R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ディーラーにて!!どうなってるの!? - -りょう 2年10月29日23時1分(#16998)
├・Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -やま〜 2年10月29日23時12分(#16999)
├・Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -とりっぴー 2年10月30日0時19分(#17001)
├・Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -川越 2年10月30日0時38分(#17002)
├◇Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -イデ 2年10月30日0時59分(#17003)
│└◇Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -まさ 2年10月30日2時45分(#17005)
│  └・Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -イデ 2年10月30日12時49分(#17009)
└・Re:ディーラーにて!!どうなってるの!? - -360ps 2年10月30日2時43分(#17004)

トップに戻る
16998
ディーラーにて!!どうなってるの!?
りょう -
2年10月29日23時1分 -
H2 GTS−t typeM 乗りのりょうです。

先日、ガソリンスタンドにてリフトアップしたさい、
オイル漏れのような現象が見られたので、ディーラーにて
見てもらおうと、日産のディーラーに行ったときのことです。

私「どこかがオイル漏れしてる見たいなので、見てもらって見積もりもらえます
か?」

ディ「半日ほど預からせていただきます」

ディ「点検料が17000円かかります」

私「(はい??)点検して見積もり出すのにお金かかるんですか???」

ディ「いろいろ水抜きして悪い個所を調べるのでどうのこうの・・・・」

と言われて、そりゃ金かかるよみたいな顔をされました。
そんなわけないですよね????
以前トヨタ車でトヨタディーラーでのオイル漏れ直したときは、
もちろん工賃+部品代のみでしたので、びっくりしました。
普通は工賃+部品代だけで、点検料なんて取らないですよね???

トップに戻る
16999
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
やま〜 -
2年10月29日23時12分 -
(記事番号16998へのコメント)
りょうさんは No.16998「ディーラーにて!!どうなってるの!?」で書きました。

>と言われて、そりゃ金かかるよみたいな顔をされました。
>そんなわけないですよね????
>以前トヨタ車でトヨタディーラーでのオイル漏れ直したときは、
>もちろん工賃+部品代のみでしたので、びっくりしました。
>普通は工賃+部品代だけで、点検料なんて取らないですよね???

どこかが壊れているのがわかっているなら取られないと思いますが、
それ以前に17000円の点検料の明細を見積もってもらったら
どうでしょうか?
その見積もり内容と費用がつりあっていないとご自分が判断するの
であれば別なディーラーや整備工場に持っていけば良いと思います。
店は一つだけではないのですから。



トップに戻る
17001
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
とりっぴー -
2年10月30日0時19分 -
(記事番号16998へのコメント)
こんばんは。
H4 GTS−t typeM乗りのものです。
自分はエアコンが壊れたので、とある日産ディーラーに持っていったときの
ことです。
ちょっとその場で調べてくれましたが、原因不明で2日ほど預からせて
欲しいということでした。

私「いくらくらいかかりそうですかね。とりあえず見積出していただいて、
もし10万近くかかるようならエアコンの修理はあきらめようと思うのですが。。。」
ディーラー「悪い部分の調査費用にだいたい5万くらいかかるので、10万は
かかってしまうと思いますよ」
私「えっ? 調査してもらうのにそんなにかかるんですか?」
ディーラー「こちらも時間をかけて調べるのは当然工賃がかかりますから。。」
私「ちょっと予算と相談して、また出直してきます。」

ということがありました。
確かにディーラーがおっしゃること(工数がかかるから当然料金は
かかる)はもっともなのですが、自分もいままでそういうことがなかったから
驚いてしまいました。
でもそれって作業者の能力によって大幅に調査金額が変わってきてしまうのでは?
以前に同様の症状の車をみて修理した経験のある人だったら、調査はすぐ終わる
でしょうし、もしそういった症状を経験したことない人だったら膨大な調査費用が
取られてしまうような気がするのですが。。。
最近はそういうもんなのでしょうかね?
不景気だからということもあるのでしょうか?

トップに戻る
17002
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
川越 -
2年10月30日0時38分 -
(記事番号16998へのコメント)
>以前トヨタ車でトヨタディーラーでのオイル漏れ直したときは、
>もちろん工賃+部品代のみでしたので、びっくりしました。
>普通は工賃+部品代だけで、点検料なんて取らないですよね???

