R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -ピカチュウパパ 2年9月1日23時22分(#16546)
├◇Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -HR 2年9月4日11時37分(#16567)
│└・良い音がする自慢のマフラーはありませんか? - -ピカチュウパパ 2年9月5日22時44分(#16579)
├◇Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -mura 2年9月6日9時15分(#16581)
│└◇Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -ピカチュウパパ 2年9月8日23時42分(#16591)
│  └・Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -mura 2年9月10日10時25分(#16596)
├◇Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -でっちゃん 2年9月7日10時31分(#16584)
│└・Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -ピカチュウパパ 2年9月8日23時51分(#16592)
├◇Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -英田 2年9月8日18時44分(#16589)
│└・Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -ピカチュウパパ 2年9月9日0時6分(#16593)
├・Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか? - -kozuki 2年9月28日1時27分(#16702)
└・参考にならないかも知れませんが。。。。。 - -わぐ 2年9月28日20時9分(#16704)

トップに戻る
16546
RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
ピカチュウパパ -
2年9月1日23時22分 -
すみませんピカチュウパパともうします。
ここのQ&Aではいつもお世話になってます。

僕の車はタイプMなのですが家族仕様と言う事で静音系とでも言うのでしょうか(^^;
現在フジツボのスーパーR(車検対応品)を付けています。
このマフラーはオールステンレスで砲弾型になっているのですが
メインパイプが89もある割にこもり音も無く、消音と言う性能的にはすばらしいとは
思うんですけど、どうも最近高回転まで回した時の音質と言うか直6っぽい音が
物足りないと思いQ&Aを書きました。
高回転まで回すとマフラーの性能が良すぎて
運転席ではほとんどエンジン音しか聞こえなくなります(涙)
フロントパイプやらスポーツ触媒やらを導入しましたがあまり変化が感じられません。

重低音が大きなマフラーは良く聞くんですが(ボ・ボオーーーーー)。
高回転になるにつれ(オオオオーーーーーーン)
と高音が強調されるマフラーを探しています。
今まで聞いた中ではAPEXのN1マフラーの高回転の音が
結構良かったように感じますが
こっちの方がもっとRBらしいよ!ってのがあったら
マフラーのインプレなどを教えて頂けると嬉しいです。

以前の過去ログにもチェイサーのような音で・・・
と言うのがあったのですが
もう少したくさんのマフラーも参考にしてみたいです。

そもそもRBらしい・・と言う質問自体がのが間違ってるかもしれませんが
乾いた高音の出るのを狙って感じです。
ただ基本的に爆音系は購入できないので。
すみませんがよろしくおねがいします。

トップに戻る
16567
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
HR mail
2年9月4日11時37分 -
(記事番号16546へのコメント)
レス付きませんね(^^;)

RBらしい音・・・ですか、難しいですね(^^;)
昔、マフラー交換作業中にフロントパイプだけの音ってどんな音だろう?
と思ってマフラレス状態でアイドリングしてみたことがありますが(あまり
環境にも良くないのでマネはしないでくださいね(^^;) 若気の至りでした・・・)
割れているというか、俗に言う「バリバリ」音で、決して綺麗な音色では
なかった記憶があります。
(それでも友人のFCのマフラー装着車両より静かだったのは驚きましたが(^^;))

乾いた高音の音・・・というのが私の想像している物とちかいのかどうか分かりませんが
NAの上の方で回っている感じの音を希望するのであれば、マフラーだけでの再現は
難しいかもしれませんね。

私自身も何本かマフラー付けていますが(フジツボ、RSRインビディア、柿本)
高音で乾いた音という感じといわれるとピンとくるものはないですね(^^;)
どなたかご自慢のマフラーを推薦してくれると良いんですけど・・・

トップに戻る
16579
良い音がする自慢のマフラーはありませんか?
ピカチュウパパ -
2年9月5日22時44分 -
(記事番号16567へのコメント)
HRさんいつもレスありがとうございます(^^)

そもそも僕の言ってる”RBらしい音!”と言うのは某オークションで売られている
マフラーの売り文句から来てるのかも知れないですね。
爆音マフラーを売ってる人が大体こう書いていらっしゃるような・・・・(^^;

