R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

抜けが悪い - -ナイキスト 2年11月7日1時49分(#17078)
└◇加速不良は・・・ - -茄S 2年11月7日9時25分(#17079)
  └・Re:加速不良は・・・ - -ナイキスト 2年11月7日18時41分(#17082)

トップに戻る
17078
抜けが悪い
ナイキスト -
2年11月7日1時49分 -
いつもお世話になっております。

早速ですが、先程、エンジンの抜けが悪くなってしまいました。
3000回転以下で町乗りしていると気付かないのですが、3000から上を回そうとすると、回転
の上がりが普段より明らかに遅いのです。「抜けが悪い」と言えばいいのでしょうか。

初めて、以上に感じたのは先程、2速での加速時で、「今日は明らかにパワーがない」と感
じました。しかし、ブーストは普段通り(0,6 社外の機械式で)かかっているのです。
一番ひどい時は、2速なのに、4速で加速しているくらい、回転の上がりが明らかに遅いので
す。これでもやはり、ブーストはきっちりかかっていました。

3速でも、3000〜4000回転の間で、5速ギア程度の回転の上昇の遅さを感じた時がありまし
た。
公道なので、これ以上のことは試せませんでした。

でも、たまに(5回のストップ&ゴーで、1回程度)普段通りの軽い回転の上昇をすることも
ありました。
そして、一番ひどかった症状が、加速中のノッキングで、かなり早い感覚で「ガクガクガ
ク」という、前後の非常に細かいバイブレーションを3速の3000回転からの加速で発生しま
した。約20回のストップ&ゴーで、2回ほど発生した。3速のみでしか発生しませんでした。

今日感じ取った以上はこれくらいでした。

車は、平成4年 HCR32 88000km HKSパワーフロー、ハイパーマフラー、CPUノーマル、
燃調もとってません。
1年前、走行62500kmで購入後、すぐにイリジウムプラグ(7番)に交換。
最近では、AACバルブ洗浄、エアフロメーター交換くらいしかさわってません。

給排気以外はノーマルです。
アイドリングは10分ほど見てましたが、ほぼ安定していました。
また、暖気も十分で、熱ダレしていないはずの範囲内での事です。

純正インタークーラー付近のパイピングの閉まりもチェックし、CPUリセット(バッテリー1
分間はずす)もその場で行いましたが、変化無しでした。

知識は殆どないのですが、3000回以下は異常を感じなかったり、アイドリングはほぼ安定し
ていることから、エアフロメーターは大丈夫だと思うのですが・・・

長文で、分かりずらい文章だと思いますが、何かご教授頂けるとありがたいです。よろしく
お願い致します。

トップに戻る
17079
加速不良は・・・
茄S -
2年11月7日9時25分 -
(記事番号17078へのコメント)
もし、3000rpm以上回そうとした時、意図的にブーストの
掛からない踏み方をした時と掛かるような踏み方をした時の
違いは有りますか?

あと、ECUリセットを行った前後では症状の度合いは(変化なしとあるが)
変わりませんでしたか?

あともう一つ。もし出来ればプラグの焼けをチェックして見るのも手だと
思います。


と、これらの質問は燃料不足を疑ってのことです。

もし燃料系であれば
1.燃料フィルター
2.燃料ポンプ
3.バッテリー

あたりが怪しいかなと。

最近寒くなってきたのでバッテリー、ひいてはポンプにも厳しいでしょうし
寒くなったことにより必要な燃料の量も増えていると思います。

R32の中では新しい目の4年式とは言え既に10年選手ですし、そろそろ
ポンプやフィルターが怪しくなってくる頃かと思います。

もしエアフロが原因の場合はコンサルトを掛けた場合、エラーが記憶されるので
すぐわかると思います。
(ちなみにノッキングも記録されます)




トップに戻る
17082
Re:加速不良は・・・
ナイキスト -
2年11月7日18時41分 -
(記事番号17079へのコメント)


茄Sさん、アドバイスありがとうございます! 

>もし、3000rpm以上回そうとした時、意図的にブーストの
>掛からない踏み方をした時と掛かるような踏み方をした時の
>違いは有りますか?
特に、違いはありませんでした。
掛からない踏み方でも、回転が上がりにくかったです。

>あと、ECUリセットを行った前後では症状の度合いは(変化なしとあるが)
>変わりませんでしたか?
特に変化は感じ取れませんでした。
あいかわらず、回転の上がりが遅すぎるな〜くらいでした。


そして、ついに昼間走行中、交差点の信号待ちで、エンジンが止まってしまい、かからなく
なりました。ディラーまでけん引してもらい、見てもらった結果、茄Sさんのご指摘の通
り、燃料ポンプのモーターが原因でした。
代車をかり、近くの中古パーツ屋さんで、燃料ポンプをゲットしました。91年1月〜93年3月
までのSR20DET用のものと、品番が同じとのことで、S13の物を購入いたしました。
とりあえず、モーター1つで車が全く動かなくなるので、ちょっと感激?しました。

けん引初体験も緊張しました。けん引ロープが短いし、ブレーキきかないし(^^;



[インデックスに戻る]