R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ツインフォグのバルブ交換 - -かこ@HNR32 2年8月4日19時18分(#16405)
└◇Re:ツインフォグのバルブ交換 - -YMD 2年8月4日20時37分(#16406)
  └◇ありがとうございます&リレーは? - -かこ@HNR32 2年8月5日22時0分(#16414)
    └◇Re:ありがとうございます&リレーは? - -YMD 2年8月5日22時26分(#16415)
      └・配線教えて下さい - -かこ@HNR32 2年8月11日15時43分(#16451)

トップに戻る
16405
ツインフォグのバルブ交換
かこ@HNR32 mail
2年8月4日19時18分 -
かこ@HNR32といいます。

昨日の夜、各ランプの点灯チェックをしていたら純正オプションの
ツインフォグの内側のバルブが切れていることに気づきました。

で、交換するためにバルブをはずそうと思ったのですが、
Egルームからではどうやってもフォグまで手が届きません。
じゃあ、フォグ自体を外せばいいと思って、フォグ表側にある二つのネジを緩め、
小さなカバーをはずしたのですが、どうやら単に光軸調整用のネジ(?)を
隠すためのカバーだったらしく、フォグが外れませんでした。

そこで、ツインフォグのバルブ交換の方法について教えて下さい。
(過去ログを「フォグ」で検索しましたが、見つかりませんでした)

バルブ交換はどのようにしたらよいのでしょうか?

1 バンパーをはずさなくても、バルブ交換可
2 バンパーはそのままでツインフォグをはずしてバルブ交換
3 バンパーをはずしてからツインフォグをはずしてバルブ交換

個人的には、1であれば簡単でうれしいのですが・・・
3だったら、滅多にフォグを点灯させることなんてないのでそのまま放置するかも(笑)

それでは、よろしくお願いします。

トップに戻る
16406
Re:ツインフォグのバルブ交換
YMD mail
2年8月4日20時37分 URL
(記事番号16405へのコメント)
ツインフォグ同盟(爆)のYMDです。

フォグのバルブ交換ですが、バンパーを外さなくてもできます。
手順は、
1、フォグの左右にカバーがあるので外す。
2、光軸調整のネジの近くに別途ネジが左右2本ずつあるので外す。
3、ネジが外せればフォグの前側が外れます。
4、バルブを交換する。
5、元に戻す。
という感じです。

今まで何個かのツインフォグを見てきましたが、劣化なのか材質が悪いのか
良く分かりませんが、フォグの前後を固定しているネジ付近が弱いです。
ネジがサビ等で固着している可能性がありますので注意してください。
無理やり回すとケースが破損します(実は前にやりました(爆))

ちなみに装着されているバルブはH3で25Wだと思いました。
当方はハーネスを自作して
・フォグ(外側) → 55W
・ドライビング(内側) → 85W
にしています。
今のところ問題はありません(ドライビング側にHID入れたいなぁ)

では、頑張ってください(^-^)



トップに戻る
16414
ありがとうございます&リレーは?
かこ@HNR32 mail
2年8月5日22時0分 -
(記事番号16406へのコメント)
YMDさん、ありがとうございます。

レスを参考にして来週末に交換してみたいと思います。
バルブのワット数を上げているようですが、
容量の大きいリレーを組んだということでしょうか?

黄色いバルブ入れたいなとたくらんでおりますが
HIDは高くて全然手がとどきません。でもほしい。


YMDさんは No.16406「Re:ツインフォグのバルブ交換」で書きました。
>ツインフォグ同盟(爆)のYMDです。
>
>フォグのバルブ交換ですが、バンパーを外さなくてもできます。
>手順は、
>1、フォグの左右にカバーがあるので外す。
>2、光軸調整のネジの近くに別途ネジが左右2本ずつあるので外す。
>3、ネジが外せればフォグの前側が外れます。
>4、バルブを交換する。
>5、元に戻す。
>という感じです。
>
>今まで何個かのツインフォグを見てきましたが、劣化なのか材質が悪いのか
>良く分かりませんが、フォグの前後を固定しているネジ付近が弱いです。
>ネジがサビ等で固着している可能性がありますので注意してください。
>無理やり回すとケースが破損します(実は前にやりました(爆))
>
>ちなみに装着されているバルブはH3で25Wだと思いました。
>当方はハーネスを自作して
>・フォグ(外側) → 55W
>・ドライビング(内側) → 85W
>にしています。
>今のところ問題はありません(ドライビング側にHID入れたいなぁ)
>
>では、頑張ってください(^-^)

トップに戻る
16415
Re:ありがとうございます&リレーは?
YMD mail
2年8月5日22時26分 URL
(記事番号16414へのコメント)

>バルブのワット数を上げているようですが、
>容量の大きいリレーを組んだということでしょうか?

おっしゃる通りです。
エーモンから出ているリレーと太目の配線(2スケア)の物で自作しました。
リレーは、確か20Aの物だったと思いました(けどヒューズは15Aです)
ただ配線は平気でもフォグ本体はハイワッテージで問題が出るかもしれません。
当方は今のところ問題はありませんが(^^;;

もし必要であれば自作ハーネスの配線図がありますので
メール頂ければお送りします(Wordで作成)

>黄色いバルブ入れたいなとたくらんでおりますが
>HIDは高くて全然手がとどきません。でもほしい。

某オークションでイエローのハイワット(85W)のバルブを入手しました。
店で買うより安く入手できました。
こまめに探すと良いかもしれません。

ではでは。

トップに戻る
16451
配線教えて下さい
かこ@HNR32 mail
2年8月11日15時43分 -
(記事番号16415へのコメント)
かこ@HNR32です。

>もし必要であれば自作ハーネスの配線図がありますので
>メール頂ければお送りします(Wordで作成)

メールしましたのでよろしくお願いします。


[インデックスに戻る]