R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

どこが悪いんだろう? - -みー 0年12月26日19時18分(#9776)
├・Re:どこが悪いんだろう? - -猫 0年12月26日21時51分(#9777)
├◇Re:どこが悪いんだろう? - -nyaoki@関東 0年12月26日23時18分(#9779)
│└・Re:どこが悪いんだろう? - -しんご@関東 0年12月27日2時56分(#9787)
└◇Re:どこが悪いんだろう? - -みー 0年12月27日10時38分(#9793)
  └◇Re:どこが悪いんだろう? - -まちゃお 0年12月30日12時19分(#9850)
    └・Re:どこが悪いんだろう? - -みー 1年1月10日17時15分(#10020)

トップに戻る
9776
どこが悪いんだろう?
みー -
0年12月26日19時18分 -
最近、MY32M君がご機嫌斜めです。
症状は
「時々エンジンが止まりそうになる」
って感じです。
発進時とかにぐいーんと回転が上がるとき(ハーフでも、フルスロットルでも
経験)、いきなりアクセルをOFF>ON>OFFしてる感じになってしまうんです。
アイドリング中、いきなり不安定になって落ちるとか・・・
(落ちるまでは回転のぶれがないんですよ・・・)
で、一応なんかかわるかな?って思いでエンジンコンディショナーを吹いて
見ました。吹き方はヘッド上のパイプをずらしで隙間からコンディショナー
を吹きながら3千回転くらいを保つ。って感じでした。
ついでにアイドリング調整も。
んで、様子を見てたら・・・・
やっぱ再発しました。一度だけ(しかも、譲ってもらった時なんかに発生した
もんではずかしー(^^)。
どこかの接触不良かなあ?とか考え出しているんですけど、
なにかきっかけになりそうな情報、あったら教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

トップに戻る
9777
Re:どこが悪いんだろう?
mail
0年12月26日21時51分 -
(記事番号9776へのコメント)
>症状は
>「時々エンジンが止まりそうになる」
>って感じです。

一度、ディーラーにいってコンサルをかけてもらったらどうでしょう?
ある程度の不具合は見つけられるかと思います。

それからあくまで可能性の問題ですが、以下の部品を疑ってみてはどうでしょうか?
O2センサ(多分コンサルで判ります)
エアフロ(コンサルで判ります)
レアですがノックセンサ(コンサルで判ります)
燃料フィルター(これはコンサルでは判らないので走行距離で判断)

特に私のクルマは中古(購入時78000キロ)で購入してからごくたまに加速がおかしかった
りしたので
燃料フィルターを交換したらその症状はでなくなりました。

以上経験談です。(ちょっと的外れかも・・・)

トップに戻る
9779
Re:どこが悪いんだろう?
nyaoki@関東 mail
0年12月26日23時18分 URL
(記事番号9776へのコメント)
こんにちわ。nyaoki@関東です。

>「時々エンジンが止まりそうになる」
>って感じです。
>発進時とかにぐいーんと回転が上がるとき(ハーフでも、フルスロットルでも
>経験)、いきなりアクセルをOFF>ON>OFFしてる感じになってしまうんです。
>アイドリング中、いきなり不安定になって落ちるとか・・・

そうですねぇ。猫さんのいうように、一度日産のディーラーに行って、
コンサルを掛けてみてもらうと良いでしょう。無料で受けられるはずです。

アイドリングが安定しない原因として、スロットルセンサーや
AACバルブ、エアレギュレータが挙げられます。あとはエアフロとか
特に日産車はAACバルブ、エアレギュレータの2つが弱いらしく、
年数が経っていたり、走行距離が10万キロ突破とかしてくると、
疑ってみた方がいいと思います。
これらのパーツはメンテナンスやクリーニングではどうしようもないので、
多少値は張りますが、交換した方がいいです。

トップに戻る
9787
Re:どこが悪いんだろう?
しんご@関東 mail
0年12月27日2時56分 URL
(記事番号9779へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o

