R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

フロントブレーキから鳴き・・・。 - -まじゃ 2年8月8日20時52分(#16442)
├・Re:フロントブレーキから鳴き・・・。 - -茄S 2年8月8日21時37分(#16443)
├・Re:フロントブレーキから鳴き・・・。 - -しも 2年8月9日10時33分(#16444)
├◇茄Sさん,しもさん,はじめまして! - -まじゃ 2年8月10日1時20分(#16446)
│└・Re:茄Sさん,しもさん,はじめまして! - -HR 2年8月10日8時21分(#16448)
├・Re:フロントブレーキから鳴き・・・。 - -typeM-R 2年8月10日11時26分(#16449)
└・みなさん,レスありがとうございます! - -まじゃ 2年8月19日16時59分(#16489)

トップに戻る
16442
フロントブレーキから鳴き・・・。
まじゃ -
2年8月8日20時52分 -
はじめまして。まじゃといいます。
32のタイプMに乗ってます。
ずいぶん前からフロントキャリパーからの鳴きに悩んでます。
原因を探りつつ、ローターを新品にし、
パッドもショップの人に相談して、
まず鳴かないといわれたエンドレスのNAーYを入れました。
最終的にフロントキャリパーのオーバーホールまでしました。
だいぶましにはなったのですが、ブレーキのふみ具合に
よっては自転車で坂道を下ってるかのごとく、
きーきー鳴きます。
キャリパー自体に問題があるのでしょうか??
何か原因と考えられることがあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

トップに戻る
16443
Re:フロントブレーキから鳴き・・・。
茄S -
2年8月8日21時37分 -
(記事番号16442へのコメント)

ううーん、自分はNA-YではなくNA-Sでしたが鳴きましたよ。
NA-Rでも鳴きます。っていってもCCMよりは断然静かですが。

NA-Yだからゼッタイ鳴かないって事では無いと思います。

鳴き止めのシム等はちゃんと入ってて、パットグリスも
普通に塗られていますか?

これが純正パットでも鳴くって言うなら話は別ですけれども。

お近くでしたらお貸ししますよ>純正パット


トップに戻る
16444
Re:フロントブレーキから鳴き・・・。
しも -
2年8月9日10時33分 -
(記事番号16442へのコメント)
まじゃさんはじめまして。

>まず鳴かないといわれたエンドレスのNAーYを入れました。
自分も最近までNA−Yいれてましたが、鳴きまくってました。
で、ディーラーで純正に戻したのですがほとんど鳴きません。
茄Sさんもおっしゃってるように、一度純正に戻してみては
いかがでしょう!?


トップに戻る
16446
茄Sさん,しもさん,はじめまして!
まじゃ -
2年8月10日1時20分 -
(記事番号16442へのコメント)
茄Sさん,しもさん,レスありがとうございます!

シムははいっていますが,グリスはわからないので,
確かめてみます!
ある程度きつく踏んでるとまったく音がしないので快適なのですが,
軽く踏んでると周りの車の人たちが振り返るくらいの音が出るので,
普通の街乗りでかなり気を使ってブレーキ操作してます.
少しくらいの金きり音ならいいのですが・・・.
明日も遠乗りしなければならないのでちょっと心配・・・.

どうしようもなければ純正いれるしかしかたなさそうですね.
茄Sさんは関東の方ですよね?
僕は関西なので借りられませんが純正パッドって効きますか??
(すごい漠然とした質問ですいません)
僕は若干峠などを走ったりしてます.
また,教えてください!
32と快適に走れる日を夢見ている今日この頃です.
よろしくお願いします!

トップに戻る
16448
Re:茄Sさん,しもさん,はじめまして!
HR mail
2年8月10日8時21分 -
(記事番号16446へのコメント)
鳴きですが・・・効きを期待するならある程度は我慢しないとダメだと
思いますよ。

ブレーキがローターとパッドの摩擦を利用していることは理解できますよね?
この場合、こすれているわけですから音は出ることが普通です。
この出る音を出ないようにするのは効きの部分を普通の使用に問題ない
程度まで落とすことで対応する形になる・・・と思っています。

純正は音、ダスド、摩耗の点でバランスをとってある製品なので音も出にくい
ですし、長持ちします。逆に初期制動であるとか耐熱の部分で特化しているのが
社外品の得意としている部分です。

NA-Yという製品自体は使用したことありませんが、確かに他のNAシリーズに
比べれば純正よりの製品と思います。が、NA-Yでも音が気になるというので
あれば純正を使うことをおすすめしますね。

トップに戻る
16449
Re:フロントブレーキから鳴き・・・。
typeM-R -
2年8月10日11時26分 -
(記事番号16442へのコメント)
 こんにちは、皆さん。

 NA-Yの鳴きについてですが、私も使用していますが、今のところほとんどありません。
 純正仕様に極く近い、初期制動のはっきりしたパッドというふうに聞いています。
 
 私の場合は、純正キャリパー、前ローターをRE34の310mm、後はR32GT-R N1に交換、それ
と一緒に交換しまして、現在までいたってます。
 
 ブレーキの鳴きについては、バッドの材質とローターの相性、異物の噛みこみなどもある
ようですので、一概には原因がはっきりしないようです。

 特に、ディスクプレートカバーを一部分加工して切り取ったりすると、異物の噛みこみな
どがあって、それが原因で異音となる場合があるようです。

 また、ディスクプレートの当たり面が偏磨耗していたりしても同様です。
 ディスクプレートの一部にパッドの引きずりの茶色い部分はありませんか ?。
 また、プレートが波打ち状になっていませんか ?。
 あとは、鳴き止めのグリスついてますでしょうか ?。

トップに戻る
16489
みなさん,レスありがとうございます!
まじゃ -
2年8月19日16時59分 -
(記事番号16442へのコメント)
みなさん,レスありがとうございます!
我慢して走ってるうちに少しずつ異音が減ってきました.
キャリパーのO/H後ってなじむまで時間がかかるものなのですか??
とりあえず,今はかなりいい状態なのでこのままのってみます!
いろいろありがとうございました!
32はさいこーですよね.
またなにかわからないことがあったらよろしくおねがいします!


[インデックスに戻る]