R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

NAのタコ足について - -YH 0年12月12日22時30分(#9574)
└◇Re:NAのタコ足について - -HR 0年12月13日10時31分(#9585)
  └◇Re:NAのタコ足について - -まいなー 0年12月13日13時50分(#9588)
    └◇参考になりました - -YH 0年12月13日18時39分(#9601)
      └◇Re:参考になりました - -まいな〜 0年12月14日9時53分(#9614)
        ├・便乗質問です。 - -KUMA 0年12月14日14時54分(#9618)
        └◇つけないと、どーなる? - -YH 0年12月14日22時58分(#9632)
          ├・Re:つけないと、どーなる? - -KUMA 0年12月15日10時14分(#9637)
          └・Re:つけないと、どーなる? - -慎ノ字 0年12月15日10時21分(#9638)

トップに戻る
9574
NAのタコ足について
YH mail
0年12月12日22時30分 -
2.0NAのDOHCなのですが、エキゾーストチューンにタコ足がよいとのことですが
藤壺のレガリスEXはどんな感じでしょう?

トップに戻る
9585
Re:NAのタコ足について
HR mail
0年12月13日10時31分 -
(記事番号9574へのコメント)
>2.0NAのDOHCなのですが、エキゾーストチューンにタコ足がよいとのことですが
>藤壺のレガリスEXはどんな感じでしょう?
難しい質問ですよ(^^;)
というのはYHさんが「何を求めているのか?」がわからないと「どんな感じは
何を求めているのか」が見えないからです・

パワーアップするにも、低速は捨てたくないとか、高回転で伸びて欲しいとか
音は静かなほうがとか、それなりのサウンドを奏でて欲しいとかいろいろ
ありますよね?

交換すれば何かしらのメリット・デメリットはあると思いますが、どこに
重点を置いて何を聞きたいのかをもう少し書いたほうが使っている方から
的確なコメントがつくと思いますよ。


私自身が使っているわけではないのですが、NAだと何か部品を
交換することによって劇的に変化することは少ないと思います。
タコ足にしても、特性があり、それぞれのメリットを得るために
使用するのであれば(もちろんマフラーまで考えて、ですが)
意味があると思いますが、大幅なパワーアップを期待して交換
する場合は期待ほどの効果はでないと思いますよ。



トップに戻る
9588
Re:NAのタコ足について
まいなー mail
0年12月13日13時50分 -
(記事番号9585へのコメント)
HRさんは No.9585「Re:NAのタコ足について」で書きました。
>>2.0NAのDOHCなのですが、エキゾーストチューンにタコ足がよいとのことですが
>>藤壺のレガリスEXはどんな感じでしょう?
>難しい質問ですよ(^^;)
>というのはYHさんが「何を求めているのか?」がわからないと「どんな感じは
>何を求めているのか」が見えないからです・
>

中略

>タコ足にしても、特性があり、それぞれのメリットを得るために
>使用するのであれば(もちろんマフラーまで考えて、ですが)
>意味があると思いますが、大幅なパワーアップを期待して交換
>する場合は期待ほどの効果はでないと思いますよ。
>

というHRさんのコメントの後には書きづらいのですが(^^;。
ECR32に2L用のフジツボレガリスEXを組んでいます。
感じとしては、
○吹け上がりが若干良くなった。
○排気音が金属的な音になった。
○排気音がうるさくなった。
ですかね?。
特にパワー感は変わりません。むしろ低速側のトルクが
落ちたような気がします。
常に高回転側を使用するような用途であればいいかもしれませんが、
私のようにタウンユースがほとんどだとメリットはないような気がします。

参考になりますかどうか??。

>
>

トップに戻る
9601
参考になりました
YH mail
0年12月13日18時39分 -
(記事番号9588へのコメント)
参考になりました。低速トルクが細るというのはちょっといただけないですね。
私も普通の町乗りにしか使わないものですから。おまけにATだし。
しかしあの美しい、6本のエキゾーストパイプをボンネット開けて人に見せたいですね。
(F1の片バンクみたいでしょ、てね。NAの特権)けど熱遮蔽板つけたら見えなくなる
のかな?
 ところで、本体+取り付け工賃でどのくらいかかりました?
よろしかったらお聞かせください。


トップに戻る
9614
Re:参考になりました
まいな〜 -
0年12月14日9時53分 -
(記事番号9601へのコメント)
YHさんは No.9601「参考になりました」で書きました。
>参考になりました。低速トルクが細るというのはちょっといただけないですね。
>私も普通の町乗りにしか使わないものですから。おまけにATだし。
>しかしあの美しい、6本のエキゾーストパイプをボンネット開けて人に見せたいですね。
>(F1の片バンクみたいでしょ、てね。NAの特権)けど熱遮蔽板つけたら見えなくなる
>のかな?

