R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

1気筒死ぬと・・&点火系の弱点について・・・ - -真夜ちゃん 0年12月23日17時30分(#9731)
└◇Re:1気筒死ぬと・・&点火系の弱点について・・・ - -はまちゃん 0年12月23日19時12分(#9734)
  └◇アイドリング時は? - -真夜ちゃん 0年12月23日23時13分(#9739)
    └◇Re:アイドリング時は? - -はまちゃん 0年12月30日2時24分(#9847)
      └◇Re:アイドリング時は? - -真夜ちゃん 0年12月30日14時35分(#9853)
        └◇Re:アイドリング時は? - -茄S 1年1月1日0時3分(#9878)
          └・Re:アイドリング時は? - -真夜ちゃん 1年1月2日1時33分(#9881)

トップに戻る
9731
1気筒死ぬと・・&点火系の弱点について・・・
真夜ちゃん mail
0年12月23日17時30分 -
私のGTS−4も10年選手になりました。
それで教えて欲しいのですが、今日運転していたら、なんかエンジン音がいつもと違う
ような気がします。回転を上げていくと、なんか水平対向エンジンのような音なんです。
それで気になるのがよく1気筒死ぬと、なんか水平対向のようなドロドロみたいな音になる
と
聞いたことがあるんですが、1気筒死ぬと、パワーって落ちるものなんでしょうか?

ドロドロ的な音はするんですが(街乗りレベルですが)特にいつもと変わらない乗り味なん
です。
これってやっぱり気のせいでしょうか?
できれば1気筒死んだ場合、乗った感じってどんななのか教えてくれませんか?
気のせいならいいですが・・・

それから、RBエンジンは点火系のどこがダメになりやすいのでしょうか?
どうせ10年選手なんで、この際、点火系のやばそうな部分をリフレッシュしたいと
考えています。
この部品がダメになりやすいとか、10年選手なら点火系のここをチェックした方が
いいとか教えて頂けないでしょうか?(プラグは3年に1回交換してます)

トップに戻る
9734
Re:1気筒死ぬと・・&点火系の弱点について・・・
はまちゃん -
0年12月23日19時12分 -
(記事番号9731へのコメント)
僕も以前なりました。過去ログにもあると思います。
一気筒死んでいるかどうかはわかりませんが、というのも、ただ単に
ダイレクトイグニッションコイルの接触不良とかで同様の事態になり
ますから。けっこうよく起こる症状で、僕も過去に2回なりました。

エンジンのプラグカバーを外して、イグニッションコイルのカプラー
を外していって、外してもエンジンの爆発に変化がないところが、
DIが死んでます。
一気筒死んでる状態だと、当然パワーは落ちますよね。
単純に考えても、2,000ccが1,700ccになったようなも
のですから。
それと、一気筒死んでる状態、単に点火できなくなっている状態も含
めて、エンジンはすごい振動です、ブルブル震えますよ、6気筒のバ
ランスが取れなくなっているからだと思いますけど。



トップに戻る
9739
アイドリング時は?
真夜ちゃん mail
0年12月23日23時13分 -
(記事番号9734へのコメント)
レスありがとうございます。



>一気筒死んでいるかどうかはわかりませんが、というのも、ただ単に
>ダイレクトイグニッションコイルの接触不良とかで同様の事態になり
>ますから。けっこうよく起こる症状で、僕も過去に2回なりました。

この確認方法ですが、プラグの上のオーナメント(NISSANと打刻)を
外してインテークパイプを元に戻してからチェックするのですよね?
それでエンジンを掛けた状態で、1個づつハーネスを抜いていって
変化があるかをチェックするんでしょうか?
このときのチェックは音で行うんでしょうか?それともタコメーターの揺れとかですか?
すみませんがどういったチェックをすればいいのか教えてください。



>それと、一気筒死んでる状態、単に点火できなくなっている状態も含
>めて、エンジンはすごい振動です、ブルブル震えますよ、6気筒のバ
>ランスが取れなくなっているからだと思いますけど。

一番聞きたいことなんですが、このエンジンがすごい振動だとか、ボクサーエンジンの
ような音というのはアイドリング時もそうなのでしょうか?
私のクルマの場合、アイドリング時はいつもと同じようなエンジン音で振動も
さほど感じません。
ただ、加速していくと、なんとなくボクサーエンジンのようなドロドロ音みたいな
音が聞こえるような気がしてます。

やはり1気筒死んでもアイドリング時は変化ないものなんでしょうか?

