R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

バックファイアー? - -りょう 2年10月7日22時1分(#16765)
├・Re:バックファイアー? - -typeM-R 2年10月8日0時42分(#16773)
├・Re:バックファイアー? - -通りすがりの名無しさん 2年10月8日1時50分(#16774)
└◇Re:バックファイアー? - -YOU 2年10月12日21時59分(#16808)
  ├・Re:バックファイアー? - -りょう 2年10月13日20時24分(#16825)
  └◇発火はしてるんでしょうか?? - -りょう 2年10月14日21時33分(#16838)
    └◇Re:発火はしてるんでしょうか?? - -ロッカー 2年10月14日22時26分(#16841)
      └◇Re:発火はしてるんでしょうか?? - -SSK 2年10月14日22時46分(#16843)
        └・Re:発火はしてるんでしょうか?? - -いんさつや 2年10月15日1時40分(#16847)

トップに戻る
16765
バックファイアー?
りょう -
2年10月7日22時1分 -
はじめまして。りょうといいます。
最近、H2年 GTS-t typeM を買いました。
ターボ車は初めてで、基本的な質問かもしれませんが、、、

1→2→3速に上げる過程で、加給がかかったくらいでアクセルを抜くと、
たまに、「ぼん!」という音がマフラーからします。
(パンクしたような音)
GT選手権などでGTカーが同じような音でボンボンマフラーを鳴らしてる
のを見ましたが、その小さい版のような感じの音です。
音自体はレーシーでいいのですが、ほっといたら
エンジン等に悪いのでしょうか?
コンピュータは社外品に変えてあるようなので燃調等が合っていないのでしょうか?
加速やふけ上がり、エンジン音などは特に問題ないようです。
基本的なことで申し訳ありませんが、
どのような原因でこのような音がマフラーから鳴るのか、
また、このままでも大丈夫なのか、ということをお教えください。
今後も長くR32に乗っていきたいと
思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。


トップに戻る
16773
Re:バックファイアー?
typeM-R -
2年10月8日0時42分 -
(記事番号16765へのコメント)
 こんばんわ。

 これって、「アフターファイア」ではないですか ?
 
 R32ではよくある現象だと思います。

 一時的に何かの理由で、燃調が濃い目になっていると起こるようですが。

 例えば、エアクリーナーの目詰まりと急なアクセルのON・OFF。
 それから、ブローオフが付いていると、たまに。
 
 ノーマルマフラーでもなりますし、車検対応マフラーでもなりますし。
 

トップに戻る
16774
Re:バックファイアー?
通りすがりの名無しさん -
2年10月8日1時50分 -
(記事番号16765へのコメント)
りょうさんは No.16765「バックファイアー?」で書きました。
>はじめまして。りょうといいます。
>最近、H2年 GTS-t typeM を買いました。
>ターボ車は初めてで、基本的な質問かもしれませんが、、、
>
>1→2→3速に上げる過程で、加給がかかったくらいでアクセルを抜くと、
>たまに、「ぼん!」という音がマフラーからします。

 はじめましてこんばんは。
さて、まずはtypeM-Rさんも書いておられる通り、「バックファイヤ」ではなく、
「アフターファイア」ですね。
「バックファイア」はエンジン内部より前、インマニからエアクリーナへ不良燃焼ガスが
吹き返す現象を言います。 エアクリーナが燃えたりとキャブ車に多かった現象です。
「アフターファイア」はエキマニからマフラーへ流れる未燃焼ガスが原因でパンとか言
うんですね。
結構混同されている方がおられるので注意です。

 さて、原因はtypeM-Rさんが書いておられるので省略して、害が有るかどうかです。
あまり繰り返すようだと触媒に悪影響が出てきますが、R32では本当によくあることです
し、それぐらいでは害はありませんので心配いりません。
私の32も「ポン」とか「パーーーン」とか言います。

しかし、余りにもヒドイ場合は日産へ持っていき、コンサルタント(調査機器)を使って
センサー系統とかの異常を調べてもらった方がいいかもしれません。 エアフロやスロッ
トルポジションセンサー(←正式名称は忘れました)のズレとかも有るかもしれません。

 ただ、R32に関してはよくあることなので気にしなくても大丈夫ですよ。

トップに戻る
16808
Re:バックファイアー?
YOU mail
2年10月12日21時59分 -
(記事番号16765へのコメント)
 こんばんわ。
一般的に言われるバックファイヤーとかアフターファイヤー
と呼ばれるモノでほとんど心配ありません。
 FCやFDなどはブーストアップだけでもよくなってますから...。

