R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ピカチュウパパ@中国 0年12月23日0時33分(#9728)
├◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -やま〜 0年12月23日17時51分(#9733)
│├◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ピカチュウパパ@中国 0年12月23日21時0分(#9735)
││└◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ねこむすめ 0年12月23日21時44分(#9736)
││  ├◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ピカチュウパパ@中国 0年12月23日22時24分(#9737)
││  │└・Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ねこむすめ 0年12月28日1時25分(#9810)
││  └◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -まな@HNR32 0年12月23日22時42分(#9738)
││    └◇Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -ピカチュウパパ@中国 0年12月23日23時29分(#9740)
││      └・Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -KUMA 0年12月24日19時33分(#9745)
│└◇HCRにHNRバネを入れた某氏です。 - -村さん吉 0年12月24日21時22分(#9746)
│  └◇Re:HCRにHNRバネを入れた某氏です。 - -ピカチュウパパ@中国 0年12月24日22時26分(#9747)
│    └・Re:HCRにHNRバネを入れた某氏です。 - -村さん吉 0年12月25日17時19分(#9757)
└・Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは? - -kozuki 0年12月28日20時32分(#9831)

トップに戻る
9728
HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月23日0時33分 -
こん*んはピカチュウパパと申します。
先日ノーマルの足回りから社外品のショックに交換しました。
ハイグリップタイヤを履くとどうもロールが非常に大きく動きがだるくなるので
ショックだけを交換しようと思ったのですが
当方の使用条件では4人家族が乗り、おじいちゃんやおばあちゃんも乗り、
さらに乳飲み子まで乗ると言う事と車高も出来れば上げたいと言う非常に
(わがままな)厳しい条件の中での
選択肢では一般的に乗り味が良いとされているCリング式のビルシュタインのショックと
HNR(GT-S4)のバネを選びました。
HNRの方が車重が重い分バネのレートが高くてたぶん車高が上がるだろう・・・
と言う想像だったのです。
それで結論として車高は上がりました。
ただしフロントだけ・・・・約1cm。リヤは誤差の範囲しか変化がありません。
(後ろ下がりの姿勢になったぶんリヤが下がったように見えます)
フロントだけ先に交換したときはそうでもなかったのですが、
リヤを換えると乗り心地が結構変わったんです。
今までよりリヤからの突き上げがひどいんです。
どうも変なので整備書で調べてみたところ。
バネがてっきり硬いのだろうと思ったのですがなんとレートは同じ・・・2.2K
自由長が5mmくらい違うだけで数字上の違いはほとんどありません。
(当方の車は元々が4ドアのAT車なので自由長がMTよりだいぶ長いので
HNRとは、ほとんど差が無いんです。)

と前振りが長くなってしまいましたが
ここでお聞きしたいのはHCR32(タイプM)にHNR32(GT-S4)の純正バネを流用した場合に
乗り心地やロール感に変化が出る物なのでしょうか?
バネレートにしても数字上だとほとんど違いが無いし
ショックだって数字だけならHCRの方が減衰値が高いんです。
どう考えても車重が重いHNRの方がレートが高くて減衰も高いのがあたりまえなのに
ショックとバネのデータ-だけではそれが見えてきません。
それなのに全高だけは”2WD車より2cm高くなっています”と書いてあります。
前後車高が上がるならわかりますがあがったのは前だけです。
以前のQ&Aを調べてみたところGT-Rの純正バネを流用したと言う内容の
Q&Aがあったのですが
それを読むとやはり同じようにフロントだけが上がると書いてありました。
もちろん足回りがショックとバネだけの違いだけだとは思っていませんが
もし同じような事をされた方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

あと誤解が無いように書いておきますが
別にビルシュタインのショックを換えたらそんなに乗り心地が悪くなるのか!?
と言う解釈はしないでくださいね(^^;
あくまでノーマルに十二分に慣れた人間の比較での話ですし。
減衰力の高いショックを組めば乗り心地に違いが出るのはあたりまえですので。
今組んでいる足回りに実際に家族に乗って貰いましたが”これは乗れん!”
と言う苦情は今のところ出てません。
むしろ速度が上がった状態での突き上げでは逆にしなやかな面もあるくらいです。
ただ路面が悪いところに行くとちょっとなあ〜〜と思うくらいの事ですから。
とそのくらいのレベルの話です。

トップに戻る
9733
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
やま〜 mail
0年12月23日17時51分 -
(記事番号9728へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9728「HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」で書きまし
た。
>選択肢では一般的に乗り味が良いとされているCリング式のビルシュタインのショックと
>HNR(GT-S4)のバネを選びました。
>HNRの方が車重が重い分バネのレートが高くてたぶん車高が上がるだろう・・・
>と言う想像だったのです。
>それで結論として車高は上がりました。

