R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

水温異常について - -たー 2年10月22日13時17分(#16923)
└◇Re:水温異常について - -茄S 2年10月22日15時46分(#16924)
  └◇Re:水温異常について - -たー 2年10月23日12時42分(#16935)
    └◇Re:水温異常について - -へなちょこ 2年10月23日13時19分(#16937)
      └・Re:水温異常について - -たー 2年10月23日17時47分(#16938)

トップに戻る
16923
水温異常について
たー -
2年10月22日13時17分 -
 はじめまして。平成元年式のHNR32に乗ってるものです。
最近ブースト圧をかけると機械式の水温計の針の動きが著しくなってきてます。
過去ログなどでみると水温の異常はエンジンのヘッドガスケット抜けも考えられる
とあったのですが、どの程度の動きなら水温の異常が考えられるのでしょうか?
現在は75〜85度の間で行き来しているのでまだ正常値範囲内だと思うのですが、
坂道を登りだすと、だんだん水温が上昇し、90度まで上昇した際もありました。
通常走行では78度くらいで安定しているのですが・・・。
 ここで
  
  1.水温異常はどの程度の動きからなのか?
  2.水温が異常に排気温度の上昇は関係するのか

この二点のレスをお願いしたいのですが・・・・
知っている方、どうぞご教授おねがいいたします

トップに戻る
16924
Re:水温異常について
茄S -
2年10月22日15時46分 -
(記事番号16923へのコメント)
車は改造などされていますか?
冷却水を変えてから何年も経っていませんか?
そのときの気温はどうでしたか?

と、不確定要素が結構あるので断言できませんが、私は
「異常と言うほどでもない」
と思います。

余談ですが純正の水温計が動き出すのは110℃あたりからです。

坂道でブーストを掛けるようなシチュエーションだと、ラジエターに当たる
走行風の割にはエンジンの負荷が高いので水温が上昇していくのはあるていど
しょうがないと思います。

って事で
  
>  1.水温異常はどの程度の動きからなのか?

今の季節、しょっちゅう100℃を越えていたり、純正水温計の針が頻繁に動く。
もともと定地走行で78℃で安定していたところが同じ条件でも90℃になった。
などなど。


>  2.水温が異常に排気温度の上昇は関係するのか
私はシロウトなので、想像ですが・・・

排気温度の上昇には2つの要因があって、一つは燃料が薄いとき。
もう一つは点火時期が遅いときがあると思います。

前者は燃料による冷却が期待できないこと、燃焼温度が上がることで
エンジン本体の温度も上がると思いますので関係アリだとおもいます。

後者は燃え残った燃料がエキマニなどで後燃えするためでエンジン本体の
温度上昇への寄与度は低いと思います。




ちなみに、気温22度位、タービン交換、前置きI/C、ノーマルラジエターで
高速道路の流入などで2−>3とフルブーストで加速したりすると、あっさり
95度なんて越えてしまいました。

逆にその車で140K巡航とかすると85〜90度位で安定します。

トップに戻る
16935
Re:水温異常について
たー -
2年10月23日12時42分 -
(記事番号16924へのコメント)
茄Sさんは No.16924「Re:水温異常について」で書きました。
>車は改造などされていますか?
>冷却水を変えてから何年も経っていませんか?
>そのときの気温はどうでしたか?
>
>と、不確定要素が結構あるので断言できませんが、私は
>「異常と言うほどでもない」
>と思います。
>
>余談ですが純正の水温計が動き出すのは110℃あたりからです。
>
>坂道でブーストを掛けるようなシチュエーションだと、ラジエターに当たる
>走行風の割にはエンジンの負荷が高いので水温が上昇していくのはあるていど
>しょうがないと思います。
>
>って事で
>  
>>  1.水温異常はどの程度の動きからなのか?
>
>今の季節、しょっちゅう100℃を越えていたり、純正水温計の針が頻繁に動く。
>もともと定地走行で78℃で安定していたところが同じ条件でも90℃になった。
>などなど。
>
>
>>  2.水温が異常に排気温度の上昇は関係するのか
>私はシロウトなので、想像ですが・・・
>
>排気温度の上昇には2つの要因があって、一つは燃料が薄いとき。
>もう一つは点火時期が遅いときがあると思います。
>
>前者は燃料による冷却が期待できないこと、燃焼温度が上がることで
>エンジン本体の温度も上がると思いますので関係アリだとおもいます。
>
>後者は燃え残った燃料がエキマニなどで後燃えするためでエンジン本体の
>温度上昇への寄与度は低いと思います。
>
>
>
>
>ちなみに、気温22度位、タービン交換、前置きI/C、ノーマルラジエターで
>高速道路の流入などで2−>3とフルブーストで加速したりすると、あっさり
>95度なんて越えてしまいました。
>
>逆にその車で140K巡航とかすると85〜90度位で安定します。
>

