R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

エアロの塗装について - -hiro 0年12月1日19時6分(#9436)
├・Re:エアロの塗装について - -KUMA 0年12月3日21時57分(#9460)
├◇Re:エアロの塗装について - -猫 0年12月3日22時48分(#9463)
│└・Re:エアロの塗装について - -しんご@関東 0年12月3日23時29分(#9466)
└◇ありがとうございます。 - -hiro 0年12月4日14時24分(#9474)
  └・Re:ありがとうございます。 - -しんご@関東 0年12月4日15時6分(#9475)

トップに戻る
9436
エアロの塗装について
hiro -
0年12月1日19時6分 -
ちょっとみなさんに質問なのですが、
一般的にエアロって白ですよね?
GT−Rタイプのリアスポイラーを買って、
塗装を自分でしたらかなり安くなるかなと思うのですが、
みなさんは買ったときにどうしましたか??
買った時から塗装してあったとか、買った店で塗装もしてもらったとか。
出来れば自分で塗装した人ならどういうものを使ってどうやったとか
こうした方がいいとかアドバイスをお願いします。

トップに戻る
9460
Re:エアロの塗装について
KUMA -
0年12月3日21時57分 -
(記事番号9436へのコメント)
hiroさんは No.9436「エアロの塗装について」で書きました。
>ちょっとみなさんに質問なのですが、
>一般的にエアロって白ですよね?
>GT−Rタイプのリアスポイラーを買って、
>塗装を自分でしたらかなり安くなるかなと思うのですが、
>みなさんは買ったときにどうしましたか??
>買った時から塗装してあったとか、買った店で塗装もしてもらったとか。
>出来れば自分で塗装した人ならどういうものを使ってどうやったとか
>こうした方がいいとかアドバイスをお願いします。
こんにちわ、KUMAと申します。
私がGTRグリルの社外品を買ったときは、そのお店で塗装してもらいました。
自分でやるのが面度臭かったのと、その商品のことを一番良くわかっている
お店でやってもらうのが一番安心と思ったからです。

もし、hiroさんがリアスポを安く取り付けたいのであれば、自分の車の色に
既に塗装されている中古品をさがしてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
9463
Re:エアロの塗装について
mail
0年12月3日22時48分 -
(記事番号9436へのコメント)
>一般的にエアロって白ですよね?

これって未塗装状態のことですよね?これは白ゲル(だっけ?)で遠目には
白ですが、近くでみるとやっぱり・・・・塗装したほうがいいなって・・・


>GT−Rタイプのリアスポイラーを買って、
>塗装を自分でしたらかなり安くなるかなと思うのですが、
>みなさんは買ったときにどうしましたか??

私は、自分でやって失敗しました。ミスト状のブツブツができて・・・
ウレタンスプレーでやったんですけどね・・・結局板金屋に持っていきました。
腕に自信がなければ、その方が絶対安いですよ。
だってウレタンスプレーが何本も必要なんで、それほど安くは済みません。
しかも仕上げはやはりプロが綺麗ですよ。


ちなみに自分でウレタンスプレーでやるなら、できるだけ近づいて噴いたほうが
綺麗です。ただ、それでもプロの塗装には遠く及びませんでした。
(これは失敗ついでに色々思考錯誤しましたので・・・)
そのときにはカンスプレーをお湯で温めたり、サフェーサーを噴いたり・・・
色々試しましたが、結局近くでみると本体の塗装とはかなり差がでました。

自分でするなら、ペーパーがけ、サフェーサー噴いて、ウレタンスプレー噴いて
クリア噴いて、1週間くらい待って、コンパウンドがけが必要です。(確か)

結局そのくらい手間隙掛けて、それなりの仕上げで安く済ませるか
板金屋にお願いするか・・・ですね。



結局、Yahooなどで同じ色のものを手にいれるのが一番です。
ちなみに私は同じ色を手にいれましたが、小さなキズが気になって
自分で挑戦して失敗しました。(結局高くつきましたがいい経験でした)

以来、塗装は絶対プロにお願いしています。

トップに戻る
9466
Re:エアロの塗装について
しんご@関東 mail
0年12月3日23時29分 URL
(記事番号9463へのコメント)
ども〜!しんごっス(o゜▽゜)o

σ('-'*)もGT-Rタイプのリアスポを塗装して失敗しました(^^;

オークションで他色のを入手して、塗装失敗。結局また、オークションで
ジャンク品として出品したので大赤字になりました〜(^^;
しかも良く調べたら、純正より足の間隔が狭くてトランクの元々の穴が
隠れないし(T-T)結局、ヤフオクで同色の純正GT-Rリアスポを買った
ので、結果的にメッチャ高くつきました。


猫さんは No.9463「Re:エアロの塗装について」で書きました。
>しかも仕上げはやはりプロが綺麗ですよ。

その通りですね(^^;
σ('-'*)はKG1という前期のシルバーなんスけど、ムラが出来てしまいました。
色的なムラというよりも、シルバーの質感にムラができました。(わかりにくい?)
1本1000円弱する純正色缶スプレーを何本も必要とします。
缶スプレーの吹き付ける粒子の細かさは、コンプレッサーを使ったプロの塗装とは
比べ物にならないくらい荒いです(T-T)
脱脂、サーフェイサー?本、純正色スプレー?本、クリアー?本、ペーパー?枚、
これだけ買って失敗するリスクを考えれば、ショップに依頼するほうがイイです。

塗装が得意な人にお願いするか、オークションで同色を探す事をσ('-'*)も
お勧めしますよ〜。

>以来、塗装は絶対プロにお願いしています。

σ('-'*)もそうします〜

トップに戻る
9474
ありがとうございます。
hiro -
0年12月4日14時24分 -
(記事番号9436へのコメント)
アドバイスありがとうございます。
じゃあ結局塗装してもらったほうが仕上がりとか
リスクを考えると得と考えます。

あと、もう返事書くの遅れたので読んでないとは思いますが、
一般のオートバックスとかでも大丈夫なんですかね??
どなたか読んで返事もらえると嬉しいです。

トップに戻る
9475
Re:ありがとうございます。
しんご@関東 mail
0年12月4日15時6分 URL
(記事番号9474へのコメント)
ども〜!

hiroさんは No.9474「ありがとうございます。」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>じゃあ結局塗装してもらったほうが仕上がりとか
>リスクを考えると得と考えます。

そうですね〜♪後で「プロに頼んで良かった」と思えるハズです(*^^*)


>あと、もう返事書くの遅れたので読んでないとは思いますが、
>一般のオートバックスとかでも大丈夫なんですかね??
>どなたか読んで返事もらえると嬉しいです。

え〜っと。どうなんでしょう・・・・
σ('-'*)は近所の板金屋さん(修理工場など)を直接まわって値段を
調べました。その店で塗るか、さらに業者に出すかなどで値段は色々
でしたが、普通の修理工場でもキチンと塗ってくれますし、代車を
貸してくれる場合もあるようです。
σ('-'*)は今日、たまたま通りかかった近所の工場で値段を聞いたの
ですが、GT−Rバンパー&リップ&ニスモダクトにサーフェーサー
を塗ってKG1メタリックを現車合わせで本塗り。代車も貸出OKで
2〜3万円程度という所を見つけました♪
一度、近所の板金塗装ができる店を探してみてはどうっスか?
リアスポなら1〜1.5万円くらいだと思います・・・

ではでは〜(o゜▽゜)o


[インデックスに戻る]