R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

コンプレッサーから悲鳴が・・・ - -権兵衛 2年9月1日1時32分(#16544)
└◇Re:コンプレッサーから悲鳴が・・・ - -茄S 2年9月1日12時21分(#16545)
  └・Re:コンプレッサーから悲鳴が・・・ - -権兵衛 2年9月1日23時45分(#16548)

トップに戻る
16544
コンプレッサーから悲鳴が・・・
権兵衛 -
2年9月1日1時32分 -
こんにちは、norrowメンバーの皆さん。

昨日、三日ぶりにエアコンのスイッチを入れるとアイドリング中にエンジンルームからキュ
ルキュルと悲鳴が上がり、エンジンもストールしてしまいました。
この症状はエアコンを送風状態では発生せず、A/Cのボタンを押したときに出てくるのでコ
ンプレッサーがお亡くなりになったと思うのでしょうがどうでしょうか?。

後学の為にお聞きしますが、この故障の原因は何なんでしょうか?。
ちなみにエアコンをつけたまま、3000回転以上の走行はした覚えがないので原因が良くわか
りません。

ちなみに、知り合いにはマグネットクラッチらしきものがスイッチのON・OFFに反応し
ていないということでした。

トップに戻る
16545
Re:コンプレッサーから悲鳴が・・・
茄S -
2年9月1日12時21分 -
(記事番号16544へのコメント)
エアコンが問題なく効くのであれば、ベルトのすべりでしょう。

ここ暫く交換した覚えがなければ交換してしまいましょう。
恐らく工賃はほとんど変わらないので、一緒にパワステ、オルタの
ベルトも変えてしまいましょう。

あ、あと最近交換していた場合は、張りの調整不良も考えられますし、
交換直後は若干伸びるそうなので、再調整が必要です。

トップに戻る
16548
Re:コンプレッサーから悲鳴が・・・
権兵衛 -
2年9月1日23時45分 -
(記事番号16545へのコメント)
茄Sさんは No.16545「Re:コンプレッサーから悲鳴が・・・」で書きました。
>エアコンが問題なく効くのであれば、ベルトのすべりでしょう。
>
>ここ暫く交換した覚えがなければ交換してしまいましょう。
>恐らく工賃はほとんど変わらないので、一緒にパワステ、オルタの
>ベルトも変えてしまいましょう。
>
>あ、あと最近交換していた場合は、張りの調整不良も考えられますし、
>交換直後は若干伸びるそうなので、再調整が必要です。

レスありがとうございます。
故障と勘違いした一番の原因がベルトのすべりでした。
四月に車検のために、ベルトを新しくしたため最近になってゆるくなったものと思います。
ご教授ありがとうございました。


[インデックスに戻る]