トップに戻る
9847
Re:アイドリング時は?
はまちゃん -
0年12月30日2時24分 -
(記事番号9739へのコメント)
多忙のため、レスが遅くなりすいません。

>この確認方法ですが、プラグの上のオーナメント(NISSANと打刻)を
>外してインテークパイプを元に戻してからチェックするのですよね?
>それでエンジンを掛けた状態で、1個づつハーネスを抜いていって
>変化があるかをチェックするんでしょうか?
>このときのチェックは音で行うんでしょうか?それともタコメーターの揺れとかですか?
>すみませんがどういったチェックをすればいいのか教えてください。

そのとおりです。
パイピングの脱着の作業が面倒ですね。
点火しなくなっていると、明らかにアイドリング状態から爆発音?がしません。
ですから、点火しているハーネスを抜くと、今までの状態から、さらに点火しなくなる
シリンダーが増えるわけですから、音も変わるし、振動も変わってきます。
ハーネス抜いてもエンジン音等が変わらないところが、点火しなくなっているDIです。
で、この作業、僕は横で見ていたのですが(行きつけのショップの人がやっていた)、
箇所がわかったら、プラグを外してみると、点火していないプラグはきれいに焼けてい
なくて、湿っているからわかるとのことでした。

>一番聞きたいことなんですが、このエンジンがすごい振動だとか、ボクサーエンジンの
>ような音というのはアイドリング時もそうなのでしょうか?
>私のクルマの場合、アイドリング時はいつもと同じようなエンジン音で振動も
>さほど感じません。

アイドリング時も振動はしますが、加速時のそれに比べると、大したことはありません。
ですから、アイドリング時にはボクサーエンジンのような音はしないと思います、ただ
振動が激しく、エンジンがブルブルと震えています。

>ただ、加速していくと、なんとなくボクサーエンジンのようなドロドロ音みたいな
>音が聞こえるような気がしてます。

何となく聞こえるような気がする、という程度であれば、他の原因が考えられると思い
ます。
とにかく、ハンドルにまで振動が伝わる、車体全体がブルブルと震えるほどの振動と音
ですから。あと、パワーの落ち込みも激しく、どんな方にも感じられるほどです。

僕もあまり詳しくないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
もっと詳しい方、いらっしゃいましたらレスをお願いします。

トップに戻る
9853
Re:アイドリング時は?
真夜ちゃん mail
0年12月30日14時35分 -
(記事番号9847へのコメント)
レスありがとうございます。

結局、ディーラーで見てもらったら特に異常はないとのことです。
それに1気筒死んでるとアクセル踏むとかなりエンジンが揺れて異音もするので
するに判るし、排気警告灯もつくのですぐにわかるとのことでした。

いろいろありがとうございました。

トップに戻る
9878
Re:アイドリング時は?
茄S mail
1年1月1日0時3分 -
(記事番号9853へのコメント)
真夜ちゃんさんは No.9853「Re:アイドリング時は?」で書きました。
>結局、ディーラーで見てもらったら特に異常はないとのことです。
>それに1気筒死んでるとアクセル踏むとかなりエンジンが揺れて異音もするので
>するに判るし、排気警告灯もつくのですぐにわかるとのことでした。

横槍レスで失礼します。茄Sです。

僕も以前5気筒になったことが有ったのですが、
排気温度警告灯は必ずしも付くと言う訳でも
ありません。


ちなみに、僕の時は、多分ダイレクトイグニッションの
コイルがヘタってきてたのか熱がこもると症状が出てました。
(夏の高速を走ってPAで止まった時など)
ちなみに、このときはディーラーに持っていきましたが
症状確認できず。でした。

また、昨日某所で似た症状の車をいじってるのを
見てましたが(笑 場合によっては、点火系だけでは無く
インジェクタも疑ってみる必要がありそうです。

ではでは


トップに戻る
9881
Re:アイドリング時は?
真夜ちゃん mail
1年1月2日1時33分 -
(記事番号9878へのコメント)
>僕も以前5気筒になったことが有ったのですが、
>排気温度警告灯は必ずしも付くと言う訳でも
>ありません。

勉強になります。


>
>
>ちなみに、僕の時は、多分ダイレクトイグニッションの
>コイルがヘタってきてたのか熱がこもると症状が出てました。
>(夏の高速を走ってPAで止まった時など)
>ちなみに、このときはディーラーに持っていきましたが
>症状確認できず。でした。

どうもマフラーの音が(寒いと特に)こもった音のような気がしています。
それ以来、気になったらエンジンルームを開けてみて、
アクセルワイヤーを引っ張ってみて、異音やエンジンの振動をチェックする
ようにしています。
1気筒死ねば、振動がシロートでもわかると、ディーラーがいっていましたので・・・



レス、ありがとうございました。


[インデックスに戻る]