R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スピードーメーターの互換について - -typeM-R 2年11月4日1時6分(#17046)
├・Re:スピードーメーターの互換について - -HR@管理人 2年11月5日0時6分(#17059)
└◇Re:スピードーメーターの互換について - -ぽぽ 2年11月5日13時3分(#17065)
  └・Re:スピードーメーターの互換について - -typeM-R 2年11月9日1時1分(#17105)

トップに戻る
17046
スピードーメーターの互換について
typeM-R -
2年11月4日1時6分 -
 大変漠然とした、基本的なことですが、スピートーメーター単体の互換性について、情報
をお持ちでしたら、どなたか教えていただけませんか?

 今のところ、メーターパネルのみの互換ということになると、GT-Rを含めて、前期・後期
に限り互換性があるようですが。

 例えば、R32ならば、何でもありとか。
 

トップに戻る
17059
Re:スピードーメーターの互換について
HR@管理人 mail
2年11月5日0時6分 -
(記事番号17046へのコメント)
HR@管理人です。

過去記事は検索されましたか?
メータというキーワードで検索していただければ、過去ににた内容の
Q&Aが出ていたような気がしますのでご確認の程お願いいたします。

※ 過去の内容で解決しない場合は新たに解決しなかった部分を
  コメントしていただいてUPいただけると助かります。



トップに戻る
17065
Re:スピードーメーターの互換について
ぽぽ -
2年11月5日13時3分 -
(記事番号17046へのコメント)
こんにちは、ぽぽです。

たしか過去ログにこんなコメント無かったと思うので書いておきます。
(あったらごめんなさい!!)

私がスピードメータ単体を交換したときに、文字盤のすみ(どこだか忘れました)
に小さく「何rpm 何km/h」という記述があります。これはスピードメーターケーブル
が「何回転のときに何km/hの表示となる」という意味と思われます。メーカーに
確認していないんで本当かどうか分かりませんが、私はこれを信じて交換しました。
(実際あってましたけど)この表示を信じるとすると、これを見ればスピード表示は
互換性ありなしが判断できるのではないでしょうか(私は後期GTS、GTRを見ています
ので前期のメーターをお持ちのかた宜しくお願いします)。

あとは
車速バルスの歯数→見れば分かる(普通は1回転2パルスですが)
ケースに入るかどうか(過去ログにあったと思います)
メーター照明に電源が入るか(これも過去ログにあったかも)
ですね。ようはスピードメーターの機能があっていれば何でも付きます。

ずばりの回答になっていないので「ごみレス」みたいになってしまいました。
すいません。



typeM-Rさんは No.17046「スピードーメーターの互換について」で書きました。
> 大変漠然とした、基本的なことですが、スピートーメーター単体の互換性について、情報
>をお持ちでしたら、どなたか教えていただけませんか?
>
> 今のところ、メーターパネルのみの互換ということになると、GT-Rを含めて、前期・後
期
>に限り互換性があるようですが。
>
> 例えば、R32ならば、何でもありとか。
> 
>

トップに戻る
17105
Re:スピードーメーターの互換について
typeM-R -
2年11月9日1時1分 -
(記事番号17065へのコメント)
 HRさん、こんばんわ、ご無沙汰してます。

 質問の内容が煩雑でして、ご迷惑をおかけしました。

 過去ログは、拝見してましたが、実は、メーターアッセンの交換については、多少理解し
てますけど、スピードメーターを単体で交換しようと思いまして、それでこのような書き込
みをしました。

 それから、メーターに記載してある「何rpm 何km/h」という記述については、はっきり
しませんが、JAS規格?か何かのはずだと思います。
 「637rpm 60km/h」、これは、メーターが時速60kmを指示した時のメーターケーブルが刺
さっている部分の回転数で、スピードメーターには、どこかに書き付けてあるようです。 
  
 車速バルスの歯数→見れば分かる(普通は1回転2パルスですが)
 
 この点は、私にとっては、新しい知識になります。ご教授ありがとうございます。
 今度メーターパネルを開けたときに確認してみます。

 今、交換しようとしているスピードメーター単体は、R32系ですので、互換はあると思い
ますが、しっかり下調べをしっかりしてからでないと、手をつけない性分なので、基本的な
情報があればと思いまして、書き込みをしましたが、却って、皆さんにはご迷惑をおかけし
ました。



[インデックスに戻る]