R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RECARO SR-Vを付けるにあたり - -TAD 2年9月24日1時39分(#16669)
├◇Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -HR 2年9月25日3時52分(#16686)
│└◇Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -TAD 2年9月25日13時14分(#16688)
│  └◇Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -HR 2年9月29日5時42分(#16706)
│    └・Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -TAD 2年9月29日12時54分(#16709)
├・Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -わぐ 2年9月25日22時5分(#16689)
├・Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -みー 2年10月1日12時22分(#16730)
└◇Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり - -TAD 2年10月1日17時51分(#16734)
  └・買いました、付けました - -TAD 2年10月3日16時21分(#16741)

トップに戻る
16669
RECARO SR-Vを付けるにあたり
TAD mail
2年9月24日1時39分 -
毎々お世話になります。

このたび、RECAROのSR-Vを買おうと思いました。
値段的に、正規輸入品が買えそうも無いので、平行品のシート+社外のシートレールで取り
付けようと考えています。

それで、どこのシートレールを使うかで、悩んでいます。
過去ログも検索したのですが、とりあえず、ブリンプ製レールならノーマルシートよりも下
がるということがわかりました。
ただ単に座面を下げたいだけならきっと悩むことも無いと思うのですが、スライドのロック
機構が左右についているものが欲しいです。

ブリンプのシートレール以外を使ってSR-Vを装着している方で、ノーマルより、下がった
ーというレールを知っている方、教えてください。

よろしくお願いします。

トップに戻る
16686
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
HR mail
2年9月25日3時52分 -
(記事番号16669へのコメント)
SR3ではないですが、SRつけてました(おそらく1だと思います)

で・・・ですが・・・

>>過去ログも検索したのですが、とりあえず、ブリンプ製レールならノーマルシートより
>>も下がるということがわかりました。
ブリンフ製は私の記憶違いでなければ(^^;) 「純正」レールになりますので
正規輸入シートでないと購入できません。
(購入の際にシートに着いてくる保証書からレール注文用のナンバーを注文時
に提示しないとだめだったはずです)

ちなみに、運転席側はノーマルシートよりやや下がり目、助手席はやや上がり目
になるようです。
社外品のレールを使用したことがないので、ほかは不明なんですが、BRID社の
ローポジレールにアダプタを入れたものよりは明らかに低くなってました。
(アダプターがネック、という事を聞いたことがあります)


トップに戻る
16688
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
TAD -
2年9月25日13時14分 -
(記事番号16686へのコメント)
レスありがとうございます。

そうなんです、ブリンプは正規品じゃないとシートレールはおろか、補修部品すら売ってく
れないのだそうですね。
ゆえに、値段が高くても正規品を求める方が多いのでしょうか・・・。

私、座高が高いもので、メットをかぶると天井に頭がついてしまうんです。
それで、どうしても座面を下げたいんです。

値段的にも、2割3割増程度なのだから正規買えよ、みたいな感じなんですけど、予算の関係
で無理なんです。
お店とかに問い合わせてみても、HCR32はブリッドか横付けのフルバケにしないと座面は下
がらない。と言われてしまいました。

やはりフルバケットにしないと無理なんでしょうか。

トップに戻る
16706
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
HR mail
2年9月29日5時42分 -
(記事番号16688へのコメント)
>私、座高が高いもので、メットをかぶると天井に頭がついてしまうんです。
>それで、どうしても座面を下げたいんです。
私自身も結構座高がある方ですんで(^^;)お気持ちはわかります

で、レールですが・・・Yahooで探してみてはどうでしょうか?
何度か純正レールの出品があるようですし、値段もさほど高くない
ようですから、探してみる価値はあると思いますよ

私の場合、SR系でギリギリ頭がつくぐらいだったので、ハンドルのボス
を延長して若干いすを倒し気味にしてクリアランス稼ぎました。

トップに戻る
16709
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
TAD -
2年9月29日12時54分 -
(記事番号16706へのコメント)
>で、レールですが・・・Yahooで探してみてはどうでしょうか?
あいにくと、Yahooオークションは、参加費払うのが納得いかない&参加費支払いめんど
う、なので、参賀してないんですよ・・・T▽T