私の知人が”RBらしい音”と書いてあるものを購入したのですが
高回転ではじけるようなすごい音を奏でていました。
物は柿本改のフルメガN1と呼ばれるものだったと思います。
でも全体的には低音系だったように思います。

オーテックツカダさんの所の美響マフラーのように
フェラーリなサウンドが出るマフラーもあるみたいですし
売り文句が”音にこだわったマフラー”を購入するのが一番良いのでしょうね。

皆さんの”俺のは良い音がするよ!”ってマフラーがあれば
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


HRさんは No.16567「Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?」で
書きました。
>レス付きませんね(^^;)
>
>RBらしい音・・・ですか、難しいですね(^^;)
>昔、マフラー交換作業中にフロントパイプだけの音ってどんな音だろう?
>と思ってマフラレス状態でアイドリングしてみたことがありますが(あまり
>環境にも良くないのでマネはしないでくださいね(^^;) 若気の至りでした・・・)
>割れているというか、俗に言う「バリバリ」音で、決して綺麗な音色では
>なかった記憶があります。
>(それでも友人のFCのマフラー装着車両より静かだったのは驚きましたが(^^;))
>
>乾いた高音の音・・・というのが私の想像している物とちかいのかどうか分かりませんが
>NAの上の方で回っている感じの音を希望するのであれば、マフラーだけでの再現は
>難しいかもしれませんね。
>
>私自身も何本かマフラー付けていますが(フジツボ、RSRインビディア、柿本)
>高音で乾いた音という感じといわれるとピンとくるものはないですね(^^;)
>どなたかご自慢のマフラーを推薦してくれると良いんですけど・・・
>

トップに戻る
16581
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
mura mail
2年9月6日9時15分 -
(記事番号16546へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.16546「RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありません
か?」で書きました。
>すみませんピカチュウパパともうします。
>ここのQ&Aではいつもお世話になってます。
>
>僕の車はタイプMなのですが家族仕様と言う事で静音系とでも言うのでしょうか(^^;
>現在フジツボのスーパーR(車検対応品)を付けています。
>このマフラーはオールステンレスで砲弾型になっているのですが
>メインパイプが89もある割にこもり音も無く、消音と言う性能的にはすばらしいとは
>思うんですけど、どうも最近高回転まで回した時の音質と言うか直6っぽい音が
>物足りないと思いQ&Aを書きました。
>高回転まで回すとマフラーの性能が良すぎて
>運転席ではほとんどエンジン音しか聞こえなくなります(涙)
>フロントパイプやらスポーツ触媒やらを導入しましたがあまり変化が感じられません。
>
>重低音が大きなマフラーは良く聞くんですが(ボ・ボオーーーーー)。
>高回転になるにつれ(オオオオーーーーーーン)
>と高音が強調されるマフラーを探しています。
>今まで聞いた中ではAPEXのN1マフラーの高回転の音が
>結構良かったように感じますが
>こっちの方がもっとRBらしいよ!ってのがあったら
>マフラーのインプレなどを教えて頂けると嬉しいです。
>
>以前の過去ログにもチェイサーのような音で・・・
>と言うのがあったのですが
>もう少したくさんのマフラーも参考にしてみたいです。
>
>そもそもRBらしい・・と言う質問自体がのが間違ってるかもしれませんが
>乾いた高音の出るのを狙って感じです。
>ただ基本的に爆音系は購入できないので。
>すみませんがよろしくおねがいします。
>
こんにちは。muraと申します。
私には難しいお話ですが、マフラーにもよりますけども、エキマニを換えるとパパさんが望
まれてるようないい音になるかと思います。
私のは爆音系なので話題から外れますが、ステンのエキマニを入れてから高回転の音質がが
らりと変わりました。
オーバーですが、「ぶおぉ〜ん」から「コォァァァァーーーーッ!」です。
おっしゃる通り、アペックスのN1マフラーが1番いい音だと私も思います。私の知り合いの
BCNR33にも入ってるのですが、これがいい音なんです。
答えになってませんがご参考まで。

