R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

タイプMのブレーキフィーリング - -うら 0年12月19日1時17分(#9671)
└◇Re:タイプMのブレーキフィーリング - -R32M 0年12月19日10時16分(#9677)
  ├◇Re:タイプMのブレーキフィーリング - -ロッカー 0年12月19日14時44分(#9681)
  │├◇Re:タイプMのブレーキフィーリング - -うら 0年12月19日23時23分(#9685)
  ││└・Re:タイプMのブレーキフィーリング - -村さん吉 0年12月20日10時25分(#9695)
  │└・Re:タイプMのブレーキフィーリング - -やしょ 0年12月20日10時8分(#9694)
  └◇Re:タイプMのブレーキフィーリング - -うら 0年12月19日23時28分(#9686)
    └・Re:タイプMのブレーキフィーリング - -みー 0年12月20日9時58分(#9693)

トップに戻る
9671
タイプMのブレーキフィーリング
うら mail
0年12月19日1時17分 -
どうも、うら@中国です。
今回初めて質問させていただきます。

タイプMのブレーキのフィーリングなんですが、この前友人に乗らせたらこのブレーキ
って固いなあ・・・と言われました。ちなみにその友人はレビンに乗ってますが。
その友人が固いというのは、ブレーキが効きだしてからの遊び(踏みしろ)が少なくすぐ
にガツンとなるというのです。確かにファミリーカーとかってすごく踏みしろってありま
すよね??これはもともとタイプMってそういうフィーリングなんでしょうか??確かに
僕も最初乗ったときはブレーキが固いなあと思いましたが、慣れるとこんなもんかなあと
いった感じです。まあガツンと効いて剛性感があるといえば、それでいいんですがね。

トップに戻る
9677
Re:タイプMのブレーキフィーリング
R32M -
0年12月19日10時16分 -
(記事番号9671へのコメント)
こんにちは。
私のタイプMは純正パッドですがうらさんのようなフィーリングは全くありません。
初期は少しずつ効きます。但し、奥が深いので能力的には満足しています。

調整がそのようになっているのか、もしくは社外パッドが入ってませんか?

うらさんは No.9671「タイプMのブレーキフィーリング」で書きました。
>どうも、うら@中国です。
>今回初めて質問させていただきます。
>
>タイプMのブレーキのフィーリングなんですが、この前友人に乗らせたらこのブレーキ
>って固いなあ・・・と言われました。ちなみにその友人はレビンに乗ってますが。
>その友人が固いというのは、ブレーキが効きだしてからの遊び(踏みしろ)が少なくすぐ
>にガツンとなるというのです。確かにファミリーカーとかってすごく踏みしろってありま
>すよね??これはもともとタイプMってそういうフィーリングなんでしょうか??確かに
>僕も最初乗ったときはブレーキが固いなあと思いましたが、慣れるとこんなもんかなあと
>いった感じです。まあガツンと効いて剛性感があるといえば、それでいいんですがね。

トップに戻る
9681
Re:タイプMのブレーキフィーリング
ロッカー -
0年12月19日14時44分 -
(記事番号9677へのコメント)
うちのR32でも、効き始める辺りの製動力は甘いですね。
シビック(AT)からR32(GXi、AT)に乗り換えたばかりの時、同じ感覚でブレーキを
踏むとほとんど効かず焦りました。
その後GTS-4(MT)に乗り換えて、さらに効かなくなってて再度焦りました。
先日、知り合いのR33タイプMを運転したとき、もっと効かなくてまたまた焦りまし
た(^^;)
どれもちゃんと踏みこめば効きましたけどね。懐が深いって感じです。
ちなみに、うちにはトヨタ車(クラウン)もありますが、効き始める位置からちょっ
と踏み込むだけで結構効くので、意外と気を遣います。

トップに戻る
9685
Re:タイプMのブレーキフィーリング
うら mail
0年12月19日23時23分 -
(記事番号9681へのコメント)
どうも、ロッカーさんこんにちは。

>うちのR32でも、効き始める辺りの製動力は甘いですね。

やはりそうなんですか。

>ちなみに、うちにはトヨタ車(クラウン)もありますが、効き始める位置からちょっ
>と踏み込むだけで結構効くので、意外と気を遣います。

どうもTOYOTA車は少しの制動力でブレーキが効くような味付けの車が多いと聞いたことが
あります。TOYOTAの車乗ってる人がNISSAN車に乗ると、ブレーキが効かないような錯覚に
陥るみたいですね。だから、友人に固いとかって言われたのかなあ??

