R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

HCRとHNRの足回りの違いについて - -kei 0年12月5日17時0分(#9485)
├◇Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -HIR 0年12月5日17時16分(#9486)
│├・Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -tama 0年12月5日20時31分(#9488)
│└・Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -川越R32@関東 0年12月5日22時10分(#9490)
└◇Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -いま 0年12月6日15時56分(#9496)
  └◇Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -やま〜 0年12月6日19時42分(#9498)
    └◇Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -にゃんえもん 0年12月10日1時7分(#9546)
      └・Re:HCRとHNRの足回りの違いについて - -まな@八景島付近 0年12月10日1時38分(#9549)

トップに戻る
9485
HCRとHNRの足回りの違いについて
kei -
0年12月5日17時0分 -
こんにちは。突然ですがタイプMとS−4の足回りは違うものなんですか?
通販とかでもHCR用はみかけるのですがHNR用というのはあんまりみかけないような。
足回りに違いみたいなものはあるのでしょうか?よかったらご教授下さい。
あとGTS−4についてなんですが、アテ−サETSがついてるんですか?
GTRとおんなじなんでしょうか?いろいろ解らないことがたくさんあるので
よかったらおしえてください。お願いします。
あっ足回りではなくて足周りでしたね。

トップに戻る
9486
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
HIR -
0年12月5日17時16分 URL
(記事番号9485へのコメント)
keiさんは No.9485「HCRとHNRの足回りの違いについて」で書きました。
>こんにちは。突然ですがタイプMとS−4の足回りは違うものなんですか?
>通販とかでもHCR用はみかけるのですがHNR用というのはあんまりみかけないよう
な。
>足回りに違いみたいなものはあるのでしょうか?よかったらご教授下さい。
>あとGTS−4についてなんですが、アテ−サETSがついてるんですか?
>GTRとおんなじなんでしょうか?いろいろ解らないことがたくさんあるので
>よかったらおしえてください。お願いします。
>あっ足回りではなくて足周りでしたね。

こんばんわ。
タイプM(2WD)とS−4・GTR(4WD)・(タイプMの寒冷地仕様←確かこれも)
とでは、リアのショックの形状がことなります。
ショックの下側のアームに止める部分が違います。
タイプM(2WD)などは、丸形(フロントと同じ形)に対し、S−4などのリアショックの
アームに止める所は“Π”のような形になってます。
ですので、HNRはGTRの足まわりが流用できるはずです。

他の人の詳しいレスも待ちましょう♪

トップに戻る
9488
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
tama -
0年12月5日20時31分 -
(記事番号9486へのコメント)
HNR32にはBNR32のが取り付けられるはずですね。

HCR32との違いという点では、リア側はHIRさんが書かれているように
下側の取付形状が違いますが、
整備書などを見るとフロントサスペンションの構造が2WDと4WDでは
けっこう違うんですよね。
そういう意味ではフロント側の互換はどこまで保証されるのか分かりません。
KYBに直に聞いた時にはスプリングシートの位置が#NR用の方が低い
と言われました。
ケース長やストロークも違っていたような...
でもR33のフロントショックが使えるような話も聞いたこと(だけ)ありますし、
取付自体は可能なのかも知れません。

>他の人の詳しいレスも待ちましょう♪

私もそうします。(^^;

トップに戻る
9490
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
川越R32@関東 mail
0年12月5日22時10分 -
(記事番号9486へのコメント)
>タイプM(2WD)とS−4・GTR(4WD)・(タイプMの寒冷地仕様←確かこれも)
その通り寒冷地仕様の2WDもGT−Rと同じなんですが例外があります。
GT−R・GTS−4が出る前の初期の寒冷地仕様の足周りは2WD標準車?と同じです。
自分のが寒冷地仕様ですが、2WDの足周りです。

ゴミレスでした。(^^ゞ

トップに戻る
9496
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
いま mail
0年12月6日15時56分 -
(記事番号9485へのコメント)
keiさんは No.9485「HCRとHNRの足回りの違いについて」で書きました。
>こんにちは。突然ですがタイプMとS−4の足回りは違うものなんですか?
>足回りに違いみたいなものはあるのでしょうか?よかったらご教授下さい。
>あとGTS−4についてなんですが、アテ−サETSがついてるんですか?
>GTRとおんなじなんでしょうか?

