R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

続、パワステとパルスの関係 - -iiscom 2年9月25日12時25分(#16687)
└◇Re:続、パワステとパルスの関係 - -kozuki 2年9月28日1時20分(#16701)
  └◇Re:続、パワステとパルスの関係 - -iiscom 2年9月28日8時12分(#16703)
    └◇Re:続、パワステとパルスの関係 - -kozuki 2年10月1日0時54分(#16726)
      └◇Re:続、パワステとパルスの関係 - -iiscom 2年10月1日8時5分(#16729)
        └・Re:続、パワステとパルスの関係 - -Kozuki 2年10月1日17時41分(#16733)

トップに戻る
16687
続、パワステとパルスの関係
iiscom -
2年9月25日12時25分 -
早速のレスありがとうございます。

慎ノ字 さんwrote

>もしかしてナビを付ける以前は正常だったのではないでしょうか。
正常だったと言い切れるほど、確かな記憶はないのですが、
数回程度発生していたと思います。ただ、発生回数は3,4ヶ月に1回
くらいの非常にまれな発生だったと記憶してます。
なんせ、14年落ちの車なので、接触不良かなと思っておりました。
また、すぐに元に戻っていましたので、あんまり気にしていませんでした。


>ナビがいうとおり、配線やカプラーを見直すことを勧めます。
>恐らくはただの接触不良だと思います。
ナビは業者の方につけてもらいました。
見直すのであれば、当然コンピュータの車速パルスを拾うカプラを見たらいいのです
ね。



やま〜 さんwrote 

>パワステが効かなくなるのは車速信号が取れないからです。
>IGNをONにしたときにATインジケータのPOWERランプが
>何回か点滅しませんか?点滅回数でなにが異常かわかるのですが、
はい。調子の悪いときは、ATインジケータのPOWERランプが光ります。
光る回数がポイントなんですか?
なら、今度数えておきます。


>パワステが効かなくなる時にスピードメーターは動いていますか?
はい。重ステになってもスピードメータはちゃんと動いています。


>スピードメーターが動いているのにパワステが効かなくなるのであれば
>車速パルスを伝えるハーネスの断線やスピードメーターの故障が考え
>られます。
いつも重ステになるんじゃないので、断線ではないと思うんですが、
接触不良かななんて自分では思っております。
こんど、ナビの取り付けをしてくれた業者に持っていこうと思ってます。

トップに戻る
16701
Re:続、パワステとパルスの関係
kozuki -
2年9月28日1時20分 -
(記事番号16687へのコメント)
灰皿の奥のコネクター(非ず;シガーライター)はちゃんと入っていますか?
工事のときにここをはずしたのではないですかね??

トップに戻る
16703
Re:続、パワステとパルスの関係
iiscom -
2年9月28日8時12分 -
(記事番号16701へのコメント)
kozukiさんは No.16701「Re:続、パワステとパルスの関係」で書きました。
>灰皿の奥のコネクター(非ず;シガーライター)はちゃんと入っていますか?
>工事のときにここをはずしたのではないですかね??
>

オーディオは自分で付け替えましたのではずしてしまってる可能性があります。
灰皿奥のコネクターは何の働きをするものですか?
灰皿すぐ右横の温度センサーではないですよね。
すいません。知識不足で。

また、そのコネクターがささってないと、どういった現象になるのでしょうか?
私が遭遇しているような現象になるのでしょうか?
コネクターの形状等を含めて、もう少し教えてもらえないでしょうか?

トップに戻る
16726
Re:続、パワステとパルスの関係
kozuki -
2年10月1日0時54分 -
(記事番号16703へのコメント)
>灰皿奥のコネクターは何の働きをするものですか?
スピードセンサーからECUにつながるコネクターです

>灰皿すぐ右横の温度センサーではないですよね。
あ、エアコンのですね

>すいません。知識不足で。
いえいえ

>また、そのコネクターがささってないと、どういった現象になるのでしょうか?
>私が遭遇しているような現象になるのでしょうか?

走り出した直後のハンドルは軽いのですがそのうち重くなります。
あと推論ですがアイドル制御に入るタイミングがずれそうですね。
これはエンストしなければ問題ないと思います。
(アイドル制御条件はスロットル閉swがonで16km以下です)

コンサルトで確認すれば一発でわかりますが、そのためにお金を払うのは。。。
コンサルトのコネクターから信号を拾うロガー(テクトムなど)は速度信号がなくな
るはず。


>コネクターの形状等を含めて、もう少し教えてもらえないでしょうか?
すみません、忘れました(爆)

おーいHR、フォローできたらよろしく(爆)

トップに戻る
16729
Re:続、パワステとパルスの関係
iiscom -
2年10月1日8時5分 -
(記事番号16726へのコメント)
レスありがとうございます。


kozukiさんは No.16726「Re:続、パワステとパルスの関係」で書きました。

>走り出した直後のハンドルは軽いのですがそのうち重くなります。
そのとおりです。パワステの調子が悪いときはそのような状態になります。
でも、調子がよいときは100kmほど走っても、重ステにはなりません。

私はオーディオを付け替えてます。
オーディオを付け替えるときは、そのコネクターをいじることはないですよね。

トップに戻る
16733
Re:続、パワステとパルスの関係
Kozuki -
2年10月1日17時41分 -
(記事番号16729へのコメント)
>>走り出した直後のハンドルは軽いのですがそのうち重くなります。
>そのとおりです。パワステの調子が悪いときはそのような状態になります。
>でも、調子がよいときは100kmほど走っても、重ステにはなりません。
緩んでいるだけかも。あれこれ考えずやってみてください!!
全ては聞くことより、やってみることですよ(^^;)


[インデックスに戻る]