もう一回、シートレールメーカー周りから、調査をしなおして見ます。
最悪、座面高が現状維持なら乗れないこともないので。

ありがとうございました。
よいレールにめぐり合えたら報告します。

トップに戻る
16689
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
わぐ -
2年9月25日22時5分 -
(記事番号16669へのコメント)
私は旧型インテグラTYPE−Rの純正レカロ(SR−V)をR32クーペに装着し
ています。<br>その際に中古で無名のベース&レール一体型の物を使用しています。
<br>この製品はレカロ純正と思しきベースフレームを車体取付側の脚をぶった切った
フレームに、これまたレカロ純正と思しきスライドレール部分を直で溶接して一体成
型してある物です。<br>純正シートと比べるとアイポイントが2〜3cm下がったよ
うに感じます。 *その代わり乗り降りし辛さは2〜3倍になったと思います。(自
爆)<br>肝心のメーカ又はブランド銘ですが、明日にでも確認してみますので暫くお
待ち下さいね〜。

トップに戻る
16730
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
みー -
2年10月1日12時22分 URL
(記事番号16669へのコメント)
SR3つけたことあります。
オート○ッ○○○店にて。

私:「座面下がるなら欲しいんですが」
某用品店:「ええ、さがりますよ!そのかわりレール+5000円ね!」
私:「ほんとに下がります?」
某用品店:「もちろん!」
私:「お願いします」

で、まあ取り付けたのですが、太もも部分辺りは数センチ下がったものの
肝心のオケツの部分は上がったくらいでした(^^

私:「返金(^^」
某用品店:「・・・・・・・・」
私:「返金(^^」
某用品店店長:「解りました・・・・」
無事返金&二度とその店には行かなくなりました(^^

まあ、店との話はどーでもいいんですが、
そのレール、溶接とかして工夫すれば3cmはケツが下げれるように見えました。
私は溶接の設備が無いので、チャレンジはしませんでしたが。
ただ、ケツ側を下げると、たぶんシートの前後の動きに対してシートと
シートの下にある盛り上がり?と接触するんではないかと思います。
そーなると、純正のような自由な前後の動きは制限されるのかなあ?
(だからケツ側がやけに高い?)と考えていました。

で、今はブリッドのシートを狙ってます。

あ、あと、純正シートでもホールド性変わらないような気がしたので
SR3は止めました。連れのブリックスは座ったら欲しくなりましたが(^^


※助手席者が社外なんていやって言うもんだからなかなか変えられない・・・・

トップに戻る
16734
Re:RECARO SR-Vを付けるにあたり
TAD -
2年10月1日17時51分 -
(記事番号16669へのコメント)
みーさん、わぐさん、HRさん、レスありがとうございます。

悩んでいても仕方がないと思ったので、とりあえず、買うことにしました。
駄目ならその時考えます。
ブリンプレール確保はちょっとむずかしいようで、SAENKというメーカーのFREEDAMという名
前のレールを買ってみることにしました。
店の人が言うには、純正と同じぐらいの高さです。
との事でしたので、その言葉を信じて取り付けてみます。
下がれば良いなぁ・・・。

もしだめだったら、その時考えます。

トップに戻る
16741
買いました、付けました
TAD -
2年10月3日16時21分 URL
(記事番号16734へのコメント)
えと、とりあえず、シートを買ったので、レスしておきます。
レールはSAENK製のFREEDAMという名前のものを買いました。

付けた感じは、うしろ部分が純正より下がった感じ、前は、純正と同じか、後ろが下がった
こともあり、若干上がった様な印象を受けました。

後ろのレール自体は、ほぼ床にくっついた感じになっていて、これ以上は構造的に下がらな
いようです。

総括してみると、非GT-RのR32純正シートと、ほぼ同じ(お店の人と同じ答えになってしま
った・・。^^;)高さになりました。

まぁ、こんなもんだろう、と納得しています。


[インデックスに戻る]