R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

リアアンダースポイラーのちがいについて - -tokko 1年1月4日23時38分(#9909)
├◇Re:リアアンダースポイラーのちがいについて - -まあすけ 1年1月5日23時12分(#9938)
│└◇Re:リアアンダースポイラーのちがいについて - -tokko 1年1月5日23時55分(#9942)
│  └・Re:リアアンダースポイラーのちがいについて - -miyazaki 1年1月6日19時59分(#9963)
└・Re:リアアンダースポイラーのちがいについて - -ほり@東北 1年1月6日1時37分(#9951)

トップに戻る
9909
リアアンダースポイラーのちがいについて
tokko -
1年1月4日23時38分 -
はじめて質問させていたただきます。
先日解体屋さんでリアアンダースポイラーを見つけたのですが
お店の人は2ドア4ドアのどちらのモノかわからないとのことでした。
2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーは共通なのでしょうか?
2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーの見分け方はありますでしょうか?

あと、tokko自身NISSANのFAST DVDを持っているのですが
R32のボディの項目でリアアンダースポイラーを
調べたのですが見つけられませんでした。
どこにあるかわかる方がいましたらこちらの方もお教えください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

トップに戻る
9938
Re:リアアンダースポイラーのちがいについて
まあすけ -
1年1月5日23時12分 -
(記事番号9909へのコメント)
ども。まあすけです。

>先日解体屋さんでリアアンダースポイラーを見つけたのですが
>お店の人は2ドア4ドアのどちらのモノかわからないとのことでした。
>2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーは共通なのでしょうか?
>2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーの見分け方はありますでしょうか?
可能なら、実際に当てがってみるのが一番でしょう。
寸法的には4Drのほうが5cm(だったかな?)長かったはずです。
ただ、どの部分が長いのかはわかりません。もしかしたら関係なく付くのかも。
ということで、お店まで車で行って「当てがってみていいですか?」
というのがお勧めです。(たぶん「ダメ」とはいわれないでしょう)

>あと、tokko自身NISSANのFAST DVDを持っているのですが
>R32のボディの項目でリアアンダースポイラーを
>調べたのですが見つけられませんでした。
>どこにあるかわかる方がいましたらこちらの方もお教えください。
私もCD-ROMをもってますが、オプション部品は出なかったような・・・
(現在ドライブが故障しているので調べられません。すいません)

あんまり参考になりませんでしたね・・・

トップに戻る
9942
Re:リアアンダースポイラーのちがいについて
tokko -
1年1月5日23時55分 -
(記事番号9938へのコメント)
まあすけさんは No.9938「Re:リアアンダースポイラーのちがいについて」で書きました。
>可能なら、実際に当てがってみるのが一番でしょう。
>寸法的には4Drのほうが5cm(だったかな?)長かったはずです。
>ただ、どの部分が長いのかはわかりません。もしかしたら関係なく付くのかも。
>ということで、お店まで車で行って「当てがってみていいですか?」
>というのがお勧めです。(たぶん「ダメ」とはいわれないでしょう)
>私もCD-ROMをもってますが、オプション部品は出なかったような・・・
>(現在ドライブが故障しているので調べられません。すいません)
まあすけさん、こんなQにコメントをつけていただいて大変ありがたいです。
今度の休みにでも車で行って確かめることにします。

>あんまり参考になりませんでしたね・・・
いえいえ、また何かありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

トップに戻る
9963
Re:リアアンダースポイラーのちがいについて
miyazaki mail
1年1月6日19時59分 URL
(記事番号9942へのコメント)
はじめまして。miyazakiと申します。
私、両方持ってますのでわかる範囲で違いをお教えしますね。

まず、長さが違います。すでにレスの方にもありますが、
4ドア用の方が長いです。
それから、形は並べれば一目でわかるくらい違います。
2ドア用の方は、リアアンダー下部(地面と向かい合うところです)
に補強リブ(というか、L字型の折り返し)がなく、
さらにラインが曲線で、もっこり?してます。
対して4ドア用の方は、その部分に補強のリブが入り、
ラインはほぼ直線です。
あと、その部分につく取りつけ金具が2ドア用だとリアアンダーに
ねじ止め、4ドア用はリベットで固定されています。
画像をお見せすれば一発なのですが、デジカメ持ってないんです…(泣)

ちなみに、装着はどちらでもできます。
私は2年式の4ドアタイプMですが、当初個人売買で入手した
4ドア純正のリアアンダーを付けていたのですが、
2ドア用のもっこり具合が良く思えてきたので解体屋で2ドア用を
入手して装着しなおしました。
少し短いのと若干隙間が空く(後ろから見たとき見える部分です、
言葉ではうまく説明できません、ごめんなさい)部分があることを
気にしなければ、穴の位置も同じですし問題なく付きます。
その逆も確認はしていないのですができるそうで、実際
私に4ドア用のリアアンダーを売っていただいた方はそれまで
2ドアで使用なさっていたとのこと。多少あまったそうですが、
特に問題なかったようですよ。

お役に立てれば幸いです。




トップに戻る
9951
Re:リアアンダースポイラーのちがいについて
ほり@東北 mail
1年1月6日1時37分 -
(記事番号9909へのコメント)
こんばんは、ほり@東北です。

>お店の人は2ドア4ドアのどちらのモノかわからないとのことでした。
>2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーは共通なのでしょうか?
>2ドアと4ドアのリアアンダースポイラーの見分け方はありますでしょうか?

別物のようですね。
何が違うのかは分かりませんが、オプションカタログでは別ラインナップになっ
ています(価格は同じ)。
>あと、tokko自身NISSANのFAST DVDを持っているのですが

「カーライフ商品コード検索」にて商品コード欄に『5NJ47』〜『5NJ55』(4ドア)
または『5NJ56』〜『5NJ63』(2ドア)のいずれかを入力して翻訳ボタンを押せば、
商品コードが出ます(範囲があるのは色毎に部番が異なるためです)。
実際に部品をご覧になれるのであれば、部品番号から見当を付けてみてはいかが
でしょう。ただし「商品マスタ検索」では検索できませんでした。

参考までにですが、オプションカタログの部番表によると「H5910-**U??」という
部番のうち**の部分が『01』または『08』の物が4ドア用、『04』または『09』の
物が2ドア用みたいです。

# けど何だかんだ言っても、まあすけさんもおっしゃっているとおり、実際に当
# てがってみるのが一番早いと思います。

なお、上記は全て後期型の情報であることを補足しておきます。
以上、参考になれば幸いです。


[インデックスに戻る]