ぜんぜん回答になってないのですが、まったく同じことを
2週間くらい前に某氏が2ドアTypeMで実践してました。
ショックアブソーバも同じですね〜(笑)

組んだその時はフロントが上がり気味だな〜くらいだったん
ですが、2〜3日するとどんどんフロントが上がってきたとの
ことでした。

昨日見たところではS4乗りの私にはS4のノーマル状態の
車高と変わらないように見えるんですけどね〜。

乗り心地とかは某氏がレポートしてくれることを祈ります(汗)

ちなみに新型車解説書を見るとHNRは2ドア/4ドア、MT/AT
でスプリングに違いないように見えます。

さらに言うならBNRのF側自由長はおそらくTypeMと一緒
です。HNRより5mm短いです。
さらに余談ながらBNRのリア側の自由長がHNRより35mm
短いです。

さらにつづけるとHNRのほうがBNRよりフロント側のスタビ
が太いですね。やっぱHNRのほうがBNRよりフロントが重い
からとかそんな理由なのでしょ〜かね〜?


トップに戻る
9735
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月23日21時0分 -
(記事番号9733へのコメント)
こんばんはやま〜さん、レスありがとうございます。

やま〜さんは No.9733「Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」で書きました。
>ピカチュウパパ@中国さんは No.9728「HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」で書きま
し
>た。
>>選択肢では一般的に乗り味が良いとされているCリング式のビルシュタインのショックと
>>HNR(GT-S4)のバネを選びました。
>>HNRの方が車重が重い分バネのレートが高くてたぶん車高が上がるだろう・・・
>>と言う想像だったのです。
>>それで結論として車高は上がりました。
>
>ぜんぜん回答になってないのですが、まったく同じことを
>2週間くらい前に某氏が2ドアTypeMで実践してました。
>ショックアブソーバも同じですね〜(笑)

おお同じ選択をされた方がいらっしゃるんですね。

>組んだその時はフロントが上がり気味だな〜くらいだったん
>ですが、2〜3日するとどんどんフロントが上がってきたとの
>ことでした。

そうなんですか。
僕の場合車高を上げたかったのはリヤの砲弾型マフラーが異常に
するので何とかしたいという感じだったんです。
前の車高が今後上がる様ならフロントの皿を一段下げるほか無いですね。

>昨日見たところではS4乗りの私にはS4のノーマル状態の
>車高と変わらないように見えるんですけどね〜。

そういえばS4は前が妙に高いような気がしますね。

>乗り心地とかは某氏がレポートしてくれることを祈ります(汗)

そうですか、是非聞かせて欲しいです(^^)

>ちなみに新型車解説書を見るとHNRは2ドア/4ドア、MT/AT
>でスプリングに違いないように見えます。

そうですね解説書(サービス週報)にはHNRには全く変更が見られません。
HCRは色々違うのが判明して驚いたんですけど。

>さらにつづけるとHNRのほうがBNRよりフロント側のスタビ
>が太いですね。やっぱHNRのほうがBNRよりフロントが重い
>からとかそんな理由なのでしょ〜かね〜?

なんとなくなんですが、販売当時タイプMは乗り心地が悪いと評判が
かなり高かったんだと思うんです。
そういう状況の中で減衰をあげると更に悪化するわけですから
ダンパーの減衰は今より少し低めでスタビでロール量を減らした・・・
という感じではないかと思います。<もちろん勝手な憶測ですが。
GT-Rはその点ショックにしてもバネにしてもかなり数値を上げてますから
スタビ意外でバランスが取れたのでは?と思ったりなんかします。

トップに戻る
9736
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ねこむすめ mail
0年12月23日21時44分 -
(記事番号9735へのコメント)
ねこむすめ@関東 と申します。
 HNR32(H1. 4dr MT)に乗っています。

全然参考にならないかもしれませんが・・・!

私の車、現在typeM純正スプリングが入っています。
・GTS-4純正ショック&スプリング
  -> KYB Super Special for Street + typeM純正スプリング

交換後、Frが若干下がった「気が」します。
Rrは殆どかわらない「気が」します。

・・・気になって整備解説書見てみました。
Frが下がったのは気のせいではないようです(^_^;

お邪魔致しました<(_ _)>

トップに戻る
9737
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月23日22時24分 -
(記事番号9736へのコメント)
こんばんは、レスどうもです。
ねこむすめさんは No.9736「Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」で書きました。
>ねこむすめ@関東 と申します。
> HNR32(H1. 4dr MT)に乗っています。
>
>全然参考にならないかもしれませんが・・・!