ども。
遅レスですけど。

ニスモのカタログとかを見ると如実に判りますけど、
32RとS4の4駆は基本的に共通部品は多いです。

フロント回りのブッシュなども共通みたいです。
テンションロッドブッシュ、エンジンマウント、ミッションマウント
ステアリングギアブッシュなど

ちなみに、32R純正のブッシュは日産純正部品で一番堅いゴムです。
だから、ニスモほどの堅さが不要なら、Rブッシュを流用する手も在るでしょう。
体感差が在るかは判りませんけど。

自分は32Rですけど、フロント回りとエンジン、ミッションマウントなどは
全てニスモに換えてます。シャッキリしてイイ感じですよ。
特にシフトレバーのグラグラ感が解消されるし。>EgとMisマウント
多少振動とか騒音が増えますけど、自分的には許容範囲です。

ただしサスペンションを流用するときは注意が要るみたいです。
32RとS4ではフロントの重量が違うせいか、R純正をS4に入れると
フロントの車高が上がるみたいですし。。。(^_^;)

アテーサも差は無いんじゃないでスカ? >32RとS4



トップに戻る
9498
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
やま〜 mail
0年12月6日19時42分 -
(記事番号9496へのコメント)
>ただしサスペンションを流用するときは注意が要るみたいです。
>32RとS4ではフロントの重量が違うせいか、R純正をS4に入れると
>フロントの車高が上がるみたいですし。。。(^_^;)

これ、どうなんでしょう?

装備によってはS4の方がRより重いんですよ。ざっと見ると前軸重量
はRとS4がほぼ同じで後軸重量はS4のほうがRより重い場合もある
ようです。車両総重量の話ではないですよ。車高によって前後の重量は
変わりますが。

そもそもノーマル状態でS4とRではS4の方が車高が高いんですよね。
社外のダウンサスもBNR32とHNR32は共通の場合もありますね。

ノーマルスプリングを比較するとS4とRでは自由長がちがいますが。

真偽をご存知の方いらっしゃいますか?

あいにくRの純正スプリングは先日売却してしまったし、謎のダウンサス
のおかげでS4の方が謎のダウンサスついてるRより車高が低くなって
しまっているので比較ができないのでした。

#ん〜。Rの足回り交換したらRについてるほうをS4に移植してみて
#どうなるか?ってな感じです・・・。


トップに戻る
9546
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
にゃんえもん mail
0年12月10日1時7分 URL
(記事番号9498へのコメント)
どうもです。変な事いったらすみません。にゃんえもんです。
HNR32はBNR32の足を流用が基本と思ってるんですが、(HNR32用ってすくない
でも、自分もフロント上がりの被爆を受けて苦しんでます。
えーと、真偽、と言われるとどうなのかな、なんですが。
とりあえず、真実として、
GTS-4にRに使用していた足(ショックとバネっすね。マウントも)
そっくり交換すると、明らかにフロントは上がります。
(BNR純正と車外足で1回ずつそっくり)
リヤも上がってる様に見えます。
これはあくまで、タイヤとフェンダーの間の距離で
RとGTS-4を相対的に判断してます。
相手のGTRの状況は良く分かりませんが、
タービンとか変えてる分、多分自分の方がノーマルS-4より重いと思うのですが、
それでも、上がります。
うーーーん。
車両重量のせいでないとするとなんなんでしょうね?
フェンダーがRのが低い?とか、マルチリンクが短い?とか?
??そんなわけないかー、、なんなんでしょう。

トップに戻る
9549
Re:HCRとHNRの足回りの違いについて
まな@八景島付近 -
0年12月10日1時38分 -
(記事番号9546へのコメント)
 個人的に思うんですけど、ノーマルBNRの車高ってフロント上がりに見えません?
HNRはバランスよく高い(笑)のに、BNRはフロントフェンダーとタイヤがやけに
離れてる。
 普通に考えたらRB20とRB26じゃRB26が重くて、車室以降はHNRが重い。
条件としては確実にフロントが上がる方向ですな。みーのHNR32は車高調なんで
判りませんです。
 あと、特に17インチなんかを入れてるBNRだとタイヤ外径が大きいんで、フェンダー
クリアランスが小さめになるってのもあり?ですかねぇ?

 ちなみに足回りとしては、サスペンションメンバー、リンク、アクスル、ドライブ
シャフトまで、基本的に4WDはみんな一緒です。しかもR33/R34はアッパー
リンクとサードリンクの形状以外はR32と(ほとんど)同じ。だからまな号のように
BNR34のアルミロアリンクが使えちゃったりするんですね(結構おすすめ!)。


[インデックスに戻る]