 ただ自分も付けていて思うのですがミスファイヤリングシステムだと問題アリです。
ポン! ぐらいならいいんですけど 周りが耳を押さえるほどの音量でババババババン!
ってなるんですけど...タービンがイキます。

 バックファイヤーはただ単にアクセルオフでのフューエルカットが間に合わない状態
で燃焼されない混合気が過熱されたタービンによって火が付く といった具合です。
 触媒をストレートにしなければ音だけで回りに害を及ぼすような事もありませんので
安心していいと思いますよ。

 ストレートタイプのマフラーよりも隔壁タイプのマフラーですと鳴りにくい
との話も聞きます。
 抜けのいいマフラーだとなりやすいとの話もききますので...自慢はしてもいいん
じゃないでしょうか?

トップに戻る
16825
Re:バックファイアー?
りょう -
2年10月13日20時24分 -
(記事番号16808へのコメント)
みなさまどうもありがとうございました!!

安心して平気とのことなので、安心しました♪
あの音はレーシーでいいですよね!!
これからもパンパン鳴らしたいと思います。

トップに戻る
16838
発火はしてるんでしょうか??
りょう -
2年10月14日21時33分 -
(記事番号16808へのコメント)
追加質問で申し訳ありませんm( )m

アフターファーイアーの場合、夜、後続車から見ると、
マフラーから発火してるように見えるのでしょうか??
それとも、煙がぽっとあがるだけなのでしょうか??

後続車からみて一瞬でも発火してるのが見えてるなら、
かなりかっこいいな〜と思ってしまいます(笑
友達にでも運転してもらえばいいのでしょうが、
なかなかそういう機会を作ることができなくて、、、。

どうぞご返答よろしくお願いいたします。

トップに戻る
16841
Re:発火はしてるんでしょうか??
ロッカー -
2年10月14日22時26分 -
(記事番号16838へのコメント)
>アフターファーイアーの場合、夜、後続車から見ると、
>マフラーから発火してるように見えるのでしょうか??
>それとも、煙がぽっとあがるだけなのでしょうか??
昨日見かけたR32タイプMですけど、昼間でも火を吹いてるのが見えました。
ガスの切れた100円ライター(電パチ式の)をつけようとすると一瞬だけ火が出ますけ
ど、あんな感じです。

>後続車からみて一瞬でも発火してるのが見えてるなら、
>かなりかっこいいな〜と思ってしまいます(笑
カッコイイと思うかどうかは本人のセンス次第ですけど、一般車は離れていきますよ。
火吹いてるような危ない車に近づきたいとは思わないでしょう。

トップに戻る
16843
Re:発火はしてるんでしょうか??
SSK -
2年10月14日22時46分 -
(記事番号16841へのコメント)
ロッカーさんは No.16841「Re:発火はしてるんでしょうか??」で書きました。

 こんばんは

>>マフラーから発火してるように見えるのでしょうか??
>>それとも、煙がぽっとあがるだけなのでしょうか??
>昨日見かけたR32タイプMですけど、昼間でも火を吹いてるのが見えました。
>ガスの切れた100円ライター(電パチ式の)をつけようとすると一瞬だけ火が出ま
>すけど、あんな感じです。

 そうですね。 確かに私も炎(火)の色も青とか赤とかがボッと出てたと言われました。
シフトアップ時よりもシフトダウン時に出るのが多いらしいです。
自分でも後ろが明るくなるので火を噴いたのが分かるときがありましたね…
下手をすると結構長く吹くようです。

>>後続車からみて一瞬でも発火してるのが見えてるなら、
>>かなりかっこいいな〜と思ってしまいます(笑
>カッコイイと思うかどうかは本人のセンス次第ですけど、一般車は離れていきますよ。
>火吹いてるような危ない車に近づきたいとは思わないでしょう。

 確かに一般の方は怖がるでしょう。
触媒を外しているのならば尚更車間をあけていきますね。
今は改心して触媒付きですが、数年前は火を噴き、更に排気ガスくさいからか後続車が車
2台分ほど離れてました。

 一般の方がいる場所では程々にしておいた方が良いと思います。
万が一、後続車が怖い方だったら…

トップに戻る
16847
Re:発火はしてるんでしょうか??
いんさつや mail
2年10月15日1時40分 -
(記事番号16843へのコメント)
>触媒を外しているのならば尚更車間をあけていきますね。
>今は改心して触媒付きですが、数年前は火を噴き、更に排気ガスくさいからか後続

一応
触媒は皆さん必ず付けましょう(^^;;


[インデックスに戻る]