R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ブーストがタレてしまいます。 - -ショウ 2年10月31日2時28分(#17015)
├◇Re:ブーストがタレてしまいます。 - -ピカチュウパパ 2年10月31日15時41分(#17017)
│├・違ってました - -ピカチュウパパ 2年10月31日16時11分(#17018)
│└・Re:ブーストがタレてしまいます。 - -ショウ 2年11月1日1時10分(#17022)
└・Re:ブーストがタレてしまいます。 - -mura 2年11月1日8時33分(#17024)

トップに戻る
17015
ブーストがタレてしまいます。
ショウ mail
2年10月31日2時28分 -
こんばんは。タイプMに乗っているのですが、ブーストが一瞬0.75ぐらいになり、
すぐに0.6ぐらいまで下がってしまいます。純正ブローオフから逃げているのかと思い、
一度ブローオフを殺してみたら、0.8近くまでブーストがかかりました。
しかしバックタービン音がひどく、タービンに悪いと思い、すぐに戻しました。
このようなときは、純正を殺して、社外品をつければタレなくなるのでしょうか?
また、純正のままこの症状を改善することはできるのでしょうか?
ちなみに仕様は エアクリ(ムキダシ)、アウトレットからのフルストレートマフラー、
ギャランVR-4純正インタークーラー、メーカー不明のブーストアップCPUです。
小さな事でもいいのでよろしくお願いします。

P.S 社外のブローオフ安く譲ってくれる人いたらメールください。

トップに戻る
17017
Re:ブーストがタレてしまいます。
ピカチュウパパ -
2年10月31日15時41分 -
(記事番号17015へのコメント)
こんにちはピカチュウと言います。
ブローオフは発売当時から興味があって色々試した口です。

ショウさんは No.17015「ブーストがタレてしまいます。」で書きました。
>こんばんは。タイプMに乗っているのですが、ブーストが一瞬0.75ぐらいになり、
>すぐに0.6ぐらいまで下がってしまいます。純正ブローオフから逃げているのかと思い、
>一度ブローオフを殺してみたら、0.8近くまでブーストがかかりました。

ショウさんの今回のどうしたいと言うことが
いまいちはっきり見えないのですが
おそらく表題からして”ブーストが垂れるのを防ぎたい”と言うことですよね?
だとすると
まずこれで問題が解決してますよね。
ブローオフを目クラにしてブーストダウンが解決と言うことになるので。
僕も去年ショウさんと同じことでブローオフを目クラにしましたが
解決しませんでした。
問題点は社外品のI/Cにしたため見えないところのパイプで
エアの漏れがありました。
あのとき初めてR32でのブローオフ無しのバックタービン音を聞きましたが
こりゃヤバイ!ってほどの音ではなかったように思います。
ノーマルが嫌いと言うことであれば
社外品と言う手もありますが
バックタービン音が単純に怖いと言うことでブローオフありが良いなら
純正で新品を買われた方がよろしいと思います。
5000円くらいですし。
1Kくらい掛けても垂れはないと思いますので。

>しかしバックタービン音がひどく、タービンに悪いと思い、すぐに戻しました。
>このようなときは、純正を殺して、社外品をつければタレなくなるのでしょうか?

今はトラストの純正交換取り付け位置タイプを付けていますが
(通常大気開放ですが無理矢理循環式にしてます)
正直純正からのこれに換えた機能面のでのメリットは全くありません。
垂れはノーマル当事から無かったので換えたから垂れなくなったと言うことも
無いです。

ただ音がエアクリーナーを通じて
”シュトトトーーーー”とか”シュシュシュ〜〜”と
ノーマルでは味わえないバルブの開閉音(作動音)が楽しめます。
ノーマルエアクリーナーBOXでは循環式にしてるので聞こえませんが
今はARCのBOXに換えたのでこの音が聞こえます。

逆に
デメリットは
回転が落ちるときにそのままストールすることもあるし
ノーマルの方が断然安定してました。
ちなみに目いっぱい閉めこんでます、ほんとはまだ閉めたいですが
ネジが短くてこれ以上閉め込めません(涙)

僕は社外品のブローオフに買えて純正よりも安定したって話は
聞いた事が無いんですが
実際はどうなんでしょう。
音が良くなったって話は良くありますけれど(^^;

ただノーマルにしても社外品にしても
バネやシール部分が劣化してくると同じように駄目ですね。
ストール対策に今度バネだけ変えてみるつもりです。
ピストンとかシールはトラストが消耗品として販売して無いみたいなので。

トップに戻る
17018
違ってました
ピカチュウパパ -
2年10月31日16時11分 -
(記事番号17017へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.17017「Re:ブーストがタレてしまいます。」で書きました。

>純正で新品を買われた方がよろしいと思います。
>5000円くらいですし。

ちょっと気になったのでもう一度調べました
大嘘です
¥12000以上します
誤解を招いて申し訳ないです
社外品の新品よりは安いけど結構しますね

トップに戻る
17022
Re:ブーストがタレてしまいます。
ショウ mail
2年11月1日1時10分 -
(記事番号17017へのコメント)
ピカチュウパパさんありがとうございます。

>ショウさんの今回のどうしたいと言うことがいまいちはっきり見えないのですが
>おそらく表題からして”ブーストが垂れるのを防ぎたい”と言うことですよね?

