの音を求めてARCのインダクションBOXにしました。
音は

SUSパワー>K&Nむき出し&ファンネル>HKSパワフロ>ARC>APEXむき出し>純正形状

と言う感じですか。

集塵能力を求めるのであれば

湿式K&Nのタイプが間違い無いみたいです。

全日本のダートで戦ってる人が
色々試したけど
これ以外のを付けるとどうしてもタービンやインテークパイプ
に土汚れが付くとおっしゃってました。

メンテナンス性を考えるとむき出しタイプと言うことであれば
フィルター部を丸ごと交換できる
HKSのパワーフローやブリッツのLMが手軽に新品と同じ状態に戻れると言うことで
良いと思います。
K&Nなどの洗えるキットが出ている物もありますけど
洗う人によって綺麗になる具合も変わってきますから。

エアクリーナーは手軽に換えられる部品なので
色々付け替えてみて楽しんでください。


keiさんは No.17178「Re:エアクリのインプレについて」で書きました。
>稚拙な質問でした。申しわけありません。並びに丁寧な回答ありがとうございま
す。
>>
>>1.湿式(素材はともかく、オイル等で湿ってます)
>>2.乾式(素材がコットンやステンレスメッシュ等で、乾いています)
>>
>>です。さらに形状によっても分けられます。
>>
>>3.純正形状(四角い板型)
>>4.キノコ型やファンネル型
>>
>>です。 1、2のの違いは音にはほとんど関係ありません。
>>集塵能力とメンテナンス性の違いがあります。 
>>
>>1.集塵能力は2より高い
>>  こまめなメンテナンス(フィルタ交換や清掃とオイル塗布)が必要
>>2.集塵能力は1より低い
>>  割とフリーメンテナンス(純正と同じようにエアブローなどの清掃が可能)
>
>具体的に申しますと、私はいま、HKSの毒キノコかAPEXのファンネル型
>のどちらかを購入しようか検討中です。
>
>私の認識でも、しっぽさんのおっしゃるように集塵能力は1>2だとおもうのです
が
>どちらにしようか雑誌等で研究してましたところ
>紙>スポンジ>金網と出ていたので、湿式>乾式では?と思い
>インプレ等を含め質問させていただきました。
>
>私の希望としましては、集塵能力が高くて、音が大きければ
>メンテナンス性は悪かろうと、しっかりメンテナンスするつもりです。
>HKS製は音が大きくてお気に入りなのですが、集塵能力がいささか低いよう
な・・・・
>そこで、雑誌のインプレ等でみかけた、紙製のAPEX、K&N、等の乾式を
>買おうか悩んでます。乾式のフィルター使ってる人身近にいないんですよ。
>
>自分の優先順位としては、音>集塵性能>メンテナンス性です。
>             =
>
>
>
>
>
>>メーカーによっての細かい違いはありますがあまりそのへんをインプレとして
>>書き込む方も少ないのではないかと。
>>
>>また、音関係は各個人によって受け取り方が違うところも多々あると思いますので
>>インプレなどから読み取るのは難しいかと。
>
>なるほど。そうかもしれません。もしよろしかったら出結構ですので御願いしま
す。
>
>
>
>
>
>
>
>>・・・検索も「エアクリ」「インプレ」だけではかなり絞り込まれちゃう(出てこ
ない)
>>ので検索なさるならもっと色々試してみてくださいね。(^^;)
>
>
>そうですね。いろいろやってみたつもりですが、足らないかもしれません。
>もう少し調べてみます。丁寧な回答ありがとうございました。

トップに戻る
17184
Re:エアクリのインプレについて
kei -
2年11月15日14時28分 -
(記事番号17179へのコメント)
ピカチュウパパさん、レスありがとうございます。
とてもわかりやすい返答で非常に感謝しております。
なるほど、やはり音重視と言う面ではHKSは優秀なのですね。
ただ、自分も使っていて思ったのですが集塵能力はいささか・・・と思います。
K&Nは音大きいみたいですね。参考になります。
集塵能力も高いみたいなので購入しようか検討中です。
自分はK&NとAPEXは同じ物だと(OEMかなにか)だと思ってました。
(カタチ一緒なんですもん)値段は倍ぐらい違いますが。
もちろん、インプレとのことなので個人差等が出てくることは承知しています。
自己責任において参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

トップに戻る
17185
Re:エアクリのインプレについて
ピカチュウパパ -
2年11月15日17時46分 -
(記事番号17184へのコメント)
keiさんこんにちは

昔の過去ログ(旧Q&A)にも
似たような記事が結構載ってますので
ぜひ参考にしてください。

keiさんは No.17184「Re:エアクリのインプレについて」で書きました。
>ピカチュウパパさん、レスありがとうございます。
>とてもわかりやすい返答で非常に感謝しております。
>なるほど、やはり音重視と言う面ではHKSは優秀なのですね。
>ただ、自分も使っていて思ったのですが集塵能力はいささか・・・と思います。

HKSパワーフローはスポンジ部分から空を見上げると
たくさん穴が見えますよね。
細かいことを気にする人にはちょっと不安だと思います。
ですがオイルを塗ってあるので基本的にはあれでOKらしいです。
防塵効果はストリートメインであれば気にしなくていいと思います。
HKSのパワーフローにはここ一発仕様のフィルターが売ってますので
あれをを付けてみるともう少し言い音がするかも知れないですね。
あくまで競技用パーツなので使用には十分ご注意ください(爆)

>K&Nは音大きいみたいですね。参考になります。
>集塵能力も高いみたいなので購入しようか検討中です。
>自分はK&NとAPEXは同じ物だと(OEMかなにか)だと思ってました。
>(カタチ一緒なんですもん)値段は倍ぐらい違いますが。

K&NとAPEXは全然物が違いますし形も違います・・・よね?

K&Nのフィルターを名前を出して使っているのはM'SとNISMOだったと思いますが。
M'SはK&Nのフィルターを使用してさらに効率を高めるために
大きなファンネルを組み込んでいるタイプだと思います。

APEXは完全な乾式タイプで紙と特殊なスポンジ材を組み合わせたような物です。
K&Nは専用オイルを塗布している湿式タイプしか無いはずなので。
よく検討してくださいね。

あとAPEXは今のむき出しタイプより旧のタイプのほうが
音が大きかったと思います。
自社テストでは今のタイプのほうが効率が良いと言う判断みたいですけど
大きさも旧タイプのほうが明らかに大きいし変ですな(^^;

>もちろん、インプレとのことなので個人差等が出てくることは承知しています。
>自己責任において参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

あくまでお勧めですが
HPIのコットンメガフィルターとかパワーエンタープライスのクリーナーとか
かなり良いと思います。
音もなかなかGOODですし。


[インデックスに戻る]