みなさんが書いた通り、『エアフロが汚れている』『AACバルブが汚れている』
の、どちらかの可能性が高いです〜。

σ('-'*)も同じ症状が出ました・・・(^^;

前ぶれ無しにストンとエンジンが止まるのは、いろんな故障が考えられますが、
σ('-'*)のはAACバルブでした。外して清掃しました。

普段は何ともないのに、突然回転が異常になりエンジンが暴れるのは、エアフロを清
掃すれば直りました。清掃後にバッテリーのマイナス端子を一旦外して、コンピュー
タの補正データをリセットしてあげて下さいね。

どちらも、繊細なセンサーですし、ディーラーの診断コンピュータ(コンサルト)で
すぐに異常がわかると思います。ついでに清掃して貰う事をお薦めします〜。

横レスですみません。

トップに戻る
9793
Re:どこが悪いんだろう?
みー -
0年12月27日10時38分 -
(記事番号9776へのコメント)
ども、返信ありがとうございます。助かります

こんさる、こんさる(^^(ってなんだろう?)
やっぱ頼みはディーラー様様(^^
ですかね?

今日早く帰って持っていってみようかなー。(絶対無理)(;;)
ちゅーかその前にAACバルブとエアフロを掃除してみようかなあ・・・
あとDiの接点。。。
あー・一日作業だぁ(;;)

AACバルブ君清掃について
エンジンコンディショナー吹込みで
「ついでにAACバルブもキレイキレイ!ってなるかな?」
なんて期待をしたのですが、甘いでしょうか?
やっぱAACは分解しないと清掃は無理ですか?
(アクセル開けたときにはやっぱAACにはく雨季の流れは無いですか?
って聞いたほうが的を得てるのかな?)

エアフロはブレーキクリーナーで吹いてみまし(^^
燃料フィルターは今年の頭あたりに交換しました。ホースが硬くて
はずしたときに「びちゃぁ」ってなりました(^^

O2、ノックセンサ・・・こんさる様頼みです・・(;;)

とりあえずエアフロが簡単、Di接点経験ありでリスクが少ないので
この2点をやってみるっす。
AAC清掃もしたいんですけど、やってみて復活できなかったらいやだしな・・
もうちょい調べようと思います(要るもの、清掃方法・・・灯油でじゃぶじゃぶ?
ブレーキクリーナー?)

トップに戻る
9850
Re:どこが悪いんだろう?
まちゃお mail
0年12月30日12時19分 -
(記事番号9793へのコメント)
みーさんは No.9793「Re:どこが悪いんだろう?」で書きました。
>ども、返信ありがとうございます。助かります
>
>こんさる、こんさる(^^(ってなんだろう?)

(こんさる)ではなくて、本当の名前は(コンサルト)と言って、日産ディーラーならどこ
にでもある、日産車の診断コンピューターです。それを使うと悪い箇所が分かるようになっ
ています。


>やっぱ頼みはディーラー様様(^^
>ですかね?
>
>今日早く帰って持っていってみようかなー。(絶対無理)(;;)
>ちゅーかその前にAACバルブとエアフロを掃除してみようかなあ・・・
>あとDiの接点。。。
>あー・一日作業だぁ(;;)
>
>AACバルブ君清掃について
>エンジンコンディショナー吹込みで
>「ついでにAACバルブもキレイキレイ!ってなるかな?」
>なんて期待をしたのですが、甘いでしょうか?
>やっぱAACは分解しないと清掃は無理ですか?
>(アクセル開けたときにはやっぱAACにはく雨季の流れは無いですか?
>って聞いたほうが的を得てるのかな?)
>
>エアフロはブレーキクリーナーで吹いてみまし(^^

エアフロ清掃時ブレーキクリーナーは、絶対使用しないで下さい。
エアフロが、壊れますので・・・


>燃料フィルターは今年の頭あたりに交換しました。ホースが硬くて
>はずしたときに「びちゃぁ」ってなりました(^^
>
>O2、ノックセンサ・・・こんさる様頼みです・・(;;)


