R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

セルの磨耗について - -かず 0年12月26日0時4分(#9764)
├・私もです。 - -やしょ 0年12月26日9時59分(#9766)
├・私も同じくです(AT) - -くら 0年12月26日15時14分(#9771)
├・Re:セルの磨耗について - -慎ノ字 0年12月26日15時28分(#9773)
└◇Re:セルの磨耗について - -しんご@関東(o゜▽゜)o 0年12月26日16時3分(#9774)
  └◇Re:セルの磨耗について - -かず 0年12月27日0時13分(#9780)
    └◇Re:セルの磨耗について - -しんご@関東 0年12月27日2時0分(#9782)
      └・Re:セルの磨耗について - -かず 0年12月27日23時52分(#9805)

トップに戻る
9764
セルの磨耗について
かず mail
0年12月26日0時4分 -
こんばんは。HCR32(AT)のかずです。
先日、エンジンをかけようとキーを回したらギャガ!!というものすごい音がしました。
しかし、5秒ほどまってかけなおしたら、何の問題もなくかかりました。
その後ディーラに相談すると、セルモータのベアリングの磨耗(うろ覚えです。すいませ
ん)ではないかとのこと。
頻繁に出るようになるまでは、とりあえず問題無いとのことでした。

そこでご相談なのですが、こういう状態で何か気をつけた方が良いことなどは
ありますでしょうか?
又、どの程度頻繁に現象が出るまで放っておいて大丈夫なのでしょう?
同様の現象が出たことのある方、又は知識をお持ちの方、ご教授ください。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
9766
私もです。
やしょ mail
0年12月26日9時59分 -
(記事番号9764へのコメント)
かずさんは No.9764「セルの磨耗について」で書きました。
>こんばんは。HCR32(AT)のかずです。
>先日、エンジンをかけようとキーを回したらギャガ!!というものすごい音がしました。
わたしも時々なります。ガシュって..。
1月に1、2回。
さしあたって気にしてませんが、
ほっておくとどうなるのか興味があります。
よろしくお願いします。

トップに戻る
9771
私も同じくです(AT)
くら -
0年12月26日15時14分 -
(記事番号9764へのコメント)
私もATに乗っていますが、
もう中古で買った3年ぐらい前から同じ現象が
でています。
最初にガギャって行く時よりも、
ギャンギャンギャンギャンって感じの時の方が
多いです。
頻度はそんなに多くないのですが、連発する時もあります。

私の場合、一旦キーをOFFにして
シフトをNとかDに動かした後、Pに戻してから
再始動するとほとんどの場合はうまく掛かります。

3年前から特に悪化している様子も無いし
とりあえず誤魔化しながら乗ってますが、
駐車場なんかで結構はずかしい思いを
することもあります。


トップに戻る
9773
Re:セルの磨耗について
慎ノ字 mail
0年12月26日15時28分 -
(記事番号9764へのコメント)
>その後ディーラに相談すると、セルモータのベアリングの磨耗(うろ覚えです。すいませ
>ん)ではないかとのこと。
>頻繁に出るようになるまでは、とりあえず問題無いとのことでした。
>
>そこでご相談なのですが、こういう状態で何か気をつけた方が良いことなどは
>ありますでしょうか?

ディーラーに聞くのが一番じゃないですか?

トップに戻る
9774
Re:セルの磨耗について
しんご@関東(o゜▽゜)o mail
0年12月26日16時3分 URL
(記事番号9764へのコメント)
ども〜、しんごっス(o゜▽゜)o

σ(''*)は前に、キャラバンに乗っていた事があるのですが、この音がしてから
1ヵ月くらいした、ある晩にいきなり壊れました。

ディーゼルなので、多少の違いはあるかもしれませんが・・・・

エンジンを掛けようとして、キーをひねったら、ガガガガガッって音がして
ウンともスンとも言わなくなりました。もちろんエンジンは掛かりません。

友達を呼びつけて牽引してもらって帰り、翌日明るくなってからチェックした
のですが、見た感じではわかりません・・・・ひと月前のゴガッが気になって
いたので、仕方なく修理業者に連絡して引っ張っていってもらい入院・・・

結果は、ベアリングの磨耗時にセルが噛んでしまったらしく、中身が砕けていた
そうです(^^;

リビルドの中古品を使って修理してもらいました。

値段は覚えていないくらいですから、そんなに高くはなかったと思います。
新品は結構高いらしいですね。

オークションで中古品を見かける事もありますので、イザという時に予備に
持っていた方がイイかもしれませんね。その中古品が完動品なら、しばらくは
使えるはずですから(^^;

横レスですみません〜

トップに戻る
9780
Re:セルの磨耗について
かず mail
0年12月27日0時13分 -
(記事番号9774へのコメント)