トップに戻る
16591
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
ピカチュウパパ -
2年9月8日23時42分 -
(記事番号16581へのコメント)
muraさん
貴重なレスありがとうございます。
<中略>
>こんにちは。muraと申します。
>私には難しいお話ですが、マフラーにもよりますけども、エキマニを換えるとパパさんが
望
>まれてるようないい音になるかと思います。
>私のは爆音系なので話題から外れますが、ステンのエキマニを入れてから高回転の音質が
が
>らりと変わりました。
>オーバーですが、「ぶおぉ〜ん」から「コォァァァァーーーーッ!」です。

エキマニですか!
R31のGTS−Rが純正でも良い音がすると聞いたことがあるので
結構エキマニが肝なのかな?と気になっていました。
muraさんはステンレス製の社外品を
単品で交換されたのですか?
部分的につい一緒に便乗でタービンも換えてしまいそうな所ですね。
もしよかったらエキマニのメーカーとか
ご存知でしたら教えてください。
結構その気になってます(^^;

>おっしゃる通り、アペックスのN1マフラーが1番いい音だと私も思います。私の知り合い
の
>BCNR33にも入ってるのですが、これがいい音なんです。
>答えになってませんがご参考まで。

GT−Rに付けるとまた音質が違うんでしょうけど
N1マフラーは良い音ですねよね。
初めて聞いたときは買い換えようかと思ったのですが
サイレンサーを付けてもあまり音量が変わらないような気がしたので
あきらめたんですが
最近ではあのくらいの音量じゃないと運転席で耳に響かないのかな・・・
と感じてきました。

爆音マフラーでもサイレンサーをつけたら静かになればそれでOKなんですが。

トップに戻る
16596
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
mura mail
2年9月10日10時25分 -
(記事番号16591へのコメント)
>エキマニですか!
>R31のGTS−Rが純正でも良い音がすると聞いたことがあるので
>結構エキマニが肝なのかな?と気になっていました。
>muraさんはステンレス製の社外品を
>単品で交換されたのですか?
>部分的につい一緒に便乗でタービンも換えてしまいそうな所ですね。
>もしよかったらエキマニのメーカーとか
>ご存知でしたら教えてください。
>結構その気になってます(^^;

パパさん、こんにちは。muraです。
私は単品ではなく、ついでにタービンも交換しました。
ものは、とあるショップでオリジナルとして販売されているものですが、お気にかけてまし
たら直接メールください。

>爆音マフラーでもサイレンサーをつけたら静かになればそれでOKなんですが。

私のはTBO製の砲弾型で、サイレンサーも販売されてますが、どのくらい静かになるかはわ
かりません。
別に乗ってます車にはブリッツのNURスペックをサイレンサー付きで入れてるのですが、静
かにはなる分、結構抜けが悪くなりますよ。

トップに戻る
16584
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
でっちゃん -
2年9月7日10時31分 -
(記事番号16546へのコメント)
ピカチュウパパさんは No.16546「RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありません
か?」で書きました。

はじめまして。ここのQ&AはいつもROMでした。

今、わたくしが装着しているマフラーが
ピカチュウパパさんの求めているのに近いかなと思いましてレス書きました。

以前は、フジツボのレガリススーパーRをつけてましたが、
あまりにも静かすぎるので、交換しました。
交換したマフラーはUGOマフラーです。
片山右京さんがプロデュースしているブランドです。
低回転では、ボオオーという低音ですが、
3000〜5000回転くらいでは、コォーーンという高音になります。

ただし、かなりの爆音です。
爆音系は購入できないんですね・・・。すいません、ごみレスでした。
(一応サイレンサーをつければ、車検対応です。)

トップに戻る
16592
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
ピカチュウパパ -
2年9月8日23時51分 -
(記事番号16584へのコメント)
でっちゃんさんレスありがとうございます!

