R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

車高が下がらないんですが・・。 - -ヤス 0年12月24日23時42分(#9748)
├◇Re:車高が下がらないんですが・・。 - -ピカチュウパパ@中国 0年12月25日0時28分(#9749)
│└◇Re:車高が下がらないんですが・・。 - -テツオ 0年12月25日18時54分(#9758)
│  └・Re:車高が下がらないんですが・・。 - -ヤス 0年12月25日22時29分(#9761)
└◇Re:車高が下がらないんですが・・。 - -かず 0年12月25日23時45分(#9762)
  └・Re:車高が下がらないんですが・・。 - -ヤス 0年12月29日23時28分(#9845)

トップに戻る
9748
車高が下がらないんですが・・。
ヤス -
0年12月24日23時42分 -
 本日、HNR32のショックとバネを交換(kg/m、DR21)
したのですがあまり車高が落ちませんでした(指3.5本分くらい隙間が
あります・・)。このようなものなのでしょうか?それとも徐々に落ちて
いくものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 

トップに戻る
9749
Re:車高が下がらないんですが・・。
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月25日0時28分 -
(記事番号9748へのコメント)
こんばんはピカチュウパパです。
HCRのタイプMに乗ってます。
ヤスさんは No.9748「車高が下がらないんですが・・。」で書きました。
> 本日、HNR32のショックとバネを交換(kg/m、DR21)
>したのですがあまり車高が落ちませんでした(指3.5本分くらい隙間が
>あります・・)。このようなものなのでしょうか?それとも徐々に落ちて
>いくものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 

ノーマル状態の地上からタイヤハウスのセンター上部までの距離をあらかじめ測っておけば
何センチ落ちたかは一目瞭然です。
あと新品を組んですぐは車高は落ち着いてない状態なので
説明書にも書いてあったと思うんですが最低でも100キロ以上の慣らしが必要ですよね。
まあ僕の若い頃なんてのは今みたいに情報も無かったしそんなまじめには考えてなくて
組んでみたらとりあえず適当に全開で走ってみて”よし!下がったな!”
と言う感じでした。
メーカーによって車高の落ち方が速い物もあればゆっくりじわじわと落ちる物もあります。
とりあえずもうちょっと乗ってみてはいかがでしょう。

あとHNRの場合は専用の減衰力を出してるショックってあまり出てないですよね?
一般的にGT-Rのショックと共用と言うのがメーカーの売り方ではないかと思います。
その状態だとショックがかなり固めでは無いかと思うんでなじむのに時間が掛かる
可能性はありますね。
あまり参考にならなかったと思います、どうもすみません

トップに戻る
9758
Re:車高が下がらないんですが・・。
テツオ -
0年12月25日18時54分 -
(記事番号9749へのコメント)
こんにちわ。テツオです。私も今車高を下げる検討をしています。
そこで、いろいろ調べていますが、DR21(スポーツ)というのは、前20mm、後ろ15mm
ぐらいしか下がらないサスではなかったかと思います。
というわけで、あんまり下がらないのが正解と言えると思います。
で、興味があるのは乗り心地がどう変わったかです。
レートが前3.5kg/mm、後ろ3kg/mmではなかったでしょうか。純正と比べてどおですか?
便乗ですみません。

ピカチュウパパ@中国さんは No.9749「Re:車高が下がらないんですが・・。」で書きまし
た。
>こんばんはピカチュウパパです。
>HCRのタイプMに乗ってます。
>ヤスさんは No.9748「車高が下がらないんですが・・。」で書きました。
>> 本日、HNR32のショックとバネを交換(kg/m、DR21)
>>したのですがあまり車高が落ちませんでした(指3.5本分くらい隙間が
>>あります・・)。このようなものなのでしょうか?それとも徐々に落ちて
>>いくものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 
>

トップに戻る
9761
Re:車高が下がらないんですが・・。
ヤス -
0年12月25日22時29分 -
(記事番号9758へのコメント)
テツオさんは No.9758「Re:車高が下がらないんですが・・。」で書きました。
>こんにちわ。テツオです。私も今車高を下げる検討をしています。
>そこで、いろいろ調べていますが、DR21(スポーツ)というのは、前20mm、後ろ
15mm
>ぐらいしか下がらないサスではなかったかと思います。
>というわけで、あんまり下がらないのが正解と言えると思います。
>で、興味があるのは乗り心地がどう変わったかです。
>レートが前3.5kg/mm、後ろ3kg/mmではなかったでしょうか。純正と比べてどおです
か?
>便乗ですみません。
>
 お答えいただき有難うございます。
自分の場合、R純正ショックにアペックスのバネからの乗り換え
だったので純正からの比較は少し難しいのですが、抜けまくった
ショックに柔らかいバネのものから(バネレートは6.0/4.8
かな?)の交換だったのと減衰力が調整できるものなので様々な乗り心地
が楽しめます。乗り心地には大変満足してます。個人差が大変大きい部分では
あると思いますが・・。答えにならなくてスイマセン。
 車高が落ちないのはゴムなどのシート類も新しいからなのでしょう
か?あまりに隙間がありすぎるような・・。
 

トップに戻る
9762
Re:車高が下がらないんですが・・。
かず mail
0年12月25日23時45分 -
(記事番号9748へのコメント)
> 本日、HNR32のショックとバネを交換(kg/m、DR21)
>したのですがあまり車高が落ちませんでした(指3.5本分くらい隙間が
>あります・・)。このようなものなのでしょうか?それとも徐々に落ちて
>いくものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 

私もDR21に替えて一月くらいたちます(HCR32ですが)。
落ち方はそのぐらいです。
私はなるべく落ちないものという選択の仕方をしたので特に不満はありません。
隙間はタイヤを新品に替えたら、大分無くなりました(笑)。

それよりも、最近は音が少し気になります。
減衰力調整式なのですが、一番柔らかくすると少しの段差でもギシギシいいます。
そして前は音の出なかった固さでも、大きな段差を乗り越えると音がでるようになってきて
います。今はまだ、そんなに気になるレベルではないのですが・・・。

トップに戻る
9845
Re:車高が下がらないんですが・・。
ヤス -
0年12月29日23時28分 -
(記事番号9762へのコメント)
>私もDR21に替えて一月くらいたちます(HCR32ですが)。
>落ち方はそのぐらいです。
>私はなるべく落ちないものという選択の仕方をしたので特に不満はありません。
>隙間はタイヤを新品に替えたら、大分無くなりました(笑)。
>
>それよりも、最近は音が少し気になります。
>減衰力調整式なのですが、一番柔らかくすると少しの段差でもギシギシいいます。
>そして前は音の出なかった固さでも、大きな段差を乗り越えると音がでるようになってき
て
>います。今はまだ、そんなに気になるレベルではないのですが・・・。

 リアだけ違うバネと言うわけにはいかないのでしょうか?
かなりヘンな格好なのですが・・。弊害などあるのでしょうか?


[インデックスに戻る]