R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

Vプロでの制御 - -mura 2年10月15日20時17分(#16854)
└◇Re:Vプロでの制御 - -てる@上信越 2年10月16日2時43分(#16860)
  └◇Re:Vプロでの制御 - -mura 2年10月16日9時7分(#16861)
    └◇Re:Vプロでの制御 - -やま〜 2年10月16日13時54分(#16864)
      └・Re:Vプロでの制御 - -mura 2年10月16日18時41分(#16865)

トップに戻る
16854
Vプロでの制御
mura mail
2年10月15日20時17分 -
こんばんは、いつもお世話になっております。

H2式HNR32 4D のmuraと申します。

標記の件ですが、どうも納得できない部分があり、投稿させていただいた次第です。

現仕様はRB25DE改DETのVプロエアフロレス制御です。
ハイカム(IN EXとも260度)のせいもありますが、エンジン冷気時のアイドリングがとにか
く不安定で、ひどいときには500〜1500rpm間でハンチングします。

エンジン始動直後の負圧は約250mmHgでとくにハンチングはなく、5分もすれば上記のような
現象が来ます。20分くらい走行すれば負圧が約350mmHgでハンチングも落ち着くのですが、
こんなものなのかと思いたくても腑に落ちません。

アイドル制御を行なうのに必要な情報はいくつかあるかとおもいますが
AACバルブ スロットルバルブスイッチ エアレギュレーター エアフロ(これは関係無
し) クラセン 水温センサー エアコンスイッチ パワステスイッチ ニュートラルスイ
ッチ etc?
あくまでも自分でチェックしましたが故障はありませんでした。(ECUへも入力あり)

そこで、思い切ってVプロを外し、エアフロを元に戻してエンジンをかけてみました。
そうしたらなんとこの現象は起きなかったのです。

Vプロのデーターが悪い、もしくはバルタイが合わないのか(あまり考えたくないですが
^^;)、車の電気系統のトラブルなのか、もうかなりの期間試行錯誤してましたが、もう限
界まできてます。

本来Vプロは物としてはいいもののはずなので、あまり外したくはなく、冷気時の運転方法
を工夫して頑張ってる次第です。

長々となりましたがどなたかVプロに詳しいかたおりましたら、お力添えをお願い致しま
す。
 

トップに戻る
16860
Re:Vプロでの制御
てる@上信越 -
2年10月16日2時43分 -
(記事番号16854へのコメント)
こんちは、
私も同じような仕様なのと同じような症状なのでお役に立てるかどうかですが
詳しい事はどなたか付け足していただければ嬉しいです。<かなり他力本願(^^

 さて、muraさんのVプロは銀プロですか?金プロですか?
銀プロであれば基本的にデータマップが16Bitでしたっけ?
設定領域が狭いんですね。その上圧力センサーが対応している領域も
狭い(数値は忘れました)ので寒冷時(エンジンが冷えている状態)のセッティングがうまく取れないと言われた事があります。
金プロであればマップが32Bitなのと圧力センサーが金プロ用に測定領域の広い
物が出ているのでちゃんとセッティングが取れるそうです。
で、この場合の対応ですがハンチングに対してはアイドリングの回転数を1000RPM
辺りにすれば余り気にならない程度には収まります。
エンジンが冷えている状態でのかかりの悪さはどうしようも無いみたいですけどね。

私の場合Lジェトロの時に信号などで止まるときにクラッチを切るとエンジンが
ストールしてしまうのでエアフロに戻せないんですが・・・

さて後は詳しい方にお任せしたいと思います。
私も詳しく知りたいもので。


 

トップに戻る
16861
Re:Vプロでの制御
mura mail
2年10月16日9時7分 -
(記事番号16860へのコメント)
こんにちは、レスありがとうございます。

なるほど、とても参考になるコメントで助かります。
私のVプロは金プロです^^;寒冷時のセッティングは取れるはずですね。
てる@上信越さんのVプロはどちらですか? 

寒冷時は水温センサーからの信号で目的の回転数にアイドル補正をしてるはずなので、私が
個人的に思うに水温補正もかなりの割合で効いてると思います。

どちらにせよ、VプロでのDジェトロ制御のアイドリングは不安定ということですね。
おっしゃる通り、もう一度アイドリングの回転数を調整して様子を見ます。

トップに戻る
16864
Re:Vプロでの制御
やま〜 -
2年10月16日13時54分 -
(記事番号16861へのコメント)
muraさんは No.16861「Re:Vプロでの制御」で書きました。
>
>どちらにせよ、VプロでのDジェトロ制御のアイドリングは不安定ということですね。
>おっしゃる通り、もう一度アイドリングの回転数を調整して様子を見ます。

自分でセッティングしていないのでどこがどうのこうの言えませんが、
私の車両は冷間時のアイドリングは問題ありませんよ。
金プロに1000ccI/J、IN/EX280度カムで暖気後アイドリング回転数は1100rpmです。
冷間時の再始動はかなりアヤシイですが。


トップに戻る
16865
Re:Vプロでの制御
mura mail
2年10月16日18時41分 -
(記事番号16864へのコメント)
やま〜さん
コメントありがとうございます。

私自身も自分でセッティングしてませんので情報だけでも大変助かります。
やはり金プロのデーターとの兼ね合いもありますね。
考えるとあたりまえですが、いいものを生かすも殺すもセッティングのデーター次第ですよ
ね。
近いうちにお金に余裕ができたら、近くのHKSパワーディーラーを探して再セッティングし
たいです。
今はいただいた情報をもとに、運転方法を工夫して頑張ります。

やま〜さんのお車はすごいスペックですね。
とてもうらやましい次第です。


[インデックスに戻る]