私は、ディーラーでの修理は工賃+部品代で直ってますよ。
でも、車検の時などは、点検+整備代を払ってます。

修理を依頼した場合は、工賃+部品代でしょうが、点検のみを頼べば点検料が掛かる可能性
は有ります。
例えばアライメントなど、初めに測定料(点検代)が掛かり、調整(修理)すると一箇所い
くらと費用が掛かります。
リフトアップして見た時に、見た目で、場所、原因が特定出来る位なら費用は掛からないの
でしょうが、数日車を預かって見ると言うなら何処かバラスのでしょうか?17000円が
高いか安いかは判りませんがね。
やま〜さんも書かれている通り、ちゃんと内訳を入れた見積を出して貰うのが良いでしょう
ね。

トップに戻る
17003
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
イデ mail
2年10月30日0時59分 -
(記事番号16998へのコメント)
>普通は工賃+部品代だけで、点検料なんて取らないですよね???

私の場合、ディーラーによくお世話になっています。
大抵の場合、まず無料で点検してくれます。(リフトアップする場合も)
その上で、部品代でいくら、工賃でいくらくらいになります。と
まず最初に教えてくれます。その上で修理に出します。

ただエアコンのガス漏れのときは漏れ個所の特定ができなかったので
蛍光ガス(でしたっけ?)の実費は取られましたが、これは実費なんで
私にとってまったく問題ないレベルでしたし、もちろん事前にディーラーの
ひとに説明を受けて、納得した上でお願いしました。

ディーラーもフロントの方次第のような気がします。
私はこのディーラーが結構気にいっています。

トップに戻る
17005
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
まさ -
2年10月30日2時45分 -
(記事番号17003へのコメント)
こんにちは

私もディーラーによくお世話になってます。
自分のHCR32にはRB25DETが乗ってるのですが、自分で乗せ変えてるときに、
ディーラーのひとに相談に乗ってもらったりとすごい親切です。
自分が行ってるディーラーはあたりなのかも。

その方に伺った話では、見積もりのみを頼まれる場合は、
かかる予定の3%(5%?)だかが見積もり費用になるらしいです。
あと、クーラント交換してしまう場合は、部品代+工賃が別にかかります。

また、直しますが、その前に幾らかかるか教えてください、
の場合だと見積もり費用はかかりません。
ここで、やっぱりお金ないのでやめます。といった場合費用(3%)はかかります。
お金は足りそうだから修理してください、の場合だと見積もり費用はかかりません。

つまり、修理するなら見積もり(点検)費用は要らないけど、
予算聞いてやめられたらディーラーも見るだけ損なので、少しお金頂戴。
ということらしいです。

長々とすいませんでした。
確かこんなような話をした記憶があります。
費用の3%だか5%だかはちょっとあいまいですが、このくらいだったと思います。

トップに戻る
17009
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
イデ mail
2年10月30日12時49分 -
(記事番号17005へのコメント)
>また、直しますが、その前に幾らかかるか教えてください、
>の場合だと見積もり費用はかかりません。
>ここで、やっぱりお金ないのでやめます。といった場合費用(3%)はかかります。
>お金は足りそうだから修理してください、の場合だと見積もり費用はかかりません。

私のお世話になっているディーラーの場合、見積もってもらって、お金ないときは
やはり、次回の時にお願いします。といったときも0円でした。

結局は直すべき場所なんで、ディーラーも次回来ることを見越してなのかもしれませんが・・・
またはR31スカイラインの頃から数えて7年来のお付き合いだからかも?

ちなみに私は多少高くとも安心を買うためにディーラーで修理&点検&車検を
お願いしています。(それがディーラーにも伝わっているのかな?)

いずれにしてもディーラーによってマチマチな対応なんですね。
私のところは外れでなくてよかったです。(^o^)

トップに戻る
17004
Re:ディーラーにて!!どうなってるの!?
360ps -
2年10月30日2時43分 -
(記事番号16998へのコメント)
オイル漏れの修理見積もりを出すには、エンジンや下廻りに付着しているオイルを
洗浄しないと漏れている場所の特定が難しいので、リフトアップ>アンダーカバー
脱着>各部洗浄>数時間エンジンを掛けて漏れの点検>見積もり作成、となれば
点検代が掛かると思います。
 そのまま修理を依頼したときには工賃+部品代で済むと思うのですが、
部品代+工賃+点検代で請求されるのであれば店を変えた方が良いかと。


[インデックスに戻る]