R32 Q&A 2nd
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

クラッチについて - -pop 0年11月29日0時32分(#9345)
├・Re:クラッチについて - -リアスポ 0年11月29日1時27分(#9349)
└・Re:クラッチについて - -あか 0年11月29日9時50分(#9353)

トップに戻る
9345
クラッチについて
pop -
0年11月29日0時32分 -
クラッチについて質問させてください。
自分の車は32−TYPE−Mなんですが、ATから載せ変えてあります。
止まっているときは、すべてサクサクはいるのですが
走っているときだけ、2,3速がザクッという感じです。
回転数があっていないのか自分が下手くそなのか・・
それはいいとしても車が止まっているときまたは、止まっているくらいの状態(5キ
ロから10キロくらい)でないと2速から1速に入りません。
2速からニュ−トラに戻し、3千回転くらいに回転数を上げないと1速に入らないの
です。
ふつうなら、クラッチを切ってから1速にいれてふかしてつなぐのですが
(ヒ−ルアンドトゥ)それができないので、坂道などで
止まりそうで、また走り出したとき一度止まらなくてはならないのです。
危なくて危なくて・・・
ミッションのオイル交換でこういうのは直ったりするんでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。



トップに戻る
9349
Re:クラッチについて
リアスポ -
0年11月29日1時27分 -
(記事番号9345へのコメント)
>それはいいとしても車が止まっているときまたは、止まっているくらいの状態(5キ
>ロから10キロくらい)でないと2速から1速に入りません。
>2速からニュ−トラに戻し、3千回転くらいに回転数を上げないと1速に入らないの
>です。

あっ、これ僕も入りづらいです。もうあきらめぎみでいつも過剰にフカしていれてます。

>ふつうなら、クラッチを切ってから1速にいれてふかしてつなぐのですが
>(ヒ−ルアンドトゥ)それができないので、坂道などで
>止まりそうで、また走り出したとき一度止まらなくてはならないのです。
>危なくて危なくて・・・
>ミッションのオイル交換でこういうのは直ったりするんでしょうか?
>どなたか教えてください。
>よろしくお願いいたします。

ミッションオイルを交換してもおそらく直らないと思います。(僕の場合はムリだった)
坂道って上りですか下りですか?僕は街中で1速にいれるときにヒール&トゥは
使いません。というよりそういう状況の場合(急坂除く)2速ホールドなので・・。
どうなんでしょう?

トップに戻る
9353
Re:クラッチについて
あか mail
0年11月29日9時50分 -
(記事番号9345へのコメント)
1速はシンクロの容量が小さいので、
普通は速度が出ているときは入り辛いです。
回転をキチっと合わせてやらないと、「サクッ」とは
入らないと思います。

シフトのフィールはミッションオイルの違いでも
結構感じられると思います。
ただ、どれがお勧めというのは言いづらくて、
好みや相性があるので、いくつか試してみて自分がいい!
と思うものを選んでみるのが良いかと思います。
私個人的にはレッドラインのフィールがお気に入り。


[インデックスに戻る]