R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

DUAL マフラー - -ぺんぎん 2年10月6日0時10分(#16743)
└◇Re:DUAL マフラー - -慎ノ字 2年10月6日7時50分(#16747)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -kou 2年10月6日20時58分(#16753)
  └・Re:DUAL マフラー - -ぺんぎん 2年10月6日21時0分(#16754)

トップに戻る
16743
DUAL マフラー
ぺんぎん -
2年10月6日0時10分 -
初めまして。

早速なんですが、BNR32用の「柿本フルメガN1+DUAL」をHCR32に装着して
いる方は居るのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、GTR用マフラーは一カ所ステー位置が違う。
そのステーを使わなければ取り付け可能。と言う事まで判りました。

そして、柿本にも問い合わせてみたのですが「弊社としては、そのマッチングは取ってない
ので何とも言えません。」「ステーが違うので、おそらく不可だと思います。」と返ってき
ました。

確かに、上記で述べたようにステーの位置が違うんですが装着は不可では無いと思うんで
す。

しかし、一本出しのマフラーならともかく・・・二本出しですから重量があるとおもうんで
すけど、その一カ所のステーを使わなくても重さに耐えてくれるんでしょうか?
走行中、脱落とかすると危険なので・・その辺が怖いんです。

DUALマフラー使ってる方、居ますか?
柿本N1DUALを装着してる方、居ますか?

判る方、宜しくお願いします。

トップに戻る
16747
Re:DUAL マフラー
慎ノ字 mail
2年10月6日7時50分 -
(記事番号16743へのコメント)
あなたが調べたとおり、単に装着するだけなら装着できます。
で、ステーが1か所違うわけなんですが、たぶん何とかなるでしょう。
いちばん負荷がかかるのは出口付近の2つですので、
そこがしっかりしていれば脱落ということは考えにくいです。
ただし、念のため吊りゴムは新品を使った方が良いでしょう。
比較的軽い1本物でも古い吊りゴムだと垂れ下がります。
しかも後ろから見てるとブルブル震えてかっこわるい。
まるでタヌキのキン○マのよう。
ましてやデュアルでしかもステー1か所なしなんですから、
そのぐらいの対策はしておくべきでしょう。

トップに戻る
16753
*** 投稿者削除 ***
kou -
2年10月6日20時58分 -
(記事番号16747へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
16754
Re:DUAL マフラー
ぺんぎん mail
2年10月6日21時0分 -
(記事番号16747へのコメント)
>あなたが調べたとおり、単に装着するだけなら装着できます。
>で、ステーが1か所違うわけなんですが、たぶん何とかなるでしょう。
>いちばん負荷がかかるのは出口付近の2つですので、
>そこがしっかりしていれば脱落ということは考えにくいです。
>ただし、念のため吊りゴムは新品を使った方が良いでしょう。
>比較的軽い1本物でも古い吊りゴムだと垂れ下がります。
>しかも後ろから見てるとブルブル震えてかっこわるい。
>まるでタヌキのキン○マのよう。
>ましてやデュアルでしかもステー1か所なしなんですから、
>そのぐらいの対策はしておくべきでしょう。
慎ノ字さんは、レスありがとうございます!!

>あなたが調べたとおり、単に装着するだけなら装着できます。
この文章がちょっと気になりますけど。。
一応、装着&走行しても大丈夫っぽいって事ですね。

柿本さんのHPを見てもらえればマフラーの全面図があるので見てもらえると判りやすいん
ですが。
http://www.kakimotoracing.co.jp/image_NF1708.html

多分ですが、出口のステーと触媒に一番近いステーはHCRと同じだと思うんです。
真ん中のステーが合わないっぽいです。
これを使わなくても他のステーが使えれば大丈夫っぽいんですが・・・。

はい、吊りゴムは新品を使うようにします。

もし、無理っぽかったら最終的にはステーを溶接しようかと思ってます。

ありがとうございました。

ついでに、現在柿本FULLMEGA N1+シングルを装着しています。
交換したら売りに出そうと思っているので、興味のある方は宜しくお願いします


[インデックスに戻る]