R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -NOB 2年9月4日14時58分(#16569)
├・Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -HR 2年9月12日12時29分(#16606)
└◇Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -川やん 2年9月12日22時31分(#16609)
  └◇Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -kain 2年9月13日10時11分(#16614)
    └◇Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -川やん 2年9月14日14時21分(#16619)
      └・Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調 - -NOB 2年9月16日6時30分(#16624)

トップに戻る
16569
車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
NOB -
2年9月4日14時58分 -
本日、車速センサーがお亡くなりになりました。
ディーラーに行って見てもらった所、フレキシブルワイヤーが切れているとのことでした。

1・症状は、信号待ちなどでクラッチを切って停止すると突然アイドリングが下がりしばら
く低くなる(エンジン止まりそう)。
2・ハイキャス警告灯が点灯して重ステになる。
3・ハイキャス警告灯、重ステは一度エンジンを切ってかけ直すととしばらく良くなる。
4・異常に燃費が悪い。
5・スピードメーターがいつでも0Km。
です。

お聞きしたいのは、1、4の症状についてです。
2、3は過去ログにもありましたが、1、4はみあたりませんでした。
ディーラーでも関係あるかもしれないという曖昧な答えだったので・・・

僕個人の意見としては、燃料制御が車速も関係していて車速を感知出来ないために燃料がド
バドバ噴かれて燃費も悪く、アイドリングもプラグがカブりぎみになるから・・・と思って
いるのですが、詳しい方いたら教えていただけませんでしょうか?

トップに戻る
16606
Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
HR mail
2年9月12日12時29分 -
(記事番号16569へのコメント)
Resつきませんね(^^;)

私も詳しい訳ではないんですが、ちとコメントをしてみます・

>1・症状は、信号待ちなどでクラッチを切って停止すると突然アイドリングが下がりしば
ら
>く低くなる(エンジン止まりそう)。
>4・異常に燃費が悪い。

>お聞きしたいのは、1、4の症状についてです。
1の症状は車速センサーはおそらく関係してないと思います。
逆にエア(圧力)系のホースが抜けていませんか?
1,4の症状とも、圧力抜けによる燃調異常によって出やすい症状ではないかな?
と思えるフシがあります。

私自身、純正のブーストメータへの配線が途中で折れていて、かつ通常状態では
わからない(なんとか繋がってる状態(^^;))ような状況時に出ていた症状と
かぶります。

この現象、アイドル時の負圧が普段(もしくは正常時)と比較して異なっている
(負圧が低い、といえばいいんでしょうか?)ような状態でしたら可能性は高いです。


あと、燃料の補正に車速は無かった(GTRは有る・・・と思った)と思います。
(ここは曖昧なので詳しい方フォローよろしく)

トップに戻る
16609
Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
川やん -
2年9月12日22時31分 -
(記事番号16569へのコメント)
こんにちは。

>4・異常に燃費が悪い。
私もメータケーブルが破損したことがありますが、結論を言えば
車速センサーが死ぬと空燃費が狂います。
(実送状態でも空ぶかし状態とECUが判断するため。)
私の場合、サーキット走行中にケーブルが破損しミスファイヤーが出だしたなぁ
・・・と思っている間に、エンジンブローしてしまいました。\(`O´θ/

ミスファイヤーが起きるということは、かぶっているのかな?と思いましたが、
エンジンブローの原因が明らかに『リーンバーン状態』で走行していたと思われた
ため未だに謎なんですが、どちらにしても早急に修理した方が良いですよ!

トップに戻る
16614
Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
kain -
2年9月13日10時11分 -
(記事番号16609へのコメント)
>(実送状態でも空ぶかし状態とECUが判断するため。)

これってニュートラルの状態と判断されるということでしょうか?
私の記憶では車速と燃調の関係は無いと思っておりました。

車速は、
センサー→ケーブル→メータ→ECUという流れで信号が入ってますよね。
ここで、ケーブルが破損していたらメータは0km/hを指すの当然として
どこでニュートラルと判断しているのでしょうか?
(0km/h=ニュートラルではないですよね)

トップに戻る
16619
Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
川やん -
2年9月14日14時21分 -
(記事番号16614へのコメント)
>これってニュートラルの状態と判断されるということでしょうか?
>私の記憶では車速と燃調の関係は無いと思っておりました。
言葉足らずだったようで申し訳ありませんが・・・
ニュートラルの状態というのがどういう意味なのか判断しかねますが、
車速と燃調は関係がある時と無い時があります。

>車速は、
>センサー→ケーブル→メータ→ECUという流れで信号が入ってますよね。
>ここで、ケーブルが破損していたらメータは0km/hを指すの当然として
>どこでニュートラルと判断しているのでしょうか?
メータに車速センサーがもう一つあります。
ここで、kainさんの言われるニュートラル状態?を判断しています。
燃調が狂う時、また補正が入る時は、ミッション側のセンサーが故障している時
且つメータ側のセンサーも故障している時によりECUの判断は変わってきます。
私の場合、ケーブルが破損したのがメータ側のセンサー手前の位置であったため、
ミッション側の車速センサーには問題なく、メータ側のセンサーが異常とECUが
判断し、リーンバーン状態となった訳です。
こんなところで宜しいでしょうか?( ^-^)_旦~~ 

ところで、このスレの本人であるNOBさんの場合、ケーブルの破損と言っても
どのようになっているかが問題だと思います。

トップに戻る
16624
Re:車速センサーの故障&燃費悪化&アイドリング不調
NOB -
2年9月16日6時30分 -
(記事番号16619へのコメント)
>ところで、このスレの本人であるNOBさんの場合、ケーブルの破損と言っても
>どのようになっているかが問題だと思います。
>
えー・・・本人です。
先日、修理も済みましたのでご報告を。
車速のケーブルなんですが、簡潔に言うと『完全に切れてる』という状態でした。
ミッションの接続部からは外したワイヤーを引っ張ってもカタカタと動く程度でしたが、反
対側からはスルスルと15cm位抜けてきました。
すべてのセンサー自体は正常だったのですが、ワイヤーが切れていたために車速が拾えずに
いたもようです。
なので、この場合やっぱりリーンバーン状態だったようです。

しかし、今回の件で驚いたのは異常なまでに悪い燃費です。
それまではL/8kmぐらいだった燃費が一気にL/3kmぐらいにまで落ち込みました。
なんせ走っていてグングン燃料が減って行く様子が見て取れるぐらいですから。
環境にも財布にも厳しい2週間でした。
みなさんの意見、とてもさんこうになります。
自分はコンピューターには無知なもので・・・


[インデックスに戻る]