いえいえそんなこと無いですよ。

>私の車、現在typeM純正スプリングが入っています。
>・GTS-4純正ショック&スプリング
>  -> KYB Super Special for Street + typeM純正スプリング

これ!気になるセットを組んでらっしゃるではありませんか!
もし判るようでしたら教えたいただければ嬉しいのですが。
フロントにHCRのバネを組んだ時に乗り心地に変化はありましたか?
あとリヤに組まれた時にショックも交換されたのかもしれませんが
乗り心地に差がありましたか?
ちょびっとの違いでも良いんです、教えてください。

>交換後、Frが若干下がった「気が」します。
>Rrは殆どかわらない「気が」します。

タイプMでもMTのを組まれたらかなり下がるはずです。
以前連れのタイプMが同じ4ドアなのになぜ低いんだろう・・・
と思っていたんですがMTの方がバネが短いからATより若干前下がりになるようです。
と言うのは推測ですが、たぶん間違いないと思います。

>・・・気になって整備解説書見てみました。
>Frが下がったのは気のせいではないようです(^_^;
>
>お邪魔致しました<(_ _)>

いえいえ、僕が知りたいのは車高うんぬんではなくあくまで乗り心地の話ですから(^^;
もし判るようでしたら乗り心地の変化を教えてやってください。

トップに戻る
9810
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ねこむすめ mail
0年12月28日1時25分 -
(記事番号9737へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9737「Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」
で書きました。

>>私の車、現在typeM純正スプリングが入っています。
>>・GTS-4純正ショック&スプリング
>>  -> KYB Super Special for Street + typeM純正スプリング
>
>これ!気になるセットを組んでらっしゃるではありませんか!
 ---8< しょうりゃく〜
>もし判るようでしたら乗り心地の変化を教えてやってください。

たぶん、サスよりもショックのインプレっぽくなってしまうかもしれませんが、
近いうちに書き込みさせて頂きますです。
しばしお待ちを!

トップに戻る
9738
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
まな@HNR32 mail
0年12月23日22時42分 -
(記事番号9736へのコメント)
 ここにもHNR32乗りです。
 あまりにも純正の足が最悪なんで車高調入れたという変り種です。

いきなり余談ですけど2WDと4WDではスプリングロアシートの
高さが違うんです。両方のダンパーお持ちの方、比較してみてね。
あと、スプリングレートが一緒でも巻き数とかで特性が全然違うんで
あまりそこだけで判断しないほうが良いですよ。

HNRとBNRでスタビが違う〜の件ですが、多分原因はスプリングの
バネレートですね。減衰力についてはオーテックバージョンのように
伸び側だけ硬めにすれば安定性と乗り心地を両立できます。純正でもね。
 性格上、HNRはBNRほどレートを上げられず、かといって
そのまま放っておくとフロントの重さでロールが過大になり、グニャ
グニャした乗り味になってしまいます。その為太めのスタビを装着して
いるのでしょう。

>ピカチュウパパさん
 突き上げが大きいのは車速としてはどのくらいですか?以前乗ってた
HCR32でテインS-TECH+ビルシュタインを組んでいましたが、中速
以上の域ではかなり快適且つ減衰の効いた快適な乗り味でした。ただ、
極微低速で段差を下りるような時に若干減衰力不足を感じる時があったので、
もしかしたらそれと関わりがあるかな?と思ってご報告します。
 因みに段差に乗った瞬間に突き上げるのか、それともそこから1テンポ
遅れて突き上げるのかによっても対応は変わってきますよ♪


トップに戻る
9740
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月23日23時29分 -
(記事番号9738へのコメント)
こんばんは非常に的確なレスを頂いてありがとうございます。
まな@HNR32さんは No.9738「Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?」で書きまし
た。
> ここにもHNR32乗りです。
> あまりにも純正の足が最悪なんで車高調入れたという変り種です。

僕もノーマルの脚の乗り心地(突き上げ)を何とかしたくて足回りを換えようと
思いました。

>いきなり余談ですけど2WDと4WDではスプリングロアシートの
>高さが違うんです。両方のダンパーお持ちの方、比較してみてね。

やはりそうでしたか、皿の位置が多分違うんじゃないかな・・・とは思っていたんです。

>>ピカチュウパパさん
> 突き上げが大きいのは車速としてはどのくらいですか?以前乗ってた
>HCR32でテインS-TECH+ビルシュタインを組んでいましたが、中速
>以上の域ではかなり快適且つ減衰の効いた快適な乗り味でした。ただ、
>極微低速で段差を下りるような時に若干減衰力不足を感じる時があったので、
>もしかしたらそれと関わりがあるかな?と思ってご報告します。

