R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

社外のブローオフバルブの選び方について - -TAD 0年12月27日2時9分(#9783)
└◇Re:社外のブローオフバルブの選び方について - -しんご@関東 0年12月27日2時35分(#9785)
  └・Re:社外のブローオフバルブの選び方について - -TAD 0年12月27日3時58分(#9789)

トップに戻る
9783
社外のブローオフバルブの選び方について
TAD mail
0年12月27日2時9分 URL
教えて貰いたいことが有るんですが、
社外のブローオフバルブには、放出した空気を外に出してしまうタイプと、またパイプの中
に戻してくれるタイプとが有りますが、RB20に使うには、どちらのタイプが良いのでしょ
う?

前にどこかで、外に放出してしまうタイプは、エアフロの値と、実際の空気の量が違ってし
まうので、エンジンに良くないとの話を聞いたのですが、よく判らないのでご教授頂きたい
と思います。

トップに戻る
9785
Re:社外のブローオフバルブの選び方について
しんご@関東 mail
0年12月27日2時35分 URL
(記事番号9783へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o

エンジンの事を重視すれば『配管戻し』タイプですね。

エンストしやすくなるけど、大きな音が欲しいなら『大気開放』タイプです。

ちなみに大気開放は、減速して止まる際に最もエンストしやすいです。
渋滞などのトロトロ走行もしやすいっス。

止まる時って、惰力で走っているので、MTの場合のペダル位置は
『左足=クラッチ』『右足=ブレーキ』の状態ですよね?

クラッチを早めに切ると、ストンッとエンストしますので、
ブレーキで止まりながらも、エンジン回転が700回転くらいまで落ちてから
クラッチを切るようにします。これでエンストはしません。

個人差があるので、安全を第一に練習して下さい。すぐに慣れますよ。
エンストはしても良いので、しっかりブレーキ操作で止まる事を主眼に
練習してくださいね(^^;

σ('-'*)はブリッツのスーパーサウンド・ブローオフですが、10トン車の
排気ブレーキ並みにデカイ音がするので、お気に入りです!

参考になれば・・・

トップに戻る
9789
Re:社外のブローオフバルブの選び方について
TAD mail
0年12月27日3時58分 URL
(記事番号9785へのコメント)
そうですか、エンジンの事を考えると戻してくるタイプですか。
分かりました。

やはり私の様な初心者には戻しタイプのブローオフが良いようです。
放出タイプを付けている友人が、よくエンストするのは何故だろうと言っていたのは、
もしかしたらこれが原因なのかもしないと思いました。
とても参考になりました。

ありがとうございました。


[インデックスに戻る]