<中略>
>はじめまして。ここのQ&AはいつもROMでした。
>
>今、わたくしが装着しているマフラーが
>ピカチュウパパさんの求めているのに近いかなと思いましてレス書きました。

どうもありがとうございます。

>以前は、フジツボのレガリススーパーRをつけてましたが、
>あまりにも静かすぎるので、交換しました。

見た目では計り知れないほど(斜めカチ上げ砲弾型)
すばらしく消音効果が高いマフラーですよね(^^;>FGKスーパーR
一時期はあれでもうるさいと思ってインナーサイレンサーを自作しましたが
ここ最近は近所の1BOXカーの方がよっぽどうるさいので
気にならなくなりましたが。

>交換したマフラーはUGOマフラーです。
>片山右京さんがプロデュースしているブランドです。
>低回転では、ボオオーという低音ですが、
>3000〜5000回転くらいでは、コォーーンという高音になります。
>
>ただし、かなりの爆音です。
>爆音系は購入できないんですね・・・。すいません、ごみレスでした。
>(一応サイレンサーをつければ、車検対応です。)

サイレンサーを付けて常識的な音量であれば
なんら問題ありません。
ただでっちゃんさんのレスを読む限り
スーパーRとは音量自体がかなり違うみたいですね〜。
UGOのマフラーはノーチェックだったので
ちょっと候補に入れておきます。
レスどうもありがとうございました。

トップに戻る
16589
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
英田 -
2年9月8日18時44分 -
(記事番号16546へのコメント)
はじめまして、英田と申します。
(引用は省略させていただきました)

 自分はトライアルのマフラーを取り付けています。
正式名称は忘れてしまいましたが、両手でグーを作って差し込んでも入るテールエンド
で、斜めに切られているタイプです。 サブタイコ付きですけど。

  これも重低音系マフラーですが、3000rpm以上回すと乾いた排気音に変化します。
ターボを使うように踏み込めば大きめな乾いた音になりますが、爆音では有りませんの
で意外とよいと思ってます… が、管が暖まると爆音系に近くなるような気がします。

 私はお勧めだと思ってますが、まだ売っているのかもわかりません。
こんな投稿ですみません。

トップに戻る
16593
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
ピカチュウパパ -
2年9月9日0時6分 -
(記事番号16589へのコメント)
英田さんはじめまして!
レスありがとうございます。

英田さんは No.16589「Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?」
で書きました。
>はじめまして、英田と申します。
>(引用は省略させていただきました)
>
> 自分はトライアルのマフラーを取り付けています。
>正式名称は忘れてしまいましたが、両手でグーを作って差し込んでも入るテールエンド
>で、斜めに切られているタイプです。 サブタイコ付きですけど。
>
>  これも重低音系マフラーですが、3000rpm以上回すと乾いた排気音に変化します。
>ターボを使うように踏み込めば大きめな乾いた音になりますが、爆音では有りませんの
>で意外とよいと思ってます… が、管が暖まると爆音系に近くなるような気がします。
> 私はお勧めだと思ってますが、まだ売っているのかもわかりません。
>こんな投稿ですみません。

ショップオリジナルの商品だと思うので形状的にあまりイメージがわかないですが
スカイラインも多く扱ってるショップだと思うので
良い音がするんでしょうね。
3000回転くらいから乾いた音に変わると言う事なので
常用域で良い音が楽しめるようなので
結構良い感じですね。
僕のは低音から高音へと音質ががらりと変わる感じがしないので
気が付いたらフォオーーーーになってるような感覚です。
レスどうもありがとうございました。


トップに戻る
16702
Re:RBらしいと言われる?高音の出るマフラーはありませんか?
kozuki -
2年9月28日1時27分 -
(記事番号16546へのコメント)
走行中は、マフラーの音質はあまり感じられないのでは?
乾いた音を出すのであれば、燃料をぎりぎりまで絞ると
乾いた音になりますよ。排気温度は950度ぐらいが目安ですかネ。
あと、EX側のバルタイを早めるのも方法です。
このときはオーバーラップが減りますので同時にIN側を進める必要があります。

トップに戻る
16704
参考にならないかも知れませんが。。。。。
わぐ -
2年9月28日20時9分 -
(記事番号16546へのコメント)
昨日私のECR32の排気系をフジツボEXマニとJICブレットマフラー(NA用
セミステン)に全交換したところ、アイドリング中は少し低音が響く程度→2000
rpmから「ヴォ〜ン!」→5000〜6500rpmでは「クォ〜〜〜ン!」と、
中型バイクの排気音みたくなりました。
車内の籠もり音も無くて自分は気に入っているのですが、助手席に座る人間が窓を開
けていると「うるさいっ!」と言います。(苦笑)
JICブレットマフラーのフルステンレス製辺りが、結構良い音出すのでは?


[インデックスに戻る]