R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ヘッドランプの片目 - -カバ● 1年1月7日22時49分(#9980)
├・Re:ヘッドランプの片目 - -川越R32@関東 1年1月7日23時23分(#9981)
├・Re:ヘッドランプの片目 - -HIR 1年1月7日23時33分(#9982)
├・Re:ヘッドランプの片目 - -くに 1年1月7日23時51分(#9984)
├・Re:ヘッドランプの片目 - -まるこ 1年1月8日0時9分(#9986)
├・Re:ヘッドランプの片目 - -typeM-R 1年1月8日13時29分(#9991)
├・ヘッドランプの片目への御礼 - -カバ● 1年1月9日21時49分(#10008)
└・直りました - -カバ● 1年1月14日13時7分(#10052)

トップに戻る
9980
ヘッドランプの片目
カバ● mail
1年1月7日22時49分 -
はじめまして
横浜市内でH3 GTS-t type-M(4ドア)に乗るカバ●と申します。

質問ですが、うちの車のヘッドライトが時々片目になる症状が出始め
アレコレ考えたのですが、結局原因が分からず、皆さんの知恵をお借り
したく投稿しました。

症状を細かく書きます。

車の始動時にすぐヘッドライトを点灯すると大体8割の確率で両方の
ヘッドライトが点灯します。このまま消さなければ、ずっと点灯する
のですが、一度オフにすると、片目になります。何度スイッチのオン
オフを繰り返しても片目のままです。
残りの2割(つまり始動時から片目)の場合は、ずっと片目です。
走り始めてからしばらくして点灯する場合は、ほぼ100%片目です。

症状が出るのは助手席側で、ハイ/ビーム共に点きません。

ところが、パッシングすると常に両方とも点灯します。

バルブは何度か右と左を交換したりしましたが、結果は一緒でした。
ヒューズもチェックしましたが、問題ありませんでした。

こうなったら、疑うべきはライトスイッチくらいしか無いのでしょうか?
それとも他に考えられる原因はあるのでしょうか?

アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

トップに戻る
9981
Re:ヘッドランプの片目
川越R32@関東 mail
1年1月7日23時23分 -
(記事番号9980へのコメント)
>こうなったら、疑うべきはライトスイッチくらいしか無いのでしょうか?
>それとも他に考えられる原因はあるのでしょうか?

ライトスイッチの可能性が一番大きいです。
ライトスイッチをばらして接点を磨いてみるのが良いと思います。
スイッチを外してばらすには特殊な工具は要りません。
サイズのあったドライバーと慎重さだけでOKです。
一度チャレンジしてみては如何でしょうか。
同時にスイッチのイルミネーションランプもチェックして下さい。

健闘を祈ります。

トップに戻る
9982
Re:ヘッドランプの片目
HIR -
1年1月7日23時33分 URL
(記事番号9980へのコメント)
こんばんわ。

僕の車(H2年式)にはそういう症状は出ていないのですが、考えられる要因として・・・
(電気工学科の大学生としての意見ですが・・・)

スイッチの接点の汚れ。
または、ヘッドライトは容量が大きいのでリレーを使っているはずです。
そのリレーが半分壊れているか、接触不良かもしれません。

ゴミレスですいません。

では

トップに戻る
9984
Re:ヘッドランプの片目
くに mail
1年1月7日23時51分 URL
(記事番号9980へのコメント)
はじめまして、カバ●さん。くに@中国支部と申します。

>質問ですが、うちの車のヘッドライトが時々片目になる症状が出始め
>アレコレ考えたのですが、結局原因が分からず、皆さんの知恵をお借り
>したく投稿しました。
僕もまったく同じ症状に先月陥りましたよ。他の方のレスにもありますが、
僕の場合は、ライトスイッチが原因で、新品に交換することで解決しました。
ある日突然片目になり、しかもK察に深夜停められました(^_^;)
ショップでテスターとかで細かく調べていったところスイッチの接点だと
いうことがわかり、復活しないので新品にしました。
ちなみに工賃込みで約12,000円ぐらいでした。
その後まったく片目になるということはなく、ライトに問題はありません。

ご参考までに。

トップに戻る
9986
Re:ヘッドランプの片目
まるこ mail
1年1月8日0時9分 -
(記事番号9980へのコメント)
これは「R32のよくあるトラブル」の一つですね〜