 うちのHNR32の改造点は基本的に
エアクリ、マフラー、フロントパイプ交換の排気系チューンで、エンジン、タービンはノー
マルです。
走行距離が180000kmを越えたので、7月にタービン交換をDIYでした際、
冷却水を交換いたしました。なので冷却水の性能は問題ないと思います。
最近その交換したタービンがブロー気味なので、社外のメーターを気にしながら
走行していたので、気付いてしまったので・・・。
水温は結構変化するものなのですね。以前はあまり気にしてなかったので
神経質になりすぎですね・・・。

レスどうもありがとうございました。またなにか疑問点が生じたら
ご教授お願いいたします。










トップに戻る
16937
Re:水温異常について
へなちょこ -
2年10月23日13時19分 -
(記事番号16935へのコメント)
結論は出ちゃったようですので蛇足ですが・・・。

>走行距離が180000kmを越えたので、7月にタービン交換をDIYでした際、

ハチロクでは16万キロ程でサーモスタットが壊れました。
高速走行中に純正水温計の針がいつもの位置より5mm程低かったり、
暖気にいつまでーも時間掛かったりしてまして、
サーモが全開状態のまま、中で壊れてました^^;)

全閉で壊れる場合もあるようで、そうすると即O/Hですし、
その中間で壊れると、気づきにくいなんて事もあるのかもしれません。

いつもと違う症状が出てきたら要注意ってことでしょうか。

最近は純正水温計の調子が悪いので少し悲しいです。
叩くと、はっ、と起きる^^;)
気づくとまた寝てるーー)

ちなみに、自分のBNR32では90℃は日常茶飯事です^^;)

蛇足でした^^)

トップに戻る
16938
Re:水温異常について
たー -
2年10月23日17時47分 -
(記事番号16937へのコメント)
へなちょこさんは No.16937「Re:水温異常について」で書きました。
>結論は出ちゃったようですので蛇足ですが・・・。
>
>>走行距離が180000kmを越えたので、7月にタービン交換をDIYでした際、
>
>ハチロクでは16万キロ程でサーモスタットが壊れました。
>高速走行中に純正水温計の針がいつもの位置より5mm程低かったり、
>暖気にいつまでーも時間掛かったりしてまして、
>サーモが全開状態のまま、中で壊れてました^^;)
>
>全閉で壊れる場合もあるようで、そうすると即O/Hですし、
>その中間で壊れると、気づきにくいなんて事もあるのかもしれません。
>
>いつもと違う症状が出てきたら要注意ってことでしょうか。
>
>最近は純正水温計の調子が悪いので少し悲しいです。
>叩くと、はっ、と起きる^^;)
>気づくとまた寝てるーー)
>
>ちなみに、自分のBNR32では90℃は日常茶飯事です^^;)
>
>蛇足でした^^)

レスありがとうございます^^
BNR32だと水温も高いみたいですね〜。
サーモスタットが原因も考えられますね!
それを忘れていました^^;
走行距離が結構いっていますのでエンジンにガタがきているのか、いつも
気になっています。O/Hするにもお金がねえ〜。なので、エンジンに優しい運転を
心がけているのですが、回してこそRBサウンドを楽しめるのでやめられないですよ^^;




[インデックスに戻る]