R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

前・後期のライトの違い - -もん 1年1月4日18時29分(#9906)
├◇Re:前・後期のライトの違い - -GON 1年1月4日19時36分(#9908)
│└◇Re:前・後期のライトの違い - -ロッカー 1年1月5日13時55分(#9924)
│  └・Re:前・後期のライトの違い - -村さん吉 1年1月5日16時53分(#9926)
└◇Re:さらに質問 - -もん 1年1月5日9時51分(#9917)
  └・Re:さらに質問 - -GON 1年1月5日12時32分(#9921)

トップに戻る
9906
前・後期のライトの違い
もん -
1年1月4日18時29分 -
あけましておめでとうございます。
質問があるのですが、R32のライトの違いって何でしょうか。
実は両方持っているのですが、何が違うのかわかりません。
後期の方が明るいといううわさを聞いたのですが、
それはバルブの違いですよね。
ハーネスが違うからバルブも違うのでしょうか?
単純な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

トップに戻る
9908
Re:前・後期のライトの違い
GON mail
1年1月4日19時36分 -
(記事番号9906へのコメント)
もんさんは No.9906「前・後期のライトの違い」で書きました。
>あけましておめでとうございます。
>質問があるのですが、R32のライトの違いって何でしょうか。
(中略)
>単純な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

これってプロジェクターの話ですよね。σ(^_^)前期プロ→後期プロに換装した
んですが、その際に両方を見比べて違いを探しました。
過去ログにもありますが、後期のほうがプロジェクターのレンズが若干大きいです。
あと、ポジションのあるあたりの模様?が、前期と後期で違うはずです。
前期のH3Cバルブと後期のH1バルブでどちらが明るいかはわかりませんが、
少なくともσ(^_^)は後期にして明るくなったと思ってます。

前期後期の違いといったら、バルブと上記のくらいではないでしょうか。
どちらも持っていらっしゃるなら、後期をお勧めしますよ。

H1バルブだとHIDも選びやすいし(^^; <いづれは付けたいなぁ〜(T-T)

トップに戻る
9924
Re:前・後期のライトの違い
ロッカー -
1年1月5日13時55分 -
(記事番号9908へのコメント)
>前期後期の違いといったら、バルブと上記のくらいではないでしょうか。
>どちらも持っていらっしゃるなら、後期をお勧めしますよ。
>H1バルブだとHIDも選びやすいし(^^; <いづれは付けたいなぁ〜(T-T)

内部のリフレクターも微妙に違うと思いますよ。
HID組んだ際に、前期と後期では配光が違うんだそうです。
HID系の掲示板を見てると、やはり後期プロを薦めてる人が多いです。

トップに戻る
9926
Re:前・後期のライトの違い
村さん吉 mail
1年1月5日16時53分 -
(記事番号9924へのコメント)
ロッカーさんは No.9924「Re:前・後期のライトの違い」で書きました。

>内部のリフレクターも微妙に違うと思いますよ。
>HID組んだ際に、前期と後期では配光が違うんだそうです。
>HID系の掲示板を見てると、やはり後期プロを薦めてる人が多いです。

H1とH3を見比べると一目瞭然ですが、
発光部のフェラメントの向きが違うため発光する方向が違います。
プロジェクター式にH3を使ったICHIKOUが
理論的に分かっているのか?不明なところです。
H3の発光方向ではプロジェクターライトではバルブの1/4程度で
H1の発光方向では1/2程度は有効に使うことができます。

小型の後付けライトではH3が多用されていますが、これは
遮光版が不必要なためフェラメントから直接発光された光を
そのまま照射光として発光しているものだと思われます。
これでいいのか?と思ってしまうが、まぁいいのでしょう。

H1とHIDのD2*は発光部の方向が同一なため流用可能なのです。
当然H4やH7、HB*も同じ方向なので流用が可能なのです。

トップに戻る
9917
Re:さらに質問
もん -
1年1月5日9時51分 -
(記事番号9906へのコメント)
おはようございます。
御回答ありがとうございます。
実は後期ライトのプロジェクターレンズがずれていて、
仕方なく前期ライトを装着しています。
しかし、後期ライトのほうが明るいしおすすめ、
ということで、なんとか二つをくっつけて使えないかと思っています。
前期ライトは悪いところはありません。
後期ライトはプロジェクターレンズのズレだけです。
目でみてわかるくらいにズレています(左右両方)。
なんとか改造して前期を後期ライトの用に使うのは無理でしょうか。
よろしくお願いします。

トップに戻る
9921
Re:さらに質問
GON mail
1年1月5日12時32分 -
(記事番号9917へのコメント)
もんさんは No.9917「Re:さらに質問」で書きました。
>おはようございます。
>御回答ありがとうございます。
>実は後期ライトのプロジェクターレンズがずれていて、
>仕方なく前期ライトを装着しています。

ズレているというのは、光軸の話でしょうか?であれば、光軸を調整する
ねじがあるので、そこを回して調整すればいいと思います。
ねじの場所は、確かロービームがプロジェクターの裏(エンジン側)のバルブを
差し込むところ近辺、ハイビームが…どこでしたっけ?(爆)
実物を見ればわかると思いますが、今会社なんで…(^^;
誰かわかる人がさくっとレスつけてくれないかな〜(をい


[インデックスに戻る]