R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パワステとパルスの関係 - -iiscom 2年9月24日17時13分(#16676)
├・Re:パワステとパルスの関係 - -慎ノ字 2年9月24日21時42分(#16679)
├・*** 投稿者削除 *** - -やま〜 2年9月24日23時11分(#16680)
└・Re:パワステとパルスの関係 - -やま〜 2年9月24日23時15分(#16681)

トップに戻る
16676
パワステとパルスの関係
iiscom -
2年9月24日17時13分 -
初めての投稿です。

最近、パワステの調子がおかしいのです。
車は、H1年式r32スカイラインGTS/AT(ハイキャスなし)です。
半年ほど前から、突然パワステが効かなくなり、重ステ状態になりました。
エンジンをかけ直したり、1日ほっておくと、直ったりと色々でした。

しかし、最近重ステ状態がなかなか直らなくなってきました。
エンジンを始動させると、まずパワーランプが点滅します。(マニュアルによると
トランスミッションの不良)
その状態で走ると重ステです。走り初めてすぐは重ステではありません。
ただ、すぐに重ステになります。
ちなみに、調子がいいときはパワーランプは点滅しません。

最近、ナビをつけました。重ステになったときはナビが車速信号拾わないのです。
なので、位置特定が大幅にずれ、「車速信号線はずれました。接続を確認してくださ
い」というメッセージがナビにでます。
パワステが調子がいいときには車速信号を拾うのですが・・

パワステとパルスの関係というのは密接に関係しているのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。

小耳に挟んだ情報なんですが、R32は車速信号発生機とパワステのコントロールユニ
ットが同じところで制御しており、そのため連動している。というのを聞いたことが
あります。


トップに戻る
16679
Re:パワステとパルスの関係
慎ノ字 mail
2年9月24日21時42分 -
(記事番号16676へのコメント)
>最近、ナビをつけました。重ステになったときはナビが車速信号拾わないのです。
>なので、位置特定が大幅にずれ、「車速信号線はずれました。接続を確認してくだ
さ
>い」というメッセージがナビにでます。
>パワステが調子がいいときには車速信号を拾うのですが・・
>
>パワステとパルスの関係というのは密接に関係しているのでしょうか?
>ご存じの方、教えてください。

パワステは車速と大いに関係があります。
パワステは車速信号を拾い、アシスト力を低速では強くし、
高速では弱くするように制御しています。
なので車速信号が拾えなければパワステは不調になります。
もしかしてナビを付ける以前は正常だったのではないでしょうか。
だとしたらナビを付けるときに車速信号を拾うための配線に不具合があり、
それがもとでパワステも不調になったのだと思います。
ナビがいうとおり、配線やカプラーを見直すことを勧めます。
恐らくはただの接触不良だと思います。

トップに戻る
16680
*** 投稿者削除 ***
やま〜 -
2年9月24日23時11分 -
(記事番号16676へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

トップに戻る
16681
Re:パワステとパルスの関係
やま〜 -
2年9月24日23時15分 -
(記事番号16676へのコメント)
iiscomさんは No.16676「パワステとパルスの関係」で書きました。

>パワステとパルスの関係というのは密接に関係しているのでしょうか?
>ご存じの方、教えてください。

パワステが効かなくなるのは車速信号が取れないからです。
IGNをONにしたときにATインジケータのPOWERランプが
何回か点滅しませんか?点滅回数でなにが異常かわかるのですが、
おそらく車速パルス異常を教えてくれています。
エンジンONにしてしばらく走行するとパワステが効かなくなるの
であれば車速パルスが取れていません。


>小耳に挟んだ情報なんですが、R32は車速信号発生機とパワステのコントロールユニ
>ットが同じところで制御しており、そのため連動している。というのを聞いたことが
>あります。

ナビをつける前から異常があったわけですよね?
R32の場合、車速信号発生器はスピードメーターです。
パワステが効かなくなる時にスピードメーターは動いていますか?
動いていないのであれば、スピードメーターのワイヤーが切れている、
(スピードメーターとワイヤの接合部の樹脂部品が壊れていることも)
スピードメーターの故障が考えられます。
スピードメーターが動いているのにパワステが効かなくなるのであれば
車速パルスを伝えるハーネスの断線やスピードメーターの故障が考え
られます。




[インデックスに戻る]