R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レスポンスアップ - -月下ねこ 2年10月31日23時15分(#17019)
├・Re:レスポンスアップ - -へなちょこ 2年10月31日23時31分(#17021)
├・Re:レスポンスアップ - -ロッカー 2年11月1日9時48分(#17025)
├◇Re:レスポンスアップ - -まさ 2年11月1日12時6分(#17026)
│└◇便乗(インテークパイプの内面について) - -ロッカー 2年11月1日13時36分(#17028)
│  └・Re:便乗(インテークパイプの内面について) - -YAN 2年11月1日20時10分(#17031)
└◇Re:レスポンスアップ - -月下ねこ 2年11月1日13時23分(#17027)
  ├◇Re:レスポンスアップ - -へなちょこ 2年11月1日18時47分(#17030)
  │└・Re:レスポンスアップ - -鬼キャン 2年11月1日20時55分(#17032)
  └・Re:レスポンスアップ - -いんさつや 2年11月1日21時59分(#17033)

トップに戻る
17019
レスポンスアップ
月下ねこ -
2年10月31日23時15分 -
最近、知り合いの方に、ブースト計のホースをかますところ(負圧センサーのところ?)
のホースにメクラをすると速くなるよー、と教えてもらいました。

皆さんの中でこれを実際にしている方はいらっしゃいますか?

それと、もしこれをするとブースト計のブースト圧計るところってどこになるんでしょう
か?(聞くのを忘れてしまいました)
その人はちゃんと社外ブースト計動いてました。

その人とめったに会わないので、もし知ってる方いれば教えてください。
お願いします。

トップに戻る
17021
Re:レスポンスアップ
へなちょこ -
2年10月31日23時31分 -
(記事番号17019へのコメント)
月下ねこさんは No.17019「レスポンスアップ」で書きました。
>最近、知り合いの方に、ブースト計のホースをかますところ(負圧センサーのところ?)
>のホースにメクラをすると速くなるよー、と教えてもらいました。


こんにちは。
へなちょこと申します。
余計なお世話かもしれませんが・・・。

ブースト圧を上げるという意味なのでしょうか?
EG壊す可能性が高いのでお勧めしません。また、ブースト圧を上げるとレスポン
スって上がるのかな?

車のチューニングも良いですけど、
腕のチューニングもしてみませんか?
こっちもとっても楽しいですし、
第一、腕はいくらチューンしても壊れません^^)
速くなるよ〜^^)



トップに戻る
17025
Re:レスポンスアップ
ロッカー -
2年11月1日9時48分 -
(記事番号17019へのコメント)
>皆さんの中でこれを実際にしている方はいらっしゃいますか?
GTS−4はブーストセンサーがないので、もともとメクラ用のボルトがついてます。
メクラするなら、GTS−4のサージタンクについてるボルトを使えば問題ないでしょう。
サイズとネジピッチの合うボルトをそのまま締めこんでも大丈夫だと思います。

>それと、もしこれをするとブースト計のブースト圧計るところってどこになるんでしょう
>か?(聞くのを忘れてしまいました)
>その人はちゃんと社外ブースト計動いてました。
うちのは燃料レギュレターへの配管から分岐させてますけど・・・

純正ブーストセンサーへの配管をメクラすると速くなるってのが、イマイチ理解出来ませんね。
配管の先はセンサーで行き止まりになるんで、そこでメクラされてるようなもんですし、
センサーまでのたかだか十数cm程度の配管一本でそれほど変わるとは思えません。
それに純正配管をメクラしても、別の個所から圧を取るんだったら、結局は一緒な事ですよ。
R32はブースト圧で燃料や点火時期を制御してるわけでもないですから、多分無意味です。

トップに戻る
17026
Re:レスポンスアップ
まさ -
2年11月1日12時6分 -
(記事番号17019へのコメント)
こんにちは

その知り合いに詳しいことをもう一回聞いたほうがいいと思いますが?
会わなくても電話という手があると思うのですが。
親しくない人ならしょうがないですけど、
そうなると親しくない人の言葉を信じるって言うのもどうかと・・・

本題ですが、純正のセンサーに行く配管をメクラしたところで、
純正のブースト計が動かなくなるだけでブースト圧はあがらないです。
仮にその知り合いが何を思ったのか
タービン〜アクチュエーター間からブースト取ってたら別です。笑
この配管にメクラするとブーストはあがります。ただ・・・永遠に・・・笑
ブースト上がり過ぎるとどうなるかはわかると思うので省略。笑
やるならオリフィス位にしておきましょう。

レスポンスアップとは関係ないですね。笑
純正の配管殺したところでレスポンスアップはあまりしないと思います。
これやるならサイクロンなんちゃら(名前は覚えてません)を入れたほうがいいような
気がします。たしかスロットル手前に入れて整流効果でパワーアップだか
レスポンスアップだったか・・・
これつけたことある方がいたら乾燥聞きたいです。

トップに戻る
17028
便乗(インテークパイプの内面について)
ロッカー -
2年11月1日13時36分 -
(記事番号17026へのコメント)
整流って言葉が出てきたので便乗しちゃいます。

純正のインテークパイプは、内面が梨地というか、とにかくザラザラしてますよね?
あれを研磨してツルツルにすれば、わずかながらもエアの流れに違いが出ると思うんですが、いかがなもんで
しょう?
それとも、ツルツルにすることで、逆に流れが悪くなったりするんでしょうか?

