R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

外ベリ? - -tattabon 2年10月24日19時26分(#16956)
├◇Re:外ベリ?追加質問 - -けんと 2年10月26日0時27分(#16971)
│└◇Re:外ベリ?追加質問 - -ピカチュウパパ 2年10月26日0時55分(#16972)
│  └・Re:外ベリ?追加質問 - -けんと 2年10月26日13時44分(#16979)
└・Re:外ベリ? - -ジオメトリ 2年10月26日2時13分(#16976)

トップに戻る
16956
外ベリ?
tattabon -
2年10月24日19時26分 -
車高調にて車高を下げたら(フェンダーとタイヤ指1本半ぐらい)
フロントタイヤが外ベリするようになってしまいました。

車高下げたら内ベリするって話は良く聞くんですが
外ベリを起こしてしまい、面食らってます。

キャンバーはポジかネガか目視では分かりません(→ほとんどついていない?)


トー調整で軽減させようと思っているのですが、アウト方向に振ればいいんでしたっけ?
また、同じように車高さげたら外ベリした方おられますか?


車はH4年式 タイプMです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
16971
Re:外ベリ?追加質問
けんと -
2年10月26日0時27分 -
(記事番号16956へのコメント)
>車高下げたら内ベリするって話は良く聞くんですが
>車はH4年式 タイプMです。
うちのはH元年式HNR足回りその他機能系は基本的にノーマルです。
ジムカーナコースやサーキットを走ると極端にタイヤのショルダー部が削れます。
空気圧を2。8程度に上げてみましたが、タイヤの減りかたにあまり変化は感じられません。
一般的に車高を下げれがタイヤがハの字になると思い、とりあえず車高を下げようと
思っていますが、上記問合わせのように車高を下げてもハの字にはならないんでしょうか?
現在、トレッド部はそれなりに残っていますが、ショルダー部分のみ坊主になっています。
(これはそれなりにおもしろいのですけど)
R32の場合、単純に車高を下げることによりキャンバーが付くことを期待してはいけない
のでしょうか?

トップに戻る
16972
Re:外ベリ?追加質問
ピカチュウパパ -
2年10月26日0時55分 -
(記事番号16971へのコメント)
ピカチュウです〜こんばんは。

けんとさんは No.16971「Re:外ベリ?追加質問」で書きました。
>>車高下げたら内ベリするって話は良く聞くんですが
>>車はH4年式 タイプMです。
>うちのはH元年式HNR足回りその他機能系は基本的にノーマルです。
>ジムカーナコースやサーキットを走ると極端にタイヤのショルダー部が削れます。
>空気圧を2。8程度に上げてみましたが、タイヤの減りかたにあまり変化は感じられませ
ん。
>一般的に車高を下げれがタイヤがハの字になると思い、とりあえず車高を下げようと
>思っていますが、上記問合わせのように車高を下げてもハの字にはならないんでしょう
か?
>現在、トレッド部はそれなりに残っていますが、ショルダー部分のみ坊主になっていま
す。
>(これはそれなりにおもしろいのですけど)

当方の場合はサーキットではなく峠での話しなのですが
けんとさんとまったく同じ事で一時非常に悩みました。
ジムカーナの常勝チームの方に真剣に相談して
みっちりとご指導を受けましたが
やはりノーマル車高だとショルダー部に負担が掛かるのは
避けられないようです。
まして足回りがノーマルですからサーキットなどの
コーナースピードが掛かればなおさらでしょう。
ロールが大きい上にロールセンターが高いためコーナーリング中の
アウト側のタイヤはまちがいなくポジティブキャンバー的なタイヤの入力になっています。
対処法としては足回りを現状で行くなら最低でもネガティブアッパーアームを
組むなりしなければ無理だと思います。
あと車高を落としてロールセンターを少しでも下げた方が良いと思います。
当方はもろもろの理由により車高が下げられませんので
(どちらかというとまだ上げたい位です)
山を走るときは空気圧を気持ち高めにして減衰を上げて対応してますが
方べりはなかなか納まりません。
実を言うとただ単に自分が下手なだけという気もしますが(^^;

>R32の場合、単純に車高を下げることによりキャンバーが付くことを期待してはいけな
い
>のでしょうか?

基本的にマルチリンクは車高が下がればネガティブになると思うんですけど。
一時期、若気の至りで車高調を組んで車高を下げた時期がありましたが
キャンバーは見た目にはなにも変わりませんでした。


トップに戻る
16979
Re:外ベリ?追加質問
けんと -
2年10月26日13時44分 -
(記事番号16972へのコメント)
どうもありがとうございます。

ロールセンターを下げて様子を見ようかと検討してみます。
4WD(HNR)は、元々2WDより車高が高いんですよね。
ジムカーナより、ダートラが似合うような

トップに戻る
16976
Re:外ベリ?
ジオメトリ -
2年10月26日2時13分 -
(記事番号16956へのコメント)
 車高を下げて街乗りだけしていれば、内べりしますよ。
コーナーをせめれば外べりするというだけのことです。

どうしても何とかしたいなら、アーム類の構造しだいなので、
社外アームに換えて、走るステージによってアライメントを
取るくらいですね。

あと、マルチリンクはサスペンションストロークによる
キャンバ変化がストラットより少ないですよ。




[インデックスに戻る]