カバ●さんはじめみなさんがおっしゃっているとおりライトスイッチの接点不良です

通常ですとディーラーに行って部品交換で解決!になるところなんですが
ライトスイッチ部分だけの部品がとれないらしく(少なくとも僕の地元のディーラー
ではそういわれました)、スイッチまわり全体(ライトスイッチからワイパーのスイッチ
までの半月状の部分)の交換になると言われ、最低でも1万円はすると言われました

もちろん交換してしまうのが一番なのですが、その他の対策としては

1.いきおいよくスイッチを回す
  OFFの位置から一気にONまで回すと点灯する可能性が高いです
  点かないときはゴンゴンとスイッチを叩いてやるとさらに可能性アップです(^。^)
  これはまあ応急処置みたいなモノですね

2.接点磨き
  スイッチ部分を取り出して接点をヤスリなどで磨きます
  メータまわりをばらさないとダメですがそんなに難しくないので何とかなると思います
  どこかで詳しく説明しているHPがありましたがURLを失念してしまいました
  もしカバ●さんの車が前期型だったらついでにあの100キロ以上で
  キンコン鳴るユニットも取り外しちゃいましょう(^^)

僕の車もこの持病があり1年に1回接点磨きをしています
先日もやりました
あと1年は安心(?)です



カバ●さんは No.9980「ヘッドランプの片目」で書きました。
>はじめまして
>横浜市内でH3 GTS-t type-M(4ドア)に乗るカバ●と申します。
>
>質問ですが、うちの車のヘッドライトが時々片目になる症状が出始め
>アレコレ考えたのですが、結局原因が分からず、皆さんの知恵をお借り
>したく投稿しました。
>
>症状を細かく書きます。
>
>車の始動時にすぐヘッドライトを点灯すると大体8割の確率で両方の
>ヘッドライトが点灯します。このまま消さなければ、ずっと点灯する
>のですが、一度オフにすると、片目になります。何度スイッチのオン
>オフを繰り返しても片目のままです。
>残りの2割(つまり始動時から片目)の場合は、ずっと片目です。
>走り始めてからしばらくして点灯する場合は、ほぼ100%片目です。
>
>症状が出るのは助手席側で、ハイ/ビーム共に点きません。
>
>ところが、パッシングすると常に両方とも点灯します。
>
>バルブは何度か右と左を交換したりしましたが、結果は一緒でした。
>ヒューズもチェックしましたが、問題ありませんでした。
>
>こうなったら、疑うべきはライトスイッチくらいしか無いのでしょうか?
>それとも他に考えられる原因はあるのでしょうか?
>
>アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

トップに戻る
9991
Re:ヘッドランプの片目
typeM-R -
1年1月8日13時29分 -
(記事番号9980へのコメント)
 こんにちは。
 みなさん同じような、不具合が症状として出ているようですね。
 私も、同じような症状を経験していますが、何とか今のところ、我慢しています。
 
 日産に問い合わせたところ、ライトスイッチの接点部分はロータリー式の為に直接12V電
圧がかかるところのようで、接点自体は、金属片の接触によって、スイッチONとなっている
ようです。
 ですから、スカイラインの弱点のひとつのようで、経年変化による接点部分の接触不良が
起こりやすいようです。
 
 このライトスイッチ関係では、いつもお世話になっています、リオルさんのHPがあります
ので、参考にしてください。

 http://www2.orions.ne.jp/msr32/garage/mente5a.html
 
 過去ログにも、同じような項目がったと思いますので、そちらも参考にされてはどうです
か。

トップに戻る
10008
ヘッドランプの片目への御礼
カバ● mail
1年1月9日21時49分 -
(記事番号9980へのコメント)
皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。

大方のコトが判明しまして感謝感激です。
早速週末に接点磨きにチャレンジしてみます。

トップに戻る
10052
直りました
カバ● -
1年1月14日13時7分 -
(記事番号9980へのコメント)
休みに入ったので、早速チャレンジしました。

バイザーの取り外しに少し時間が掛かったものの、無事スイッチをバラし
接点をペーパーがけして、組む前にスイッチだけハーネスにつけて動作を
確認。無事シャープな(?)ヘッドランプが復活しました。

今回は時間がなかったので、次回は電球もすべて手配して、新車のような
イルミネーションも復活させたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]