R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

LSDのオイルについて - -たっくん 2年10月22日0時11分(#16916)
├・Re:LSDのオイルについて - -たっくん 2年10月22日0時26分(#16917)
├・Re:LSDのオイルについて - -うぼん 2年10月22日0時50分(#16918)
└◇Re:LSDのオイルについて - -へなちょこ 2年10月23日2時52分(#16932)
  └◇Re:LSDのオイルについて - -てる@上信越 2年10月24日1時11分(#16942)
    └・Re:LSDのオイルについて - -たっくん 2年10月24日20時14分(#16957)

トップに戻る
16916
LSDのオイルについて
たっくん -
2年10月22日0時11分 -
以前お世話になったものです。その節はお世話になりました。
H4年式のECR32 MTに乗っている者です。

この度は無事、ATSの1.5WAYのLSDを導入できる予定となりLSDオイル
について、色々と調べているのですがよくわからなくなってきて考えがまとまらない
事がいくつかあり、識者の方にとっては簡単な質問かもしれませんが、
ご教授頂きたい・・と思っての投稿です。よろしくお願い致します。 m(_ _)m

1. LSDはオイルによって効きが変わって来るのでしょうか?
 又、効きが変わるのでしたら具体的にどの様なオイルを選ぶと
 効きが上がったり下がったりのでしょうか?

2. LSDがバキバキ言っている状況は何を意味するのでしょうか?
 (言わない場合と比べてLSDの効き具合、LSDの耐久性に関して)
 色々とHPや意見を拝見させていただいた上での個人的なイメージですと、
 バキバキ言っている方が効いている様な印象を受けましたが、耐久性は
 犠牲になっているんじゃないかなぁ・・と言う気もしました。

3. LSDのオイル選びについて
(できれば末永く効きを保ちたいなぁ・・と思っております。)
 耐久性を重んじてオイルを選ぶ上で
 コストを気にせずにお勧めしたいオイル と
 コストを考えた上で入れたいなぁ・・と思うオイル

をお教え頂けたら・・・と思います。
ATSのLSDにはATSのオイルが良いが、コストを重視して日産純正オイル(140)が
いいとおっしゃっている方もいらっしゃったのですが、日産純正オイルを
使われている方がいらっしゃいましたら、インプレッションを頂けたら
うれしいです。 m(_ _)m

まだLSDの入った車を運転した事がなく、ドライバーが下手なのは承知しているので
せめてLSDをいたわってあげる為に、オイル選びやオイル交換をまめにしてあげて、
末永くつかってあげたいと考えております。
たわいもない質問ですが、よろしくお願い致します。 m(_ _)m

トップに戻る
16917
Re:LSDのオイルについて
たっくん -
2年10月22日0時26分 -
(記事番号16916へのコメント)
>3. LSDのオイル選びについて
>(できれば末永く効きを保ちたいなぁ・・と思っております。)
> 耐久性を重んじてオイルを選ぶ上で
> コストを気にせずにお勧めしたいオイル と
> コストを考えた上で入れたいなぁ・・と思うオイル

今、他のサイトを見させていただいていたら丁度ATSの1.5wayは
ATS純正が良いと言う内容の投稿を見かけました。
ATS純正オイルを使用しようかな?と思いましたので、この質問に
関しては、身勝手ですが他のLSDでこのオイルが良かったなどの
一般的なご意見を頂けたら今後の勉強になると思いますので、
もしよろしければお教え下さいませ。 

トップに戻る
16918
Re:LSDのオイルについて
うぼん -
2年10月22日0時50分 -
(記事番号16916へのコメント)
こんにちわ。
日産純正オイル愛用者です。
クスコのデフ(1WAY2WAY切り代えれる方)ですが
ずっと140シングルを利用してます。
ほかのオイルを入れたことが無いので
なんとも言えないですが、
周りの人に言わすとかなり効きは良いようです。

ディーラーで工賃込みで4000円強なので
特別安いと言うわけじゃないですが、
まめにディーラーに顔を出しておくと、
不具合が出たときの対応が良くなるように思います。
最初の頃はそっけなかった対応が、
最近ではかなり親切に対応してくれるようになりました。

自分の場合はオイルの性能どうこうと言うよりも
ディーラーと仲良くなる為に利用してると言った方が正しいかも(笑)

もちろんオイルの性能も悪くないと思いますよ♪


トップに戻る
16932
Re:LSDのオイルについて
へなちょこ -
2年10月23日2時52分 -
(記事番号16916へのコメント)
たっくんさんは No.16916「LSDのオイルについて」で書きました。

こんにちは
へなちょこと申します。
BNR32ですが、ニスモの2WAY機械式です。

>1. LSDはオイルによって効きが変わって来るのでしょうか?

変わるです。
同じ銘柄でもへたり具合によって変わって来るようです。
自分はBE−UPの化学合成のを使ってます。
最初はバキバキ言わないですが、
使ってる内にバキバキ言うようになります。
馴染むのか、ヘタルのか^^;)


> 又、効きが変わるのでしたら具体的にどの様なオイルを選ぶと
> 効きが上がったり下がったりのでしょうか?