>ども〜、しんごっス(o゜▽゜)o

かずです。ご解答どうもです。

>
>σ(''*)は前に、キャラバンに乗っていた事があるのですが、この音がしてから
>1ヵ月くらいした、ある晩にいきなり壊れました。

たった一月ですか・・・。

>結果は、ベアリングの磨耗時にセルが噛んでしまったらしく、中身が砕けていた
>そうです(^^;
>
>リビルドの中古品を使って修理してもらいました。

そういうこともあるのですね。
ディーラの方では、暫く放っておいても大丈夫だと言っていましたが、場合によりけり
ですよね。
これは、早目にパーツを手に入れておいたほうがよさそうですね。

>横レスですみません〜

いえいえ、貴重な情報ありがとうございました。
ディーラの方にも、もう少し詳しく伺ってみようと思います。

トップに戻る
9782
Re:セルの磨耗について
しんご@関東 mail
0年12月27日2時0分 URL
(記事番号9780へのコメント)
ども〜!(o゜▽゜)o

>>σ(''*)は前に、キャラバンに乗っていた事があるのですが、この音がしてから
>>1ヵ月くらいした、ある晩にいきなり壊れました。
>
>たった一月ですか・・・。

確かそれくらいでした。
σ('-'*)の場合は、頻繁に鳴っていた訳ではなくて、1度大きな音がしてから
1ヶ月は普通の状態でした。
いきなりガガガガッガッと鳴って砕けた後は、ライトなどは灯くのにセルが回らない
という変な状態になるので、スグに異変に気が付きます(^^;お〜コワ!
あきらかにバッテリーあがりでは無い状況です。

>これは、早目にパーツを手に入れておいたほうがよさそうですね。

そうですね〜。σ('-'*)もセルモーターの予備は欲しいっス。


ちなみにイザという時の為でもありますので書きます。
発言に問題があれば、お知らせ下さい〜>HR会長

セルが壊れた場合、MTなら押し掛けという事もできますが、(おぃ)
ATでは無理です。

10年前に友達のATのインテグラで挑戦したが無理でした(^^;
ATの中のオイルをタイヤ側から高速で回せばイケると思い、坂道に挑んだのです
が、ウンともスンとも言いませんでした(汗)

速度がのってきて、キーをONにして、エイッとレンジを『D』に入れた
のですが、掛かる気配もありません(^^;←アホですな・・

※ブレーキやハンドルが効きづらい状況なので、絶対に真似しないで下さい。
σ('-'*)の場合は、ド田舎の見通し全開の場所まで行って実施しました。
(↑本気で可能と思っていました)

ATでの押し掛けは、改めて『無理である』という事を伝えたかっただけです。

つまり、セルが壊れたら無理に掛けずに、JAFや友人などを呼んで、
近くの工場へ引っ張りましょう。
セルが砕けずに食い込んだ状態なら、押し掛けはエンジンにもダメージが
あると思います。

『おかしい』と思ったら、様子をみるのではなくて、原因を探して考える事が
大事だと思います。「自然と直る」ケースは少ないですから。

以上、ゴミレス過ぎでした〜(^^;

トップに戻る
9805
Re:セルの磨耗について
かず mail
0年12月27日23時52分 -
(記事番号9782へのコメント)
>ども〜!(o゜▽゜)o

どうも。度々ありがとうございます。

>σ('-'*)の場合は、頻繁に鳴っていた訳ではなくて、1度大きな音がしてから
>1ヶ月は普通の状態でした。
>いきなりガガガガッガッと鳴って砕けた後は、ライトなどは灯くのにセルが回らない
>という変な状態になるので、スグに異変に気が付きます(^^;お〜コワ!
>あきらかにバッテリーあがりでは無い状況です。

まだ何日も立っていませんが、あれから音はでていません。
毎日、キーをひねる度にドキドキです(心臓に悪いですよあの音)。
このまま一ヶ月後には、しんごさんと同じ状態になるかもしれない訳ですよね。
うーん。

>>ATでの押し掛けは、改めて『無理である』という事を伝えたかっただけです。
>
>つまり、セルが壊れたら無理に掛けずに、JAFや友人などを呼んで、
>近くの工場へ引っ張りましょう。
>セルが砕けずに食い込んだ状態なら、押し掛けはエンジンにもダメージが
>あると思います。

なるほど。無理は禁物ですか。
でもATで押しがけなんて思いつきもしませんでした(笑)。

>
>『おかしい』と思ったら、様子をみるのではなくて、原因を探して考える事が
>大事だと思います。「自然と直る」ケースは少ないですから。
>

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
その為には、もっと勉強しなきゃですね。
又、この先ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、その時はよろしく
お願いします。


[インデックスに戻る]