エンジン暖機後、アクセル全開で、3000rpm付近での息継ぎ感の場合は、多分O2センサー
が悪いと思っていいとおもいます。


>
>とりあえずエアフロが簡単、Di接点経験ありでリスクが少ないので
>この2点をやってみるっす。
>AAC清掃もしたいんですけど、やってみて復活できなかったらいやだしな・・

エンジン暖機後、AACバルブの茶色のカプラーを、はずしてエンジン回転が500-1000ぐらい
上がり、またアイドリングしますか?(800rpmぐらい)。
 また、800rpmになっていない場合、AACバルブのアイドル調整ねじで、アイドル回転の
調整が出来ますか?
この2つがOKならば・・・AACは正常です。

あと、エンジン始動後ファーストアイドルがききますか?(エンジンが冷たい時)
正常なR32ならかけ始めは、1500rpmぐらいで、アイドリングしていると思いますが・・
(最初は1500rpmぐらいで徐々に800rpmになる。)
もし、ならないよ〜という場合は、エアレギュレータが、悪いです。

以上を、試してください!!



>もうちょい調べようと思います(要るもの、清掃方法・・・灯油でじゃぶじゃぶ?
>ブレーキクリーナー?)
>

トップに戻る
10020
Re:どこが悪いんだろう?
みー -
1年1月10日17時15分 -
(記事番号9850へのコメント)
ども、一応直ったみたいです。

元メッセージ書いた後の週末に
プラグをプラグクリーナだっけ?を吹き(吹くだけ。こすってません!(^^)、
Diの先もブレーキクリーナで吹いて、エアフロもブレーキクリーナで吹いて・・・
エアフロのカプラーもはずしてブレーキクリーナで吹いて、
AACバルブは帰り道にガスケットを購入(220円でした)して、AACバルブを
はずし、ブレーキクリーナではなんにも落ちなかったのでインジェクタークリーナ
をつけてちょこっとだけ綺麗にしました。
で・・・・
週末は症状が出ませんでした。
「うしゃ。なおったか?」
って思ってたんですが、次の週の野暮用時に一発だけ再発・・・
しかし、その後発生しなかったので、そのままにして・・・

6日にFISCOのNコースで行われたジムカーナに行ってしまいました(^^;;
で、そこでの練習中に再発!しかも、治まる気配がなく、慌てました。

で、とりあえずってことで、嫌な思い出がいっぱいのAPEXiのS-AFCを取り外して
みました。すると・・・・治まり、その後昨日まで症状は出ていません。
どうやら、S-AFCが悪さをしていたみたいです・・・・。

>  エアフロ清掃時ブレーキクリーナーは、絶対使用しないで下さい。
>  エアフロが、壊れますので・・・
・・・・・・・・・
上にも書いたように、ブレーキクリーナで吹いちゃった(^^;;
今回で3回目(^^;;
つ、次からは・・エレクトロニッククリーナー?を用意します・・・・

>  エンジン暖機後、アクセル全開で、3000rpm付近での息継ぎ感の場合は、多分O2セン
サー
そういうのはなさそうです・・・・大丈夫かな???

>  エンジン暖機後、AACバルブの茶色のカプラーを、はずしてエンジン回転が500-1000ぐ
らい
>  上がり、またアイドリングしますか?(800rpmぐらい)。
チェックしてみます・・
カプラーはずした後、500−1000くらいまでふわっと上がるってことですね?

>   また、800rpmになっていない場合、AACバルブのアイドル調整ねじで、アイドル回
転の
>  調整が出来ますか?
これはできました。で、800より下くらいであわせてみました。

>  あと、エンジン始動後ファーストアイドルがききますか?(エンジンが冷たい時)
>  正常なR32ならかけ始めは、1500rpmぐらいで、アイドリングしていると思いますが・
・
なっちょります。この回転を使って迷惑にならないところまで走ってます・・・

どうもありがとうございました。


[インデックスに戻る]