R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

テンションロッド - -ヒロ 2年8月15日11時2分(#16457)
└・Re:テンションロッド - -慎ノ字 2年8月15日12時0分(#16458)

トップに戻る
16457
テンションロッド
ヒロ mail
2年8月15日11時2分 -
最近タイヤ交換して高速走行時にハンドルががたつくので(110キロ以上で)、
アライメントがずれているのかと思って調整してもらいました。
そしたらテンションロッドのブッシュが破れてオイルが漏れてる
といわれたのですが、金欠の為修理する事が出来ません。

このまま修理せずに乗り続けても大丈夫なのでしょうか?
修理しないといけないのはわかりますが、ほったらかしにしてたらどうなるのでしょうか?

調整後はマシにはなりましたけどまだハンドルががたつきます。

これはやっぱりテンションロッドが余計な動きをしているからなのでしょうか?

それともただ単にホイールバランスがずれてるだけなのかもしれないですけど。。。

アライメント調整終了後に
「ブッシュが破れてるんで、修理するときはアライメント料割引しますね。」
と言われました。
調整する前に教えてくれたら同時にして工賃浮かしたのに、最悪な店員でした・・・

トップに戻る
16458
Re:テンションロッド
慎ノ字 mail
2年8月15日12時0分 -
(記事番号16457へのコメント)
タイヤを交換してからガタつくようになったのなら、
それはホイールバランスのせいでしょう。
バランスはとりましたか?
とってないのならとってもらった方がいいです。
少なくともフロントだけでも。
とったのならその店に相談した方がいいです。
大抵はただでとり直してくれます。

ちなみにテンションロッドはそのままでも、
それがもとで重大な事故につながるということはないでしょう。
ただ放っておくとそのうちステアリングを切るとゴキゴキ異音を放ったり
ブレーキ時にガタガタ振動したりして不快感は募ります。
早々に交換することを勧めます。


[インデックスに戻る]