R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

電圧低下? - -MALT 0年12月8日23時35分(#9533)
├・Re:電圧低下? - -HIR 0年12月9日1時54分(#9535)
├・Re:電圧低下? - -ルー 0年12月9日3時57分(#9536)
└◇Re:電圧低下? - -川やん 0年12月10日13時57分(#9552)
  └・ありがとうございました。 - -MALT 0年12月11日23時37分(#9558)

トップに戻る
9533
電圧低下?
MALT -
0年12月8日23時35分 -
初めまして、H4年式タイプMですが、最近以下の症状が出て困っています。
夜間ライト(フォグ&ヘットライト)をつけて信号待ち(この時ブレーキは踏んでいます)
をしているとヘッドライトが暗くなります。車内に簡易的なバッテリーチェッカーを付けて
いるので電圧が下がっていくのがわかります。この症状が出るのはライトをつけている
時だけです。
これはダイナモがへたっているのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?
どなたかわかる方アドバイスお願いします。

トップに戻る
9535
Re:電圧低下?
HIR -
0年12月9日1時54分 URL
(記事番号9533へのコメント)
ど〜も。
僕のにもMALTさんと同じような症状がでてました。
夜、フォグ+ヘットライトをつけたまま、ハザートONで
マップランプをつけると、マップランプもハザードの点滅に合わせて、
明るくなったり暗くなったりしてました。(この時、ブレーキを踏みっぱで停車してま
す。)
でも、バッテリーを交換したら直りました。
ですので、最近寒くなってきたし、2年ほどバッテリーを交換していないようでしたら
バッテリーを交換したら直るかもしれません。僕の車(H2年式)は直りました。
ど〜せ交換するなら、標準より少し大きな容量のバッテリーにしたらどうですか?

前半は余談ですけど、結局はバッテリーが弱っているのでは?って事です。
それで直らなければ、ダイナモかも?
あと、シガーライターから色々なものの電源を取っていませんか?

では。

トップに戻る
9536
Re:電圧低下?
ルー -
0年12月9日3時57分 URL
(記事番号9533へのコメント)
>夜間ライト(フォグ&ヘットライト)をつけて信号待ち(この時ブレーキは踏んでいま
す)
>をしているとヘッドライトが暗くなります。車内に簡易的なバッテリーチェッカーを付け
て
>いるので電圧が下がっていくのがわかります。この症状が出るのはライトをつけている
>時だけです。
>これはダイナモがへたっているのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?
>どなたかわかる方アドバイスお願いします。
HICAS警告ランプは点きますか?
ランプが点くようならかなりバッテリーが危険です。
時には、コーナーでオモステ状態になります。(経験談)
簡単な診断方法でしたら、ガソリンスタンドで充電テスターが大抵置いてあるので
調べてもらっては如何でしょう?(テスターの結果次第ではダイナモです。)
後は・・・エアコン使用してるとか、デフォガ(霜取り)使ってませんか?
結論は出せませんが、バッテリーの容量不足が原因かもしれません。
自分は車を買ってすぐにそれが出て、買う羽目に・・・24000円でした。
バッテリーを買う時は+と−の部分の大きさ(線をはめ込む所)に注意して下さいね。

トップに戻る
9552
Re:電圧低下?
川やん -
0年12月10日13時57分 -
(記事番号9533へのコメント)
こんにちは。

>これはダイナモがへたっているのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか?

ダイナモの発電を確認するには、テスターで15V程度・・・って事になるんですが、
簡易的(邪道?)な確認方法としては、エンジンをかけてからバッテリーのマイナス端子を
外してみてエンジンが止まらなければ、とりあえずダイナモの発電状態はO.Kです。


作業に自信が無いのであれば、危険ですので止めた方が無難ですけどね。
間違っても、プラス端子を外さない様に・・・。

ゴミレスかな?・・・。(^^ゞ

トップに戻る
9558
ありがとうございました。
MALT -
0年12月11日23時37分 -
(記事番号9552へのコメント)
アドバイス大変参考になりました。
みなさん、ありがとうございました。




[インデックスに戻る]