R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

気候と加速について - -うーあ 0年11月30日6時29分(#9387)
└◇Re:気候と加速について - -NAO@関東 0年11月30日12時41分(#9393)
  └◇Re:気候と加速について - -うーあ 0年12月2日1時40分(#9447)
    └・Re:気候と加速について - -しっぽ 0年12月2日2時30分(#9448)

トップに戻る
9387
気候と加速について
うーあ -
0年11月30日6時29分 -
うーあです。

スカイラインに限ったことでないのですが、
ターボ車について、気温が低い日のほうが加速がよく、
湿気の多い日は加速が悪いと聞きました。
実際はどうなんでしょうか? また、その理由を
知ってる人がいたら教えてください。

トップに戻る
9393
Re:気候と加速について
NAO@関東 mail
0年11月30日12時41分 -
(記事番号9387へのコメント)
うーあさんは No.9387「気候と加速について」で書きました。
空気というか酸素?の密度の問題だと思います。
空気中の酸素の量が高温よりは低温、湿気が多いよりは少ない方が
多いからではないでしょうか?
酸素が多いから燃焼室の爆発力が大きい。
これはターボ車に限った事ではありませんがターボ車に顕著に現れる
のだと思います。
ターボ車の吸気はタービンを通り圧縮されるのでNAよりも高温になります。
それを冷却するのがインタークーラーの仕事です。
外気温が下がるともともとの気温が低くなり、インタークーラーの冷却効率
も良くなる。というわけで効果がより大きい訳です。
 この他にも冷却系には効果があります。(冷え過ぎも困りますが(^^;)

答えになりましたかね?
間違ってる所もあるかもしれませんので、詳しい方フォローお願いします。(^^)

>うーあです。
>
>スカイラインに限ったことでないのですが、
>ターボ車について、気温が低い日のほうが加速がよく、
>湿気の多い日は加速が悪いと聞きました。
>実際はどうなんでしょうか? また、その理由を
>知ってる人がいたら教えてください。

トップに戻る
9447
Re:気候と加速について
うーあ -
0年12月2日1時40分 -
(記事番号9393へのコメント)

>答えになりましたかね?

ありがとうございます。では、ターボ車乗りにとっては、
寒くなるこれからが楽しいですね。

トップに戻る
9448
Re:気候と加速について
しっぽ mail
0年12月2日2時30分 -
(記事番号9447へのコメント)
>うーあさん
>ありがとうございます。では、ターボ車乗りにとっては、
>寒くなるこれからが楽しいですね。

でも気温が低くなって空気の圧縮密度が高くなるということはそれだけ
空燃費も薄目になるということですから夏場などに結構カリカリのセッティングで
仕様を作っていた車なんかは冬のノッキング対策をしなければならないでしょうね。(^^;)
冬は若干濃いめにしておいたほうが保険的になるのではないかと・・・。

あと、雪国の車は(特にFR車は)冬にパワーがあがっても凍結路面で全然グリップ
してくれなくて馬力の無駄遣いになってしまうんですね。(^^;)
このパワーで換装路面を走ってみたい・・・と毎年思うこのごろです。


[インデックスに戻る]