R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ボンネットの切断について。 - -kei 0年12月27日8時15分(#9790)
├◇Re:ボンネットの切断について。 - -ひで@R32 0年12月27日9時29分(#9791)
│├・〜(ーー)〜 召還 - -しんご@関東(o゜▽゜)o 0年12月27日11時11分(#9796)
│└◇Re:ボンネットの切断について。 - -nyaoki@関東 0年12月27日15時23分(#9801)
│  └・Re:ボンネットの切断について。 - -しんご@関東(o゜▽゜)o 0年12月27日16時55分(#9802)
├・Re:ボンネットの切断について。 - -みー 0年12月27日10時44分(#9794)
└・Re:ボンネットの切断について。 - -KUMA 0年12月27日19時34分(#9803)

トップに戻る
9790
ボンネットの切断について。
kei -
0年12月27日8時15分 -
こんにちは。いきなりですが、一番安くR仕様のボンネットのするためには
皆さんはどうなされます?考えたのがイ−スト○ア−製のボンネット改造キットなのですが
ボンネットを切断するとどうしても歪んでしまうとのことなのですが果たして
どうなんでしょうか?考えとしては自分で切ってフ−ドトップモ−ルでごまかして
と考えているのですが・・・。
ここで恐れていることが
●果たしてあの頑丈なGTS型ボンネットが切れるのだろうか?
●切った塗装面から亀裂が入ってぺリパリ段々はがれてはこないか?
●歪んで浮いてしまわないか?
●二層構造の裏側の処理はどうなっているのか?
などなど。
経験者の方の体験談とかレス下さるとありがたいのですが・・
それとも根本から見直してFRPのボンネット買った方がいいのか。
これも
●強度はどうなのか?
●塗装含むと・・・
という状況で考え中なんです。
一番中古があれば問題ないんですが・・・。
いろいろ書いてばっかりですいません。でも興味がある方は多いはず。
ご教授下さい。お願いします。

トップに戻る
9791
Re:ボンネットの切断について。
ひで@R32 mail
0年12月27日9時29分 -
(記事番号9790へのコメント)
ども、keiさん。ひで@R32と言います。
僕の車は、keiさんの言う某社のボンネット改造キットを使ってR仕様にしてます。

道具は、近所の板金屋さんに業務用のエア・ソーを借りました。
で、歪むと聞いていたので、ゆっくり、ゆっくりと切ったのですが、やっぱり
少し歪みました・・・まぁ、殆ど判らないレベルですが。
歪みは、右側が2〜3mm沈み、左側が2〜3mm浮いている、といった具合です。
板金屋の人の話ですが、丁寧に切っても歪んでしまうだろう、との事でした。

僕の場合はですが、塗装はハゲずに済みました。で、切断部にサビ止めを塗って、
フードトップモールで覆っています。裏面の処理は特にしてないです。

注意点ですが、切り始めたら途中で手を止めない事ですね!!

エアロボンネットですが、僕は交換しますよ。鉄ボンネットは重たいので、フロントの
重量軽減は走りにはかなり有効ですから。
カーボン製を狙っているんですが、お金が無いのでいつになることやら・・・

ただ、もしも見た目だけ変われば良い!と言うのであれば、エアロボンネットは必要無い
と思います。

余談ですが、しんごさんのH.P.で最近このネタが盛り上がり、
しんごさんが切っても歪まない工具を紹介してましたよ〜。
一度、覗いてみては??

トップに戻る
9796
〜(ーー)〜 召還
しんご@関東(o゜▽゜)o mail
0年12月27日11時11分 URL
(記事番号9791へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o<呼んだ?

ひで@R32さんは No.9791「Re:ボンネットの切断について。」で書きました。

>余談ですが、しんごさんのH.P.で最近このネタが盛り上がり、
>しんごさんが切っても歪まない工具を紹介してましたよ〜。
>一度、覗いてみては??

