R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアクロスバーの効果について - -とりっぴー 2年10月24日23時6分(#16960)
├・Re:リアクロスバーの効果について - -ECR 2年10月24日23時38分(#16964)
├・Re:リアクロスバーの効果について - -わぐ 2年10月25日19時27分(#16968)
├◇Re:リアクロスバーの効果について - -とりっぴー 2年10月25日22時45分(#16970)
│└・Re:リアクロスバーの効果について - -わぐ 2年10月26日10時53分(#16977)
└◇Re:リアクロスバーの効果について - -ぽぽ 2年10月30日23時46分(#17014)
  └・Re:リアクロスバーの効果について - -とりっぴー 2年11月1日1時25分(#17023)

トップに戻る
16960
リアクロスバーの効果について
とりっぴー -
2年10月24日23時6分 -
こんばんは。
平成4年式のTypeMに乗っているものです。
最近、走っているときにミシミシいうきしみ音が大きくなって
来たので、車の剛性アップのためDoLuck製のリアクロスバーを
入れることを検討しております。
どなたかリアクロスバーを入れた方がいらっしゃいましたら、
ご感想などをお聞かせください。
また、その他に比較的安く剛性アップできるものがありましたら
ご紹介いただけると助かります。
(現在、フロントとリアのタワーバーは入ってます。)

よろしくお願いいたします。

トップに戻る
16964
Re:リアクロスバーの効果について
ECR -
2年10月24日23時38分 -
(記事番号16960へのコメント)
リアクロスバーは手軽そうで私も興味あります。
(2ドアしか付けられないんですよね)

正体がまだよく分からないのですが、
SECTION製のフロアバーシリーズとやらも興味あるものの一つです。

ある意味安くて効果があると言われている(た?)のがウレタン充填みたいですが、
一頃のブームの後、どういう評価に落ち着いているものなんでしょう。

便乗みたいな感じですいません。

トップに戻る
16968
Re:リアクロスバーの効果について
わぐ -
2年10月25日19時27分 URL
(記事番号16960へのコメント)
宣伝でスミマセンが・・・・・・・・
今ヤフーオークションにリアクロスバーを出品していますので、宜しかったらご覧下
さい! http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e17722724

トップに戻る
16970
Re:リアクロスバーの効果について
とりっぴー -
2年10月25日22時45分 -
(記事番号16960へのコメント)
こんばんは。投稿した者です。
ECRさん、わぐさん、レスありがとうございます。

・ECRさん
リアクロスバーは4ドア用もあるようですよ。
メーカのHPにでてます。
SECTION製のフロアバーシリーズってどんなものなんでしょうか?
ウレタン充填は軽くていいらしいですね。でもぶつかって曲がってしまった
ときとかに修正がきかなくなるというような話があったようなので、
現在剛性アップの候補には入れてないです。

・わぐさん
タイムリーにもヤフオクに出品してるのですね。
中古でも1万前半だったら魅力的です。
東京にお住まいのようなので、もし落札したら直接取りに
伺うのも可でしょうか?
自分も東京に住んでおります。(多摩地区ですが。。)

効果の程についてご存知の方いらっしゃいましたら、感想を
お待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。

トップに戻る
16977
Re:リアクロスバーの効果について
わぐ -
2年10月26日10時53分 -
(記事番号16970へのコメント)
>東京にお住まいのようなので、もし落札したら直接取りに
>伺うのも可でしょうか?
>自分も東京に住んでおります。(多摩地区ですが。。)
↑
私も多摩地区で、東村山市在住です。 直接取り引きは大歓迎いたしますので、是非
是非落札して下さいね!

トップに戻る
17014
Re:リアクロスバーの効果について
ぽぽ -
2年10月30日23時46分 -
(記事番号16960へのコメント)
こんばんは、ぽぽと申します。

どなたも感想の書き込みがないのでわたくしが。。。。。。

まず、取り付けですが、とっても簡単です。
バーを通すために内装(絨毯)を一部切る必要がありますが
カッターでちょこっと切るだけですみます。
後席の居住性も、バーがリアシートの近くを通るので
足を置くスペースが確保でき、問題ありません。私は
フロアカーペットを上にかけているのですが、(カーペット
をひいたままでは取り付けできません)何も言わなければ
気づきもしません。

で、問題の剛性UPについてですが、車体の中央のヨジレが
少なくなります。ただ、慣れてしまうと分からなくなりますね。
それよりもトラクションのかかり方が変わります。ボディーの
よれがなくなる分、パワーをかけた時のリアタイヤの接地力が
逃げなくなるようです。あときしみ音については、私の場合もと
もと音がしていない車だったのでよく分かりません(^^)。

さすがに、バー1本で劇的な変化はありませんが、良くなることは
間違いないようです。あとは「付けてる!」という気分でしょうか。

参考になりましたでしょうか。

あと、最近トランクバーなるものが出ていますが、これも似たような
感じで効果が感じられます。こんなもん効くのかよと思ってましたが
乗って分かるくらい効きます(慣れてしまえば、どおってことないで
すが)。

では。


とりっぴーさんは No.16960「リアクロスバーの効果について」で書きました。
>こんばんは。
>平成4年式のTypeMに乗っているものです。
>最近、走っているときにミシミシいうきしみ音が大きくなって
>来たので、車の剛性アップのためDoLuck製のリアクロスバーを
>入れることを検討しております。
>どなたかリアクロスバーを入れた方がいらっしゃいましたら、
>ご感想などをお聞かせください。
>また、その他に比較的安く剛性アップできるものがありましたら
>ご紹介いただけると助かります。
>(現在、フロントとリアのタワーバーは入ってます。)
>
>よろしくお願いいたします。
>

トップに戻る
17023
Re:リアクロスバーの効果について
とりっぴー -
2年11月1日1時25分 -
(記事番号17014へのコメント)
ぽぽさん、こんばんは。感想ありがとうございます。

ヨジレが少なくなったということは、体感できる効果は
あるようですね。
前後はタワーバーを入れていても中央はなにもないので、
車体中央のヨジレは気になるところです。
取り付けも簡単なようですし、後部座席の居住性も犠牲に
ならないとのことなので、やはり欲しいなぁ。
参考になりました。ありがとうございます。

トランクバーも体感できる効果が大きいのですね。
たしかに写真とかをみるとただの棒ですよね?
剛性アップパーツもパワーアップパーツもやはりすぐにその
効果に慣れてしまうものなんですね。

車の状態によっても体感できるできないは大きく異なってくるのでしょうが、
やはり実際に取り付けしている方の感想は気になるところです。
クロスバー、トランクバーどちらかをとにかく入れてみようと思います。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]