R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シートのアンコ抜きは? - -ともじ 1年1月8日13時23分(#9990)
└◇Re:シートのアンコ抜きは? - -坊ちゃん 1年1月9日3時40分(#9998)
  └◇Re:シートのアンコ抜きは? - -ともじ 1年1月9日20時11分(#10006)
    └・Re:シートのアンコ抜きは? - -坊ちゃん 1年1月10日1時41分(#10011)

トップに戻る
9990
シートのアンコ抜きは?
ともじ mail
1年1月8日13時23分 -
毎度お世話になっております。ともじです。

さて、早速ですが、現在僕は4年式のタイプMに乗っているんですが、シートの着座位置を
もう少し低くしたいのです。手っ取り早く市販のバケットに変えたり、Rのシートに変える
ことも考えたのですが、とりあえず純正のシートを加工して、着座位置を変えることはでき
ないかな?と思いまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただ
きたいのです。
シートのアンコ抜きや、シートレールの加工等、ご経験のある方、ぜひお願い致します。

トップに戻る
9998
Re:シートのアンコ抜きは?
坊ちゃん mail
1年1月9日3時40分 -
(記事番号9990へのコメント)
ども、初めまして。坊ちゃんと申します。

>さて、早速ですが、現在僕は4年式のタイプMに乗っているんですが、シートの着座位置
を
>もう少し低くしたいのです。手っ取り早く市販のバケットに変えたり、Rのシートに変え
る
>ことも考えたのですが、とりあえず純正のシートを加工して、着座位置を変えることはで
き
>ないかな?と思いまして、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いた
だ
>きたいのです。
>シートのアンコ抜きや、シートレールの加工等、ご経験のある方、ぜひお願い致します。

現在はフルバケですが、以前は純正アンコ抜きを使用しておりました。
結果から言いますと、自分の体系に合わせることが出来たら
かなりのホールド性&そこそこのローポジが得られますよ。
ワタシの場合、Rシートだと体に密着しないのでアンコ抜きの方がよかったです。
ご存知かもしれませんがやり方は、
1、シートをレールごと外して調整ダイアル類を取る。
2、背面のマップバックを外しシート下についてるクリップを外してシート生地を剥がす。
  この時、シート生地がスポンジと接着してるのでスポンジが剥がれ過ぎがないようにし
ます。
3、スポンジを真鍮ブラシ&カッターナイフ&手でむしる(笑)などして適度に取る。
4、座って再調整。やり直しが効かないので少しずつ・・・。
座面→背面&側面の順でやるとイイと思います。
ピップポイントは薄皮1枚までスポンジ削りました。
バランスを考えると結局ヘッドレストまで削ることになりましたけど。(爆)

長くなりましたがご参考までに。

トップに戻る
10006
Re:シートのアンコ抜きは?
ともじ mail
1年1月9日20時11分 -
(記事番号9998へのコメント)
こんにちは!ともじっす。

レスありがとうございました。
早速やってみようと思うのですが、何点か質問があります。

まず、スポンジを抜いたあとの座りごこちはいかがなものでしたでしょうか?
シート裏のスプリングが直に感じるくらいになってしまうのでしょうか?
また、アンコ抜きの状態で、車検はOKでしょうか?

ぜひご教授願います。

トップに戻る
10011
Re:シートのアンコ抜きは?
坊ちゃん mail
1年1月10日1時41分 -
(記事番号10006へのコメント)
>まず、スポンジを抜いたあとの座りごこちはいかがなものでしたでしょうか?
レカロ等のリクライニングみたいな硬い感じはしませんよ。
あと、変なフワフワ感も特にナシです。
ただ、スポンジが薄くなってますのでノーマルより衝撃がきます。

>シート裏のスプリングが直に感じるくらいになってしまうのでしょうか?
ノーマルシートのスプリングは横方向(波打ちながら)走ってますので
スプリングを直に感じることは少ないと思います。
私の薄皮1枚仕様でもさほど違和感なかったです。
ただ、体感は個人差があるのである程度抜いたら、
しばらく使用してみることをお勧めします。

>また、アンコ抜きの状態で、車検はOKでしょうか?
どう見てもノーマルシート(外から見てもわからない)なので、
車検は問題ないですよ。私も通りましたし。

BESTを出すには多少時間が掛かりますが、工賃取られるわけじゃないので
思いっきり凝ってみるのもいいと思います。
がんばってください。


[インデックスに戻る]