遮熱板は付けてないかわりに、遮熱帯を巻いています。
したがってステンの輝きは見えません(^^;。
また、インテークのパイピングがそのまま(エアクリのみ交換)のため
エキマニは覗き込まないと見えない状態です(^^;。
昔のS20エンジンみたいに見えるとかっこいいのでしょうが、
最近の車はやたらと配管が多いので、、、、。

> ところで、本体+取り付け工賃でどのくらいかかりました?
>よろしかったらお聞かせください。

本体は個人売買で1万円。持ち込み可のショップで組んでもらって
工賃2万円(スタッドボルトが10/12本エンジン側から抜けた
ために見積もりよりも高くなりました。最大で1.5万円のはずだった
のですが、、、。)でした。
また、別に純正のガスケット代が必要です。
新品だと定価で12万くらいですよね?。実際の売価で考えても
待ち乗りなら価格面から薦められませんね(^^;。


ちなみにフジツボの品番では20用、25用に違いがあり、
Tel確認でも形状が若干違うとの事でしたが、
RB25に20用のタコ足が問題なくついています。

>
>

トップに戻る
9618
便乗質問です。
KUMA -
0年12月14日14時54分 -
(記事番号9614へのコメント)
こんにちはKUMAと申します。便乗質問させて下さい。

>遮熱板は付けてないかわりに、遮熱帯を巻いています。
>したがってステンの輝きは見えません(^^;。
私もECR32に乗ってまして、フジツボのタコ足を付けているのですが、
遮熱帯を巻いたところ、ヘッドの出口から20ー30センチまでは
うまく巻けたのですが、それ以降で遮熱帯の厚みがタコ足の隙間をクリア
出来ず、途中までしか巻いていないままになっています。

まいなーさんは触媒までうまく巻けましたでしょうか?
遮熱帯はどこのメーカーをお使いでしょうか?

>> ところで、本体+取り付け工賃でどのくらいかかりました?
>>よろしかったらお聞かせください。
>
>本体は個人売買で1万円。持ち込み可のショップで組んでもらって
>工賃2万円(スタッドボルトが10/12本エンジン側から抜けた
>ために見積もりよりも高くなりました。最大で1.5万円のはずだった
>のですが、、、。)でした。
>また、別に純正のガスケット代が必要です。
>新品だと定価で12万くらいですよね?。
私は新品をとりつけたので結構かかりました。
本体+工賃+消費税で13万くらいでした。(TT)


トップに戻る
9632
つけないと、どーなる?
YH mail
0年12月14日22時58分 -
(記事番号9614へのコメント)
遮蔽板や遮蔽帯をつけないと、どーなるんでしょ?
あれって、輻射熱を防ぐんですよね?
他の補機類やパイプがあちちになるんでしょうか、試してみました?

トップに戻る
9637
Re:つけないと、どーなる?
KUMA -
0年12月15日10時14分 -
(記事番号9632へのコメント)
こんにちわKUMAです。
YHさんは No.9632「つけないと、どーなる?」で書きました。
>遮蔽板や遮蔽帯をつけないと、どーなるんでしょ?
>あれって、輻射熱を防ぐんですよね?
>他の補機類やパイプがあちちになるんでしょうか、試してみました?
おっしゃる通りけっこう熱くなります。(ノーマル状態と比較した訳ではないですが
)
新品で購入すると小さいですが遮熱布が付いていて、そばを通るゴムホースに
巻くように指示されています。

タコ足を装着されるんでしたら、トラブル防止の意味で熱対策はやった方が
いいと思います。(やらないからトラブルが起きるとは限りませんが)

あと一般的に言われていることですが、タコ足に遮熱布を巻くとわずかですが
パワーアップするそうです。私は三分の一も巻けていないので、全く体感できません
が。

薄くて性能のよい遮熱帯が見つかったら、残りの部分に巻いてみようと思ってます。
装着したままでどこまで巻けるかわかりませんけど。




トップに戻る
9638
Re:つけないと、どーなる?
慎ノ字 mail
0年12月15日10時21分 -
(記事番号9632へのコメント)
エンジンルームが熱くなってマズイです。
単純にエンジンの放熱効果がダウンしますし、
剥き出しエアクリだと吸気温度の上昇でかえってパワーダウンしたりして。


[インデックスに戻る]