覗いて、ついでにカキコしてって下さいネ(*^^*)

工具は、エアー工具?の『ニブラー』と呼ばれている物です〜。

DIYのバイブル『オートメカニック』で、
S13のサンルーフは頭がつかえる程低くて邪魔なので、切り抜いてしまい、
解体屋から切り取ってきたノーマル天井を移植するという大胆なレポートでした。

そこには、エアー工具などのハサミ・タイプでは歪んでしまう。ニブラーに替えて
みたら歪む事なく切断する事が出来た。とあります。

実際に見た事がないので、どんな方式で切断する工具かは知らないです(^^;

σ(''*)なら、ディスク・グラインダーで切断して、断面もディスク・グラインダー
で整えます。多少、摩擦で切断面がコゲますが歪みは出ないと思います。
ただ、シッカリ持っていないと、刃が回転していますので気を抜いた瞬間に
ボンネットの上をギュィ〜〜〜〜〜〜ンって走るかも(爆)

ゴミレスでした〜(*^^*)

トップに戻る
9801
Re:ボンネットの切断について。
nyaoki@関東 mail
0年12月27日15時23分 URL
(記事番号9791へのコメント)
こんにちわ。nyaoki@関東です。
私も、E社のキットを買って、装着しています。(HP参照ね(^^;)

私の場合は、プラズマカッターという、電気で溶断するような機械で
切ってもらいました。(もちろん、板金屋さんで)
この方が切り口が結構綺麗に行くそうです。作業も早いですし、
皆さん言うような歪み?もありませんでした。
ただ、高熱を発するので切り口面の塗装は剥げてしまうそうですが、
フードトップモールをつけるので、何の問題もありませんでした。

最初は、一人でドリル等を使って切ろうと思ったのですが、
あれは、素人では無理ですね。ボンネットは二重構造になってますし・・・

トップに戻る
9802
Re:ボンネットの切断について。
しんご@関東(o゜▽゜)o mail
0年12月27日16時55分 URL
(記事番号9801へのコメント)
ども〜!

nyaoki@関東さんは No.9801「Re:ボンネットの切断について。」で書きました。

>私の場合は、プラズマカッターという、電気で溶断するような機械で
>切ってもらいました。(もちろん、板金屋さんで)
>この方が切り口が結構綺麗に行くそうです。作業も早いですし、
>皆さん言うような歪み?もありませんでした。
>ただ、高熱を発するので切り口面の塗装は剥げてしまうそうですが、
>フードトップモールをつけるので、何の問題もありませんでした。


ほ〜〜〜〜〜。プラズマカッターか・・・・強そうな名前だね(笑)
やはり板金屋さんで加工してもらうのがよさげですね。

なかなかプラズマカッターを個人で持ってる人はいないもんな〜(^^;

あとは、イース※ベアーのキット+加工代金 と、GT−Rボンネットの
中古の値段を比べてみれば答えが出そうっスね!


>keiさん

自分のと同じ色の純正があればイイですね。

あ、ちなみにGT−Rのボンネットはアルミ製なので、閉める時は、
途中で手を離して、落とすように閉めます。
手で押し付けるように閉めると変形して、ロックヒンジのあたりが、
ポコッと膨らんできますよ(^^;

では!

トップに戻る
9794
Re:ボンネットの切断について。
みー -
0年12月27日10時44分 -
(記事番号9790へのコメント)
さんだーでぐりぐりぐり。
つーのはだめなんでしょうか・・・・
15*3cm位の穴はサンダーで綺麗に空けれました。
(エアクリの上に空けました(^^)
穴が小さいから意味が違います?
切断面にタッチペン塗りました。

トップに戻る
9803
Re:ボンネットの切断について。
KUMA -
0年12月27日19時34分 -
(記事番号9790へのコメント)
こんにちわ、KUMAと申します。私もグリル・キットを使用しています(いました)。
いまはボンネットは純正のアルミになっています。

>ここで恐れていることが
>●果たしてあの頑丈なGTS型ボンネットが切れるのだろうか?
私は近所の修理工場に頼みました。エアソーを使ってました。

>●切った塗装面から亀裂が入ってぺリパリ段々はがれてはこないか?
これは心配する程のことはないと思います。サビ止め用にタッチペンを塗っておけば
充分です。

>●歪んで浮いてしまわないか?
切り口だけ少し歪みますけど全体が歪むほどではありませんでした。

>●二層構造の裏側の処理はどうなっているのか?
これは切り口の内部という意味でしょうか?よく見ていませんでした。

取り付けてわかったのですが、フードトップモールの中に雨水が溜まり易いのです。
この点は工夫したほうがいいでしょうね。

私が取り付けたときは塗装と取り付けもやってもらったので全部で5万ぐらいかかっ
てしまいました。
中古の純正を個人売買で買うと、それほどかわらない金額で出来ると思いますので、
個人的にはこちらを勧めます。





[インデックスに戻る]