R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

サスペンションについて - -月下 ねこ 2年9月21日22時18分(#16658)
├・Re:サスペンションについて - -まな 2年9月22日4時25分(#16659)
├・Re:サスペンションについて - -猫@上信越 2年9月22日9時24分(#16660)
├◇Re:サスペンションについて - -月下 ねこ 2年9月23日21時39分(#16667)
│└◇Re:サスペンションについて - -やま〜 2年9月23日23時23分(#16668)
│  ├◇Re:サスペンションについて - -kei@茨城 2年9月24日2時9分(#16670)
│  │└◇Re:サスペンションについて - -やま〜 2年9月24日23時23分(#16682)
│  │  └◇Re:サスペンションについて - -いま 2年9月25日1時8分(#16683)
│  │    └◇Re:サスペンションについて - -かつとし 2年9月25日23時38分(#16691)
│  │      └・Re:サスペンションについて - -いま 2年9月26日5時57分(#16692)
│  └・Re:サスペンションについて - -kozuki 2年9月28日1時12分(#16699)
└・Re:サスペンションについて - -kozuki 2年9月28日1時16分(#16700)

トップに戻る
16658
サスペンションについて
月下 ねこ -
2年9月21日22時18分 -
最近べたべたの車高(+ガッチガチのバネ)にうんざりしてきたので、
ヨーロピアンな味付けの新車の乗り心地(現行の新型車の様な・・・)
のサスペンションて有りますか?
車高はどうでもいいです。
純正にしようか社外にしようか悩んでます。

出来れば、サスペンションの感想などもおねがいします。

よろしくおねがいします。

トップに戻る
16659
Re:サスペンションについて
まな mail
2年9月22日4時25分 -
(記事番号16658へのコメント)
はっきりいってムリ!でしょう。

というのは、少なくとも同クラスの現行車に対して車重が軽く、ホイールベースが
短いということで、乗り心地という面ではR32の車両諸元は適しているものでは
ありません。ちょっとでも硬めようものなら前後にヒョコヒョコしてしまうのです。
おまけに前後ともサスストロークが短い。ボディもヤレなどから剛性が落ちてます...


なんぞと言っていると何のためにわざわざ乗っているのか?ということになってしまい
ますから、改善できる策を考えましょう。

1.少なくともブッシュ類は新品に。(リヤサスはほとんど全交換って感じですね)
2.バネとショックのバランスを考えると車高調などのキットモノが無難。
  ピロアッパーは、乗り心地が悪くなるので要らないという人もいますが、個人的
  にはダンパーを機能させたいと思っているのでピロでも問題ないと思ってます。
  というか実際使ってるし(笑)
  あと、バネ定数はあてにならないです。
3.タイヤも考えよう。
  メーカーによって構造はさまざま。例えばF1のタイヤメーカー2社は、構造の
  考え方が全く逆のつくりに思います。
 (BS→トレッド・柔 サイドウォール・硬 ML→トレッド・硬 サイドウォール・
柔)
4.いろんな方法で車体剛性を強化しよう。
  タワーバーはなるべく調整箇所の少ないもの、できれば1本ものがいいすね。
  その他、ロールバーとかウレタン補剛とか...
5.そもそもどの領域で走るの??
  欧州車が「硬い」と言われる所以は、サスセッティングが高速寄り(アウトバーン
  があるからなんでしょうか?)だから、低速時ゴツゴツ感があるわけです。
  一般道オンリーであれば柔らかいセットで、高速走行が多ければ硬めになりますね。
  一般道仕様であれば純正バネ+社外ダンパーくらいで充分でしょう。

とりあえず考えられるのはこんなものです。
しょぼい内容ですいません。m(_ _)m

トップに戻る
16660
Re:サスペンションについて
猫@上信越 mail
2年9月22日9時24分 -
(記事番号16658へのコメント)
>ヨーロピアンな味付けの新車の乗り心地(現行の新型車の様な・・・)
>のサスペンションて有りますか?
>車高はどうでもいいです。
>純正にしようか社外にしようか悩んでます。

