R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カップリングファン - -ひろ 2年10月6日20時23分(#16751)
├・Re:カップリングファン - -ひろ 2年10月6日20時24分(#16752)
└◇Re:カップリングファン - -やま〜 2年10月6日21時46分(#16755)
  └・Re:カップリングファン - -ひろ 2年10月6日23時40分(#16757)

トップに戻る
16751
カップリングファン
ひろ -
2年10月6日20時23分 -
こんばんわ。
本日渋滞中にエアコンもつけてないのに
オーバーヒートしてしまいました。
ディーラーに持っていくとカップリングファンが原因だと言われました。
ディーラーの人はファンを手でくるくる回しながら
「ファンがなんの手応えもなく回っている。本来ならもっと手応えがあるはず」
と言っていました。
その時は何も考えずに帰ってきたのですが、後から疑問がでてきました。
カップリングとはむしろ回りやすくする為の部品(つまりくるくる回るのが正常)と
認識していたのですが、間違っているのでしょうか?
とりあえず今週末にでも解体屋へ行こうと思うのですが
どの車種の物が使えるのか分かりません。
自分の車はR32 タイプM後期のMTです。
HRさんのHPをみてラジエターが同じ物は使えるのかなとは
思っているのですがどうでしょうか?
現物をあわせてみれば良いのでしょうが、
解体屋まで車乗っていくとまたオーバーヒートしそうなので。
よろしくおねがいします。

トップに戻る
16752
Re:カップリングファン
ひろ -
2年10月6日20時24分 -
(記事番号16751へのコメント)
下を見たら名前がかぶっていますね。。
下の「ひろ」さんとは別人ですので。。σ(^_^;)

トップに戻る
16755
Re:カップリングファン
やま〜 mail
2年10月6日21時46分 URL
(記事番号16751へのコメント)
ひろさんは No.16751「カップリングファン」で書きました。

>ディーラーに持っていくとカップリングファンが原因だと言われました。
>ディーラーの人はファンを手でくるくる回しながら
>「ファンがなんの手応えもなく回っている。本来ならもっと手応えがあるはず」
>と言っていました。
>その時は何も考えずに帰ってきたのですが、後から疑問がでてきました。
>カップリングとはむしろ回りやすくする為の部品(つまりくるくる回るのが正常)と
>認識していたのですが、間違っているのでしょうか?

手ごたえがなく軽くまわるということは、ファンベルトの力を
ファンに伝えにくくなっていると言うことです。ベルトがまわっても
ファンが回らない状態になるんですね。


>現物をあわせてみれば良いのでしょうが、
>解体屋まで車乗っていくとまたオーバーヒートしそうなので。

自分もカップリングファンが壊れた時にどうしても自走しなければならないときが
ありました。窓を全開にしてヒーターをFHにしっぱなしで走行しました。
道に迷って2時間ほど真昼間に都内をうろうろしてしまいましたが平気でしたよ。
もちろん渋滞にもはまりました。
その日はニュースで最高気温38度Cだったと言っていました。
車は平気でしたが死ぬかと思いました(笑)

トップに戻る
16757
Re:カップリングファン
ひろ -
2年10月6日23時40分 -
(記事番号16755へのコメント)
やま〜さんありがとうございます!

>手ごたえがなく軽くまわるということは、ファンベルトの力を
>ファンに伝えにくくなっていると言うことです。ベルトがまわっても
>ファンが回らない状態になるんですね。

なるほど。
こうやって説明していただけると、
確かに軽いとだめですね。

エンジンかけてみるとファンは回っていたので
「ほんとかな〜っ」とディーラの人を疑ってしまいました(笑)
本来ならもっと勢いよく回るということですか。

でも一体どこで間違った知識を入れたんだろう。。(ーー;)

>自分もカップリングファンが壊れた時にどうしても自走しなければならないときが
>ありました。窓を全開にしてヒーターをFHにしっぱなしで走行しました。
>道に迷って2時間ほど真昼間に都内をうろうろしてしまいましたが平気でしたよ。

そうしたいのですが、ヒーターも壊れてるのか温風が出ないんです(泣)
今日もオーバーヒートした時、32度にしてヒーター出そうとしたのですが
むしろ冷たい風が出てきて、水温上がる始末でした。。

とにかくカップリングファンが怪しいと言う事に
間違いはなさそうなので、少し安心しました。
どうもありがとうございました。


[インデックスに戻る]