トップに戻る
9695
Re:タイプMのブレーキフィーリング
村さん吉 mail
0年12月20日10時25分 -
(記事番号9685へのコメント)
>>ちなみに、うちにはトヨタ車(クラウン)もありますが、効き始める位置からちょっ
>>と踏み込むだけで結構効くので、意外と気を遣います。
>
>どうもTOYOTA車は少しの制動力でブレーキが効くような味付けの車が多いと聞いたことが
>あります。TOYOTAの車乗ってる人がNISSAN車に乗ると、ブレーキが効かないような錯覚に
>陥るみたいですね。だから、友人に固いとかって言われたのかなあ??

ストローク型と圧力型があるので、このように日産とトヨタではタッチが違っています。
私はトヨタ式を「カックンブレーキオヤジ仕様」と呼んでます。
最近はさらに顕著にトヨタ日産の差が出てまして、ブレーキアシストが機械式と電子式
で違いが出てますね。当然日産は機械式で、かなり定評があるのはご存知かと思います。
スカイラインのブレーキは日本車ではよくできていると思いません?
すごくコントロールしやすくてふめばふむほど良く効くし。

トップに戻る
9694
Re:タイプMのブレーキフィーリング
やしょ mail
0年12月20日10時8分 -
(記事番号9681へのコメント)
ロッカーさんは No.9681「Re:タイプMのブレーキフィーリング」で書きました。
>うちのR32でも、効き始める辺りの製動力は甘いですね。
>どれもちゃんと踏みこめば効きましたけどね。懐が深いって感じです。

たいしたコメントではありませんが。
うちのが、突然ブレーキの効くポイントが、
奥に行ってしまったことがありました。
結構怖かったです。
で、ショップに見てもらったところ、
ブレーキ踏むたびに、マスターシリンダーが奥に逃げてました。
とりあえず、ストッパーを入れてからは落ち着いてます。
それと、社外のパッドでも、メーカーによって特性が違いますよね。
純正、エンドレス(NA−M)、プロジェクトμ(色々)と使用した私の感想では、
エンドレスが一番奥が深くて、プロ・・が一番幅が狭かったです。
個人的にはエンドレスは怖かった..。
今のお気に入りはプロ・・のタイプHCです。(軽く踏んでも効くフィーリングが好き。)
以上ゴミレスかも..でした。

何せ、どのレベルで制動力が甘いと言われているかわからないもので。
年数たってるんで、個体差も大きいですしねえ。

こんなレスをいつか書いたような気がしてきた、んー???

トップに戻る
9686
Re:タイプMのブレーキフィーリング
うら mail
0年12月19日23時28分 -
(記事番号9677へのコメント)
どうも、はじめまして。

>私のタイプMは純正パッドですがうらさんのようなフィーリングは全くありません。
>初期は少しずつ効きます。但し、奥が深いので能力的には満足しています。

あら、そうなんですか。

>調整がそのようになっているのか、もしくは社外パッドが入ってませんか?

社外パッドは入れてますが、純正のときも初期制動が甘かった(というか固い)ような
感じです。ふみしろの調整ってできるものなんでしょうか?

トップに戻る
9693
Re:タイプMのブレーキフィーリング
みー -
0年12月20日9時58分 -
(記事番号9686へのコメント)
ラインを社外のステンとかにするとかちんこちんになりません?
あと、空気入ってるとふかふかですし。
ふかふかな人はきれーにエア抜きでどうでしょう?
あと、プレリュードでは
AT=なんかちょい踏みでもよく止まる
MT=うーーん。懐が深いぜぇ
って感じがありました。
ATの方が気楽に運転する人が多いから、サーボとか大きくなってる
んじゃないかなーとか思ってました(^^
私はかっつんブレーキは嫌いです。低ミュー路で危険じゃないですか?
ABSさんついてれば良いんでしょうけど、私、ABSさん嫌いなんですよねえ(^^


[インデックスに戻る]