はい。そのとおりです。
自分の車は、ブローオフから抜けているということがわかっているのですが、
どう対処していいかわからず困っていました。
やはりブローオフのバネなどは消耗品と考えて交換したほうがいいみたいですね。
わざわざ値段まで調べていただきありごとうございました。
参考にさせていただきます。



ピカチュウパパさんは No.17017「Re:ブーストがタレてしまいます。」で書きました。
>こんにちはピカチュウと言います。
>ブローオフは発売当時から興味があって色々試した口です。
>
>ショウさんは No.17015「ブーストがタレてしまいます。」で書きました。
>>こんばんは。タイプMに乗っているのですが、ブーストが一瞬0.75ぐらいになり、
>>すぐに0.6ぐらいまで下がってしまいます。純正ブローオフから逃げているのかと思い、
>>一度ブローオフを殺してみたら、0.8近くまでブーストがかかりました。
>
>ショウさんの今回のどうしたいと言うことが
>いまいちはっきり見えないのですが
>おそらく表題からして”ブーストが垂れるのを防ぎたい”と言うことですよね?
>だとすると
>まずこれで問題が解決してますよね。
>ブローオフを目クラにしてブーストダウンが解決と言うことになるので。
>僕も去年ショウさんと同じことでブローオフを目クラにしましたが
>解決しませんでした。
>問題点は社外品のI/Cにしたため見えないところのパイプで
>エアの漏れがありました。
>あのとき初めてR32でのブローオフ無しのバックタービン音を聞きましたが
>こりゃヤバイ!ってほどの音ではなかったように思います。
>ノーマルが嫌いと言うことであれば
>社外品と言う手もありますが
>バックタービン音が単純に怖いと言うことでブローオフありが良いなら
>純正で新品を買われた方がよろしいと思います。
>5000円くらいですし。
>1Kくらい掛けても垂れはないと思いますので。
>
>>しかしバックタービン音がひどく、タービンに悪いと思い、すぐに戻しました。
>>このようなときは、純正を殺して、社外品をつければタレなくなるのでしょうか?
>
>今はトラストの純正交換取り付け位置タイプを付けていますが
>(通常大気開放ですが無理矢理循環式にしてます)
>正直純正からのこれに換えた機能面のでのメリットは全くありません。
>垂れはノーマル当事から無かったので換えたから垂れなくなったと言うことも
>無いです。
>
>ただ音がエアクリーナーを通じて
>”シュトトトーーーー”とか”シュシュシュ〜〜”と
>ノーマルでは味わえないバルブの開閉音(作動音)が楽しめます。
>ノーマルエアクリーナーBOXでは循環式にしてるので聞こえませんが
>今はARCのBOXに換えたのでこの音が聞こえます。
>
>逆に
>デメリットは
>回転が落ちるときにそのままストールすることもあるし
>ノーマルの方が断然安定してました。
>ちなみに目いっぱい閉めこんでます、ほんとはまだ閉めたいですが
>ネジが短くてこれ以上閉め込めません(涙)
>
>僕は社外品のブローオフに買えて純正よりも安定したって話は
>聞いた事が無いんですが
>実際はどうなんでしょう。
>音が良くなったって話は良くありますけれど(^^;
>
>ただノーマルにしても社外品にしても
>バネやシール部分が劣化してくると同じように駄目ですね。
>ストール対策に今度バネだけ変えてみるつもりです。
>ピストンとかシールはトラストが消耗品として販売して無いみたいなので。

トップに戻る
17024
Re:ブーストがタレてしまいます。
mura mail
2年11月1日8時33分 -
(記事番号17015へのコメント)
こんにちは、muraと申します。

個人的にブローオフのバネはそんなにへたらないとは思うので、他の方もコメントされてま
すように念のためもう1度他の部分も点検されることをお勧めしますが。

1次側から2次側へ細いバイパスがあるのですが、そこをエポキシ系の接着剤で埋めてしま
い、2次側のポートにバルブをリリーフさせるためのφ1.5くらいのエア逃がし穴をあけま
す。これでだいぶ違うと思うので、機会があれば挑戦していただければと思います。
詳細は直接メールください。資料あります。

ブーストのタレは少なくなり、バックタービン音も少し変わります。


[インデックスに戻る]