乗り心地が悪いと感じるのは速度としては微低速から中速に掛けてです。
80キロを超えちゃうと逆に良くなります。
あとやはり不快に感じるのは上り坂と下り坂の路面の継ぎ目ですね。
平坦な路面での入力ではさほど不快には感じません。

> 因みに段差に乗った瞬間に突き上げるのか、それともそこから1テンポ
>遅れて突き上げるのかによっても対応は変わってきますよ♪

以前車高調を組んでいた車に乗ってた頃に感じた感覚にたとえると
皿を車高を上げる方向に回していった時にプリロードが掛かりますよね。
それをさらに上げていったような感覚で路面の凹凸に敏感に突き上げが来てる感じです。
もちろんタイヤが225−50なのでそれも原因なのでしょうけど。
ガツーン!!という感じではなく路面の盛り上がりに対してトン!という感じですか。
ちなみに電車の踏み切りはノーマルと差が無いように感じます。

トップに戻る
9745
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
KUMA -
0年12月24日19時33分 -
(記事番号9740へのコメント)
こんばんわ、KUMAと申します。
>>>ピカチュウパパさん
>> 突き上げが大きいのは車速としてはどのくらいですか?以前乗ってた
>>HCR32でテインS-TECH+ビルシュタインを組んでいましたが、中速
>>以上の域ではかなり快適且つ減衰の効いた快適な乗り味でした。ただ、
>>極微低速で段差を下りるような時に若干減衰力不足を感じる時があったので、
>>もしかしたらそれと関わりがあるかな?と思ってご報告します。
>
>乗り心地が悪いと感じるのは速度としては微低速から中速に掛けてです。
>80キロを超えちゃうと逆に良くなります。
>あとやはり不快に感じるのは上り坂と下り坂の路面の継ぎ目ですね。
>平坦な路面での入力ではさほど不快には感じません。
>
私はECR32ですが、ビルシュタイン+アイバッハ(3.6kgぐらい)を入れて
います。
私もノーマルからこの組み合わせに変更しましたけど、お二人と同じような状況
でした。同乗者には結構不評をかっていました。
約4万キロ程乗っていますが、当初の低速域での乗り心地の悪さはほぼ解消されて
います。バネのヘタリもあるでしょうが、ダンパーのヘタリのほうが大きいと
思われますので、ダンパーの特性によるものと解釈しています。

以上、参考になるかどうかわかりませんが。

トップに戻る
9746
HCRにHNRバネを入れた某氏です。
村さん吉 mail
0年12月24日21時22分 -
(記事番号9733へのコメント)
>ぜんぜん回答になってないのですが、まったく同じことを
>2週間くらい前に某氏が2ドアTypeMで実践してました。
>ショックアブソーバも同じですね〜(笑)
>
>組んだその時はフロントが上がり気味だな〜くらいだったん
>ですが、2〜3日するとどんどんフロントが上がってきたとの
>ことでした。
>
>昨日見たところではS4乗りの私にはS4のノーマル状態の
>車高と変わらないように見えるんですけどね〜。
>
>乗り心地とかは某氏がレポートしてくれることを祈ります(汗)

その某氏の村さん吉です。

いやー参りましたよ。
交換して一週間で500キロ走り、やっとノーマル程度の車高になりました。
これで車高は落ち着くと思いますけどね。

乗り心地は、良いです。
運動性のを犠牲にして、乗り心地は良くなった。って感じです。
この状態でサーキットを走ろうなんて私は思いません。
ただの間ツナギと言うことと考えています。

しかし交換作業は見た瞬間、やま〜さんと二人で、「止めよう。」
ということになり、近くのショップへGO!
だって、バネを15センチぐらい縮めないとショックに装着
出来ないんだもん。見比べた瞬間やめました。
しかしS4は脚長いねぇ〜

トップに戻る
9747
Re:HCRにHNRバネを入れた某氏です。
ピカチュウパパ@中国 -
0年12月24日22時26分 -
(記事番号9746へのコメント)
こんばんは〜始めまして、レスどうもです。

村さん吉さんは No.9746「HCRにHNRバネを入れた某氏です。」で書きました。
<中略>
>>乗り心地とかは某氏がレポートしてくれることを祈ります(汗)
>
>その某氏の村さん吉です。
>
>いやー参りましたよ。
>交換して一週間で500キロ走り、やっとノーマル程度の車高になりました。
>これで車高は落ち着くと思いますけどね。

僕のはフロントが2本溝があるのでどうしても下がらなかったら下の位置に
皿を動かすと1cm下げる事が出来ます。
村さん吉さんのも前後とも2本溝がついていますよね?