ヨーロピアンな味付けのニュアンスが私にはイマイチよくわかりませんが(笑)
乗り心地重視でしたら、私が使っている

Cリング式ビルシュタイン+アイバッハ

をお勧めします。これはほどほどの車高を保って、かつ
乗り味がしなやかで家族からクレームが一切でないという
家族持ちの私には最高の足回りです。

ただ足回りはできれば全て新品で固めたほうがいいと思います。
(ショック、サス、ブッシュ類)

ただ車種がわからないのでこの組み合わせがでているかわかりませんが
天下のR32(笑)ですんで、多分でていると思います。

私はこの足回りにして愛車に更なる愛着が湧きました。

トップに戻る
16667
Re:サスペンションについて
月下 ねこ -
2年9月23日21時39分 -
(記事番号16658へのコメント)
いろいろ情報ありがとうございます。
前つけていたサスペンションにHKSのサスペンション(やわらかい)
が有るので減衰力の低い物を探してつける事にしようと思います。
また、ほかに情報ありましたらよろしくおねがいします

トップに戻る
16668
Re:サスペンションについて
やま〜 mail
2年9月23日23時23分 -
(記事番号16667へのコメント)
月下 ねこさんは No.16667「Re:サスペンションについて」で書きました。
>いろいろ情報ありがとうございます。
>前つけていたサスペンションにHKSのサスペンション(やわらかい)
>が有るので減衰力の低い物を探してつける事にしようと思います。
>また、ほかに情報ありましたらよろしくおねがいします

ショック+バネよりもメンバーのブッシュやアームを新品にするといいと思いますよ。
ブッシュ交換+新品ショックでも驚くほど乗り心地が良くなるのでは?

トップに戻る
16670
Re:サスペンションについて
kei@茨城 -
2年9月24日2時9分 -
(記事番号16668へのコメント)
こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
サスペンションについて、非常にためになる話でした。ありがとうございました。
拝見していた中で、ひとつふたつもうちょっと突っ込んでお聞きしたい点があります。
ブッシュ類交換についてです。
私、貧乏人ながらあと10年R32に乗りたいと思っています。
そこで、いま、効果の高いブッシュ類の交換をしたいと思ってます。
これって、完璧を求めたら結構きりがないのかなぁ?とおもってるのですが
ここは変えたほうがいい、とか、お金に余裕があるのならばここも。
余裕がないのならばここは後回し、とか教えていただけるとありがたいです。


この質問の背景には、先日、ディーラー(近くのちょっとちっこいほう)
にお伺いして同じ質問させていただいたとき、よくわかりませんとのことでした。
たしかに、R32を好きな人にしかわからないちょっとマニアックな
質問だったと思っております。
よろしかったらご教授ください。おねがいします。






トップに戻る
16682
Re:サスペンションについて
やま〜 -
2年9月24日23時23分 -
(記事番号16670へのコメント)
kei@茨城さんは No.16670「Re:サスペンションについて」で書きました。
>私、貧乏人ながらあと10年R32に乗りたいと思っています。
>そこで、いま、効果の高いブッシュ類の交換をしたいと思ってます。
>これって、完璧を求めたら結構きりがないのかなぁ?とおもってるのですが
>ここは変えたほうがいい、とか、お金に余裕があるのならばここも。
>余裕がないのならばここは後回し、とか教えていただけるとありがたいです。

いや、もうコレはお金をかけてもメンバーブッシュもアームも全部交換しかないかと。
メンバーのブッシュの交換工賃が高いのであれば社外のアルミメンバースペーサーを
使うのはどうですか?割アリタイプだと工賃安いような。
アーム類は純正新品買ってもNISMOのを買ってもほとんど値段が変わらないので
お好みでどうでしょうか。

ところで、リアメンバーがずれているのかわかりませんが右リアタイヤが奥に入って
左リアタイヤが飛び出ているのはどうやったら直るんでしょうか。
これ、自分のR32は全部そうなってますし、他の人のを見てもそうなってるのが
多いです。大丈夫な車両もあるのですが・・・。
車両から出ているメンバーを取り付ける棒(?)が曲がっているなら叩いて直すと
いう方法しかないのですかね?(笑)