今まで使った経験では、化学合成のは比較的静か、
非化学合成のシングルグレードはバキバキ言う傾向があるように思います。
あくまでも自分の試した範囲ですが。
あとは粘度指数ですか。
自分は75Wー90クラスを愛用してます。

>2. LSDがバキバキ言っている状況は何を意味するのでしょうか?
> (言わない場合と比べてLSDの効き具合、LSDの耐久性に関して)
> 色々とHPや意見を拝見させていただいた上での個人的なイメージですと、
> バキバキ言っている方が効いている様な印象を受けましたが、耐久性は
> 犠牲になっているんじゃないかなぁ・・と言う気もしました。


クラッチが断続を繰り返してる状況と思います。
イニシャルトルクによって張り付いてるクラッチプレートが
駆動トルクに負けてスリップしたりくっついたりを繰り返してるのだと。

確かにご心配の気持ちも分かりますけど、
静かってことは常時スリップしてるわけで、
余計減りそうにも思えますが^^;)

効き自体はイニシャルトルクが高く、
バキバキ言う方が良く効きそうな気もしますが
駆動トルクがかかって完全にロックするかが重要で
イニシャルトルクが高いのとロックトルクが高いのとは
必ずしも一致しないと思った方が良さそうです。
最近は低いイニシャルで高いロックトルクを謳う製品もありますし。

確かにヘタルとバキバキ言わなくなりますが^^;)

>3. LSDのオイル選びについて
>(できれば末永く効きを保ちたいなぁ・・と思っております。)

これまでの些少な私の経験から言うと、
「長く保たせたいならまめなオイル交換」
これに尽きる様に思えます。

自分は今のBNRにデフ入れて約5年、8万キロ近く乗ってますし、
ジムカーナやサーキットにも使ってますが、
未だにノンO/Hです。効きはまだ文句ないです。
その代わり、Egオイルと同時に交換してます(最長でも半年、または3千キロ)。

あと、堅いオイルはデフが暖まるまで時間かかります、
#140シングルは自分は使ったこと無いのですが、
暖気は十分した方がベターかと。
ハチロクでは何回かデフ(ファイナル)壊してますが、
たいてい寒い冬です^^;)

銘柄や粘度指数については人それぞれですし、
気に入ったのが見つかればそれを使い続けるのが良いかと。

どちらにしても、効きが悪くなったら比較的安価にO/H出来るのが
機械式クラッチLSDのメリットでもあるのだし、
それほど神経質にならなくもても良い様な気もしますよん^^)

社外品のLSDは自社銘柄のオイルを推奨する場合が多いですね。
クレーム対策の面もあるのでしょうか?

長々失礼いたしました




トップに戻る
16942
Re:LSDのオイルについて
てる@上信越 -
2年10月24日1時11分 -
(記事番号16932へのコメント)
こんにちは
でしゃばってすみません、ちょっと補足的なものを一つ・・・

>>1. LSDはオイルによって効きが変わって来るのでしょうか?
>変わるです。
>同じ銘柄でもへたり具合によって変わって来るようです。
>自分はBE−UPの化学合成のを使ってます。
>最初はバキバキ言わないですが、
>使ってる内にバキバキ言うようになります。
>馴染むのか、ヘタルのか^^;)
 一般に言われるヘタリですね。
 あと同じギアオイルでもLSD用とそうでないものとでは中身が違います。
 チャタリングが起きると言う事はオイルがデフに負けていると思ってください。

>> 又、効きが変わるのでしたら具体的にどの様なオイルを選ぶと
>> 効きが上がったり下がったりのでしょうか?
>
>今まで使った経験では、化学合成のは比較的静か、
>非化学合成のシングルグレードはバキバキ言う傾向があるように思います。
>あくまでも自分の試した範囲ですが。
>あとは粘度指数ですか。
>自分は75Wー90クラスを愛用してます。
 鉱物油ベースでは幾ら添加剤を入れてもたかが知れちゃっているんですね。
 100%化学合成ならその目的に合ったものが簡単に作れちゃうんです。
 ちなみにマルチグレードの5W-50も使えちゃったりします。
 グレードもGL-4よりもGL-5の方がより極圧に対して耐えるように設計されています。
 この場合同じイニシャルでもクラッチプレートがスリップしやすくなるので
 イニシャルを上げたほうが言いようです。

>銘柄や粘度指数については人それぞれですし、
>気に入ったのが見つかればそれを使い続けるのが良いかと。
>
>どちらにしても、効きが悪くなったら比較的安価にO/H出来るのが
>機械式クラッチLSDのメリットでもあるのだし、
>それほど神経質にならなくもても良い様な気もしますよん^^)
>
>社外品のLSDは自社銘柄のオイルを推奨する場合が多いですね。
>クレーム対策の面もあるのでしょうか?

 車のエンジンオイルについても取り説に書いてあると思いますが
 メーカー純正のオイルで交換している人って最近では余りいないですよね。
 ようはその人の好みって言う事になると思います。
 安いものではないですが自分にあったものを探してみてください。

引用ばっかりで読みにくくて申し訳ないです。

トップに戻る
16957
Re:LSDのオイルについて
たっくん -
2年10月24日20時14分 -
(記事番号16942へのコメント)
皆様、たわいもないご質問に答えて下さってありがとうございました!
最初の内はとりあえず、少々高いですがATS純正オイルを早め早めに変えて慣らしを
十分していきたいと思います。
慣らしが十分に終わったら更に情報収集していったり、皆様のご意見を元に自分で
オイルを試してみてその経験則に基づいてオイルを選んでいく事にします。

LSD装着までLSDに関する知識はあまり無かったので、オイルの違いは?
と言う基本的な質問をさせて頂きましたが、優しくお教え頂きうれしかったです。
どうも、ありがとうございました! (^^)


[インデックスに戻る]