>乗り心地は、良いです。
>運動性のを犠牲にして、乗り心地は良くなった。って感じです。
>この状態でサーキットを走ろうなんて私は思いません。
>ただの間ツナギと言うことと考えています。

運動性を犠牲にしてと言う事は元々がノーマルでは無かったのでしょうか?
それともHCRの純正さすからHNRのバネに換えた時にそう感じられたのでしょうか?
僕の場合はHCRのノーマルからの部品変更なので限界域にさえ持ち込まなければ
ロール量も減った分攻めるのは楽になりました。
単純な運動性ならかなり向上してると思います。
もちろんいまさらサーキットなんぞに行く気にもなりませんし、
そういうレベルを求めているわけではありません。
あくまで家族が乗れて・・・が最優先なので。
ノーマルと比べると明らかに乗り心地は悪く感じます。
タイヤにもかなり負担が掛かってる感じですし。

>しかし交換作業は見た瞬間、やま〜さんと二人で、「止めよう。」
>ということになり、近くのショップへGO!
>だって、バネを15センチぐらい縮めないとショックに装着
>出来ないんだもん。見比べた瞬間やめました。
>しかしS4は脚長いねぇ〜

バネの長さはかなり長いので縮めるのは確かに大変でした。
一度伸ばしても上の皿の位置が合わないので一箇所つけるのに
2時間以上も四苦八苦しました。
始めの組み込みの時だけプロに任せたんですけど、
”こりゃプライベートで組むにはちょっと辛いよ”と渡されていたので
今思うと結構大変な作業だったんですね。

トップに戻る
9757
Re:HCRにHNRバネを入れた某氏です。
村さん吉 mail
0年12月25日17時19分 -
(記事番号9747へのコメント)
ピカチュウパパ@中国さんは No.9747「Re:HCRにHNRバネを入れた某氏です。」で書きまし
た。

>僕のはフロントが2本溝があるのでどうしても下がらなかったら下の位置に
>皿を動かすと1cm下げる事が出来ます。
>村さん吉さんのも前後とも2本溝がついていますよね?

私のビルショックは、標準の2本とさらに上に1cm間隔で2本溝を切ってもらってます。
装着したのは下から2つ目ですので、標準の上になります。
前だけ一つ下にしておけばよかった気がしますが、気にしないことにします。


>運動性を犠牲にしてと言う事は元々がノーマルでは無かったのでしょうか?
>それともHCRの純正さすからHNRのバネに換えた時にそう感じられたのでしょうか?
>僕の場合はHCRのノーマルからの部品変更なので限界域にさえ持ち込まなければ
>ロール量も減った分攻めるのは楽になりました。

その前はアイバッハのバネを入れていました。車高が下がりすぎるので
HNRのに変えたのです。
コーナーの限界スピードが20キロは違いますね。
ARCの強化スタビが入っているのですが、60キロで滑り出します。



トップに戻る
9831
Re:HCRとHNRの純正スプリングの違いは?
kozuki -
0年12月28日20時32分 -
(記事番号9728へのコメント)
私もHNR32にのっています。
基本的に突き上げは
1)ショック
2)ブッシュのへたり
3)ばね
4)etc
等が上げられますね。

最近リヤメンバーを程度のよさそう??>私のより悪いのはないか(笑)
なものと交換しました。
ついでに直巻の前後8kgの物に交換。

その前まで前後4kg(特注)のもので
ショックも5万キロ以上でしたが
それよりの突き上げ感は減りました。

いろんな取り合わせがあるとは思いますが
ショック,ばねだけで議論しても
解決にはなりそうもありませんね(^^;)。

予算の関係もあると思いますが
直巻なんかは意外と乗り心地も良く
お勧めですよ(^^;)

また車両自体、年式が来ていますので
メンテなど全体を見て対処してはいかがでしょうか??。
メンバーのブッシュは打ち込みなので一般的には
assyの交換になります>>ニスモの強化を使えばブッシュのみ交換可能

あと、BSのタイヤなどは柔らかく乗り心地が良いですね(^^;)

ま、答えになっていませんが参考まで(^^;)

追記:ねこむすめさんの言っておられるように
   HCRとは若干の形状が違います。
   特に問題はないとは思いますが
   安全上重要な部位です。
   極力専用の物をお使いする事をお勧めします。

  




[インデックスに戻る]