トップに戻る
16683
Re:サスペンションについて
いま mail
2年9月25日1時8分 -
(記事番号16682へのコメント)
みなさんこんにちは。(^.^)

便乗質問でスミマセン・・f(^_^)

実は、自分も足回りのリフレッシュ計画をたくらんでます。
その為、それぞれアーム類の値段をnismoと純正品とで値段を比較しています。

Fアッパーアームの値段はいろいろな方のホームページを見させて頂いて
nismoと純正品の値段を確認できたのですが

#nismoのFアッパーアームは高いですねぇ (汗;)

Fロアアームの値段もいろいろ調べたのですがnismoのホームページに行っても
それらしきパーツ名が載ってませんでした。(汗)

どなたかご存知の方がおいでましたら、純正FロアアームとnismoFロアアームの
値段を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

>いや、もうコレはお金をかけてもメンバーブッシュもアームも全部交換しかないか
と。
>メンバーのブッシュの交換工賃が高いのであれば社外のアルミメンバースペーサーを
>使うのはどうですか?割アリタイプだと工賃安いような。
>アーム類は純正新品買ってもNISMOのを買ってもほとんど値段が変わらないので
>お好みでどうでしょうか。

トップに戻る
16691
Re:サスペンションについて
かつとし mail
2年9月25日23時38分 URL
(記事番号16683へのコメント)
>Fロアアームの値段もいろいろ調べたのですがnismoのホームページに行っても
>それらしきパーツ名が載ってませんでした。(汗)
>
>どなたかご存知の方がおいでましたら、純正FロアアームとnismoFロアアームの
>値段を教えて頂けないでしょうか?

Fロアアームはトランスバースリンクと言うようですよ。

nismo定価23000。
これも現在価格変更してるかも?再度ニスモのホームページででも確認してみてください。
自分の持ってるデータは、すこし以前のデータなので・・・

純正も値段が毎年変わるようですのディーラーで聞いたほうが良いと思います。
では。


トップに戻る
16692
Re:サスペンションについて
いま mail
2年9月26日5時57分 -
(記事番号16691へのコメント)
>Fロアアームはトランスバースリンクと言うようですよ。
>
>nismo定価23000。
>これも現在価格変更してるかも?再度ニスモのホームページででも確認してみてくだ
さい。
>自分の持ってるデータは、すこし以前のデータなので・・・
>
>純正も値段が毎年変わるようですのディーラーで聞いたほうが良いと思います。
>では。
>

なーるほどぉ!^^;

そう言うことだったんですかぁ(汗)
どもありがとうございました。すっごく助かりました。\(^-^)/

早速、ディーラーに行ってみます。C= C= \(;・_・)/

トップに戻る
16699
Re:サスペンションについて
kozuki -
2年9月28日1時12分 -
(記事番号16668へのコメント)
>ショック+バネよりもメンバーのブッシュやアームを新品にするといいと思います
よ。
>ブッシュ交換+新品ショックでも驚くほど乗り心地が良くなるのでは?
>
これは確かですね。アッパーアームはニスモも良いですが純正を定期交換するのも方
法です>しょせん消耗品
ニスモも5000kmもはしればガタガタ(爆)。テンションロッドも加速をするとき
とノーズをタイブさせたときの安定感が増します。
リヤ周りは。。。。全とっかえですね(^^;)。
数ヶ月前に足回り関係をメンバー意外をリフレッシュさせたのですが。。。かなり良
かったです。

トップに戻る
16700
Re:サスペンションについて
kozuki -
2年9月28日1時16分 -
(記事番号16658へのコメント)
>出来れば、サスペンションの感想などもおねがいします。
ブッシュ関係がへたっていないのが条件ですが
ばねの形状によっても感じが違います。
純正形状と直巻きでは、直まきのほうが初期がやわらかく感じます。
イメージ的には純正形状4.2Kg/mm>直巻き8kg/mm&ピロアッパーですかね。
私の感想です。ま、ダンパーによっても感じ方が違うかも知れませんが(^^;)


[インデックスに戻る]