流体力学なんて言葉くらいしか知らない全くの素人の疑問です。

トップに戻る
17031
Re:便乗(インテークパイプの内面について)
YAN mail
2年11月1日20時10分 -
(記事番号17028へのコメント)
>純正のインテークパイプは、内面が梨地というか、とにかくザラザラしてますよね?
>あれを研磨してツルツルにすれば、わずかながらもエアの流れに違いが出ると思うんです
が、いかがなもんで
>しょう?
>それとも、ツルツルにすることで、逆に流れが悪くなったりするんでしょうか?
>
>流体力学なんて言葉くらいしか知らない全くの素人の疑問です。

 流体力学的には、エアは確かに流れやすくなると思います。
 自動車工学でちょこっと習いましたが、インテークパイプは滑らかに越したことはないよ
うです。
 実際ホンダのVTECエンジンは、かなりこう言うところを重視しているようです。
 ただ、自然吸気エンジンはメカ的なチューンがかなりモノを言いますが、ターボのように
無理やりエアを送り込む加給機つきのエンジンでは、NAほど効果がないのではと思いま
す。
 さらにR32をはじめ、スカイライン系はけっこうインテークパイプの取り回し設計に難
アリとか…(汗)
 とにかく、滑らかな方がいいことは間違いじゃないんじゃないでしょうか。

トップに戻る
17027
Re:レスポンスアップ
月下ねこ -
2年11月1日13時23分 -
(記事番号17019へのコメント)
そうなんですか・・・。

書き忘れがあったのですが、何かそこにメクラをすると燃料をたくさん送れるようなことを
言ってました。

へなちょこさん>
ブースト圧が上がるとは言ってなかったんですが、もしかすると上がるのかな・・・。


ロッカーさん>
GTS-4にははじめからメクラされてるんですね〜、と言う事は大丈夫なのかな・・・(汗

まささん>
自分ももう一度聞いておきたいのですがなにぶん滅多に会わない方なので、困ってるんです
よ〜
すいません。
サイクロンは見たことあります、変化は聞いてないんでわからないですけど(汗

トップに戻る
17030
Re:レスポンスアップ
へなちょこ -
2年11月1日18時47分 -
(記事番号17027へのコメント)
月下ねこさんは No.17027「Re:レスポンスアップ」で書きました。
>書き忘れがあったのですが、
>何かそこにメクラをすると燃料をたくさん送れるようなことを
>言ってました。

済みません、ますます解らないです^^;)
燃料たくさん送ったらカブッちゃうじゃないですか?
あやふやな情報にあなたのEG賭けるんですか?

>ブースト圧が上がるとは言ってなかったんですが、
>もしかすると上がるのかな・・・。

何をするのか解らなければ、
どうなるかなんて当然解りませんよ。ハイ。

>ロッカーさん>
>GTS-4にははじめからメクラされてるんですね〜、
>と言う事は大丈夫なのかな・・・(汗

ロッカーさんのおっしゃってる事ちゃんと読んで解ってますか?

>まささん>
>自分ももう一度聞いておきたいのですが
>なにぶん滅多に会わない方なので、
>困ってるんですよ〜

何も困る事無いじゃないですか、
理解出来ないならやら無いに越した事無いです。
まささんのおっしゃってることが解ってます?

みなさん心配して色々コメント付けてくれてるのだと思いますから、
その辺理解してくださいね。

トップに戻る
17032
Re:レスポンスアップ
鬼キャン -
2年11月1日20時55分 -
(記事番号17030へのコメント)
 その知り合いの方の車は単純にゴムホースから
エア洩れしてたんじゃないですか?
そこをメクラにしたから本来の性能が出るようになっただけ
のような気がします。

私は一度ゴムホースが破けたことがあったのですが、
それを修理したあと、レスポンスアップを感じました。
実際には元に戻っただけですけど(感覚の問題なので)


トップに戻る
17033
Re:レスポンスアップ
いんさつや mail
2年11月1日21時59分 -
(記事番号17027へのコメント)
多分言っている場所は燃圧レギュレターへのホースの所だと思うので
ブーストに対する燃圧調整のレスポンスが上がると言う事を言いたかった
のでしょう(^^;
私も詳しくはありませんが余分なホース(ブーストセンサーに行ってる)
分無くなれはレギュレターのレスポンスは上がりそうな気がしますが
どうでしょうか?(^^;
ま、体感できるまでにはならないんじゃないでしょうかね〜

壊れる事は無いと思いますので試してみてもいいんじゃないですか?(笑


[インデックスに戻る]