R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ECONとA/Cの使い分け - -ともクン 0年12月16日16時39分(#9650)
└◇Re:ECONとA/Cの使い分け - -ありくい 0年12月18日9時56分(#9658)
  └◇Re:ECONとA/Cの使い分け - -しんご@関東 0年12月19日3時35分(#9672)
    └◇Re:ECONとA/Cの使い分け - -GON 0年12月19日8時38分(#9674)
      └◇Re:ECONとA/Cの使い分け - -ともクン 0年12月20日13時4分(#9697)
        └・Re:ECONとA/Cの使い分け - -GON 0年12月20日17時1分(#9698)

トップに戻る
9650
ECONとA/Cの使い分け
ともクン mail
0年12月16日16時39分 URL
暑くなくなりA/Cも使わなくなったのに燃費が夏と変わらないなぁ〜
なんて思ってた時にふと思ったんですが、みなさんECONとA/Cってどう使い分けてます?
自分の場合、燃費優先で基本的に暑い時は夏でも窓全開でただの送風にしてる事が多いので
す。まぁ人を乗せたらつけますけど、それでも9割はECONです。
名前が(エコノミー)とついてたらA/Cより燃費が良さそうじゃないですか。
でも実際どれくらい違うのか試した事はないですけど、試した事ある方います?
A/Cの効きには差があまりなく感じてますが(ECONなんですけど)。


トップに戻る
9658
Re:ECONとA/Cの使い分け
ありくい -
0年12月18日9時56分 -
(記事番号9650へのコメント)
ともクンさんは No.9650「ECONとA/Cの使い分け」で書きました。
>暑くなくなりA/Cも使わなくなったのに燃費が夏と変わらないなぁ〜
>なんて思ってた時にふと思ったんですが、みなさんECONとA/Cってどう使い分けてます?
>自分の場合、燃費優先で基本的に暑い時は夏でも窓全開でただの送風にしてる事が多いの
で
>す。まぁ人を乗せたらつけますけど、それでも9割はECONです。
>名前が(エコノミー)とついてたらA/Cより燃費が良さそうじゃないですか。
>でも実際どれくらい違うのか試した事はないですけど、試した事ある方います?
>A/Cの効きには差があまりなく感じてますが(ECONなんですけど)。
>
基本的にECONもA/Cも違いはありませんよ。
コンプレッサーが機能していますから。
確か、寒冷時の外気に対する作動温度が違う程度だったような・・・
詳しくはZEXEL(今は違うか)に問い合わせてみては?
以前、他社(主にトヨタ)のユーザも困らないようにと2つのスイッチを
設けたと聞いた記憶がありますが、真相は???
てなわけで、私は夏はECON、冬はヒーターモードです。



トップに戻る
9672
Re:ECONとA/Cの使い分け
しんご@関東 mail
0年12月19日3時35分 URL
(記事番号9658へのコメント)
ども〜(o゜▽゜)o

>基本的にECONもA/Cも違いはありませんよ。
>コンプレッサーが機能していますから。
>確か、寒冷時の外気に対する作動温度が違う程度だったような・・・
>詳しくはZEXEL(今は違うか)に問い合わせてみては?
>以前、他社(主にトヨタ)のユーザも困らないようにと2つのスイッチを
>設けたと聞いた記憶がありますが、真相は???
>てなわけで、私は夏はECON、冬はヒーターモードです。


(’’)面白い話題ですね〜。ついついゴミレスしちゃいます(^^;

σ('-'*)も謎だったんですよコレ。てっきりA/Cだとコンプレッサーを
常に回していて、ECONだとエコノミーなだけに(笑)ある程度、
クーラーガスを圧縮したら、圧縮をやめるのかと思ってました(^^;

σ('-'*)はECONは使ってないです。

ぜひ真相を知りたいですね〜。どなたか識者様のレスを期待してます〜!
ほんとに『横&ゴミ』レスですみませんm(_ _)m

トップに戻る
9674
Re:ECONとA/Cの使い分け
GON mail
0年12月19日8時38分 -
(記事番号9672へのコメント)
>σ('-'*)も謎だったんですよコレ。てっきりA/Cだとコンプレッサーを
>常に回していて、ECONだとエコノミーなだけに(笑)ある程度、
>クーラーガスを圧縮したら、圧縮をやめるのかと思ってました(^^;

σ(^_^)もそう思ってました。ECONはコンプレッサーが回ったり止まったり
するもんだと… そういえば、A/Cはコンプレッサーがつながりっぱなしなので
A/Cのまま高回転をバンバン使うとコンプレッサーが壊れるという話が以前
このQ&Aにあった気がします。ECONは高回転で電磁クラッチが切れるので
大丈夫とか… 7000回転オーバーに耐えられるコンプレッサーが当時なかった
ためとか聞いています。

トップに戻る
9697
Re:ECONとA/Cの使い分け
ともクン -
0年12月20日13時4分 -
(記事番号9674へのコメント)
ECONとA/Cの違いはディーラーに行った時、一度聞いたことがあるんですけど
ディーラーの人も分らなかったみたいで「調べましょうか?」と聞かれましたが
なにげにふと疑問に思っただけだったのでその時はわざわざ調べてもらいませんでした。
(といっても聞いたのはセールスの人なんですけどね。整備の人に聞けばよい答えが返って
きたんでしょうけど・・・)

>そういえば、A/Cはコンプレッサーがつながりっぱなしなので
>A/Cのまま高回転をバンバン使うとコンプレッサーが壊れるという話が以前
>このQ&Aにあった気がします。
>ECONは高回転で電磁クラッチが切れるので大丈夫とか… 
これは自分も見たような気がします。
たしかA/Cをつけたままサーキット走行が可能とかなんとかでしたよね(違ったかな?)

>7000回転オーバーに耐えられるコンプレッサーが当時なかった
>ためとか聞いています。
という事は、常用回転域では差はないということですかね?
確かに差はあまり感じてないんですよね。

で、聞いてみたかったのはみなさんがどういう意識で使い分けてるのかなぁ?
ということなんですよね。掲示板ネタかな?と思いつつこっちに書き込んだんですけ
ど・・・

トップに戻る
9698
Re:ECONとA/Cの使い分け
GON mail
0年12月20日17時1分 -
(記事番号9697へのコメント)
>で、聞いてみたかったのはみなさんがどういう意識で使い分けてるのかなぁ?
>ということなんですよね。掲示板ネタかな?と思いつつこっちに書き込んだんです
け
>ど・・・

気分的に、暑くてどうしようもなくて、早く涼しくなりたいときはA/Cを、
車内が涼しくなってきたらECONにしてます。ECONていうくらいだから、
燃費も少しは上がるのかな?という淡い期待を込めて…(^^;


[インデックスに戻る]